|
平等=公平ではない、とゆうのが僕の考えとゆうことは以前にもこのブログで述べました。
今回はその続きを。
今の男女平等は男女悪平等になってきていると感じてます。
誤解されては困るのですが、男女差別をしようと言っているのではありません。
男女の関係は、決して上下関係ではなくまさしく平等関係であります。しかし男女がすべて同じかと言えばそうではないと思います。
例えば産休の問題ですが。女性の産休制度はもっと国の擁護を以って拡充されるべきであると考えます。しかしそれは男性にも同じく与えられるかと言えば、それは違うでしょう。産休後、女性の職場復帰を支援するとゆう目的の為に、育児休暇を男性に与えるべきでしょう。これは何も女性優遇ではありません。
しかし何もかも平等といったようになると、本来産後女性の職場復帰を促す為に作られたはずの育児休暇制度が、どうも産休の代わりに男にも休暇制度を与えよう的な制度になってしまっているような感じがします。
子どもは国の宝であります。子どもたちは、将来国を背負う人になるのですから、社会全体で子どもたちを守り、育てなければならいでしょう。
平等とゆう観点ならこれ(産休制度)は不平等でありましょうが、公平とゆうならいいのではないでしょうか。
男女平等よりも、“男女同権”“男女対等”のほうがスローガンとしてはよいのではないかと、個人的には思っています。
男女平等は間違っているなんて論調がありますが、そのほとんどは男女不平等的視点(男尊女卑)からが多いように感じます。そのような考えに与するとゆうことではありません。
|
男女が尊敬しあう事を、法律に置き換えようとするととても難しいのでしょうか?ベーシックなしっかりした法律が出来るといいですね〜!個人事情もさまざまですから。
2006/3/19(日) 午後 9:34 [ sayumi ]
さゆみさんのゲスブ書き込みしたんですが。。。表示されません。。。3つもコメントしてるんですが。。。決して嫌がらせ(-_-)ではありませんので、もし3つも表示されてたらお許し下さい(>_<)
2006/3/20(月) 午前 1:47