シラク仏大統領、大統領選不出馬を表明
【パリ支局】AFP通信によると、フランスのシラク大統領は11日、国民向けのテレビ演説で今春の大統領選への不出馬を表明、今期限りで退任する考えを示した。(読売新聞)
2期12年にわたるフランス大統領の座をシラク大統領が去ります。
フランス大統領という重責を担い、英米との対立軸となるべくもがくフランスの誇りは日本から見ると眩しく見えました。
第五共和制下でミッテラン前大統領に次いで2期務めましたが、政敵ミッテラン氏同様2期目の後半は政治力の低下は否めませんでした。
若い頃から政治の中枢にあり、3度目の挑戦で大統領の座を射止め、前回大統領選では第2回目の決選投票では極右のルペン氏が対抗馬として上がり、国際的地位を下げてしまったフランスの威信回復に努めておられましたが、フランスの国際的地位は果たしてシラク氏が望んだものになったのでしょうか。
又一人古きよき欧州の政治家が去ります。
|
ジャック・シラクは右派とは言いつつフランスの古き良き中道の精神を兼ね備えた政治家だったでしょう。そういう点がEUの土台作りにも繁栄されたのでしょうか。次期大統領レースはやはりロワイヤル女史優勢なんでしょうか?。
2007/3/14(水) 午前 1:38 [ - ]
盟友コメントありがとう!体調の方はどうですか?季節の変わり目は油断してるとやばいです(笑)。フランスの政治家は左右問わず、フランス愛国中華主義ですからね(^^)。それに英米にものすごい対抗心持ってますしね。日本の政治家も少しは見習って欲しいですよね。次期大統領は三つ巴になりそうです。
2007/3/14(水) 午後 7:06