[旬鮮素材館] の プ・ロ・グ

自称 「素材屋さん」 である 「Aki」 の あれやこれや 。。。

イ〜物発見!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

イメージ 1

今日は、スワンサイダー飲んでみます。


たった今、タイトルを書いていて気づいてしまいました。。。が、

昨日のサイダーと同じ会社!?

ということは、同じ味?

失敗したのか?


しかし、このタイトルを書くまでは、知らなかった。。。


で、知らなかったときの感想を書いてみます。




気のせいか。。。きっと気のせいだろうが、、、

「サイダア」より香りが強い感じ。

例のサイダー特有の香りが、、、

甘い、、、そして、爽やかな、、、


懐かしい香り。


ラベルを見ると「香料」と書いている。

現在は、合成した香料に違いないんだろうけど、その昔は天然のものだったろうに。。。



ところで、先日のブログに「松葉サイダー」の作り方のブログを紹介しましたが、

早速我が家のチビどもに「伝授」しておこうと思います。

サイダーの「原型」

なにも無かった頃の飲み物。

何も無くってもできる飲み物の作り方。

この感想は、チビどもが作ってくれたら!? また、紹介します。
今、復刻版サイダー や 地サイダー が流行?

うん、そのようだ、、、

私も、レトロちっくなそのラベルを見て、思わず買ってしましました。


イメージ 1



明治35年来の味だそうです。



基本は砂糖水。

でも、なんとも言えない、ほのかな香りが爽やかさを増します。



この香りって、なんの香りなんだろう。

これが、懐かしく思うのはなぜなんだろう?




以前、サイダーの原型というものを飲んだことがあります。

一番最初のサイダーは、松ヤニを発酵させ砂糖水に溶いて瓶詰めしたとか。。。



やっぱり、松ヤニのほのかな香りがあり、へーッてな感じで感動したけど、、、

最初は、こんな風にして作っていたんですね。。。



何なんでしょうね、、、懐かしさという点では、、、今一つって感じ。。。

(飲んだこと無いから無理も無いか。。。)


サイダー特有の香り。。。なんなんでしょうね、、、、

サイダーごとに違うんでしょうね。

ではでは、飲み比べとでも行きましょうか!?

イメージ 2

鰻に合うビール!?

イメージ 1

24日は、土用丑の日でした。

みなさんは、「鰻」食べましたか?

女性の方は、「鰻」の苦手だという人が結構いますよね。

あの、ニョロニョロ感が苦手だと。。。

美味しいのにねぇ〜



と言いつつ、24日は「鰹のたたき」を食べさせていただきました???
(奥様推薦です。あえて、高い鰻はやめたのかな。。。)


『世間で話題』の丑の日関連で、珍しいものを見つけたので、紹介します。


「土用丑の日」のいわれって、知っていますか?

平賀源内が、、、、や 夏ばてにビタミン、、、、、というもの以外に、、、

多くのブログの方の紹介でも、「諸説いろいろある」と言いつつこの2つまで、、、


見つけましたよ!

3つ目の説!

紹介します。

『土用の丑の日は、もともと災難を受けやすい日といわれ、その災難を避けるために、丑の方角(北)の守護神「玄武」を祀れば良いと言われていた。そして、玄武神は黒い神なので、「黒いもの」を食べるようになった。そこで、丑の日に、うなぎ・どじょう・黒鯛・黒豆・なすなど黒いものを食べる習慣ができた。。。』

ほーーーーー!

そうなんだ!

単純な私は、半分以上納得してしましました。。。。



が、あくまで、、、、黒ビールのポスターの一文です、、、、



で、「土用丑の日」に黒ビールを飲む = うなぎに合うビール てなことに。。。


イメージ 2


商品名は、地ビール「岡山・宮下酒造  独歩 黒ビール」です。

うなぎに、、、と言いつつ、普通の黒ビール。



何も、、、「特別」ではありませんでした・・・チャンチャン♪
(優良誤認だーーーーーー)


ではでは、飲んでみます。


まったりとした触感。

酵母菌をそのままにしているためでしょうか?

黒ビール特有の苦味と甘さ、そして、ホップの苦味が複雑に絡み合って。。。

ん〜複雑。

今流行のNB商品の「キレ」と言う点では、あまり感じられませんが、「コク」と言う点では、抜群。



岡山に来た節には、このご当地ビールもご賞味あれ。。。

イメージ 1

ドリアン。。。

あの、とげとげの、、、やしの実にとげの生えたような、、、

くさ〜い、、、果物。

詳しくは、次のHPに紹介されていますが、、、


この、臭さで有名な果物を食べる機会ができました。カップに入れて分けてもらったのです。

で、その感想を紹介したいと思います。



まず、臭い!

ドリアンは、放って置くと熟して来て、縦にひびが入ってきます。

完熟ドリアンは、特に刃物が無くっても割ることができます。

ひびが入る前は、何の匂いも無かったのに、だんだんと変な匂いが出てきます。

割ると、もう、そこは、、、、夢の島!

まるっきり、腐ったたまねぎを両手で揉み解しているような匂い!

(と言って、腐ったたまねぎを知っている人がどれだけいるか知りませんが。。。。)


味は? ?????? ???????

臭いんで、さぞ、苦い? と、思いきや、、、、、

なんと、甘い!

これも、たまねぎの甘さに似ている。

ちょうど、たまねぎを蒸して、やわらかくして、ギュッと凝縮させた味。

触感もまさにこれ! といって、蒸して凝縮したことはありませんが。。。


しかし、あまりに匂いが強すぎ、一つまみでギブアップ!


食べた後も、口の匂いが臭くって、、、

それより何より、その部屋が臭くって、臭くって、、、



この初めての匂いを、言葉にできないだけに、ものすごくもどかしさとともに、臭さの強度は増していく。


しっかし、臭い!

臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 臭い! 

イメージ 1

ハーイ!

今日は、世間で希少価値バリバリの北海道は、「花畑牧場」の生キャラメルを食べてみます。




テレビや雑誌で、「無い!無い!」とか、「うまい!おいしい!」とか、言えば欲しくなり、、、

みんなが欲しくなれば、さらに商品は無くなる。。。

ブームというか、、、





で、何とかその争奪戦を勝ち抜いて、ここに感想を書いてみます。





まず、この商品のデータを。。。

商 品 名:花畑牧場 生キャラメル
金  額:850円(税込み)
内 容 量:12粒
賞味期限:冷蔵30日
保存方法:要冷蔵(10℃以下)
原材料名:生クリーム 牛乳 グラニュー糖 水あめ はちみつ 無塩バター バニラビーンズ


外見を見る限り、かなり高価なキャラメルです。ちなみに、1粒約71円なり!




中のしおりに、牛乳をゆっくり煮詰めて、手間隙かけて作る。。。
と、おおいに手間がかかっているから高いのだろう。けど、、、





さあ、食べてみましょう。





甘いミルク味のバターが、口の中で ふあーっ と溶ける感じ。。。

3秒ってよく聞くけど、、、3秒じゃもったいない。。。。
でも、せいぜい 10秒 かな、、、、
至福の時は。。。。。。。。。。。。。



もう少し、ミルク風味が強い方がいいかな。

どうしても、「生チョコ」と比べてしまう。
すると、コクの部分が少ないのかな。

個人的ではあるが、、、未完成な味だと思う。
完成度で言えば、「グリコ キャラメル」の方が、完成された味である。



結論、、、そんなに騒ぐほどの物なのかなぁ〜、、、、と、思うのだが。。。。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事