枯れ葉剤被害のベトさん死去=分離手術受けた病院で−ベトナム
【バンコク6日時事】ベトナム戦争中に米軍が散布した枯れ葉剤の被害者とされる結合双生児「ベトちゃん、ドクちゃん」のうち、重い脳障害で寝たきりの生活を送っていた兄グエン・ベトさんが6日午前1時(日本時間同3時)ごろ、ベトナム南部ホーチミンのツーズー病院で死去した。死因は腎不全と肺炎とみられる。26歳だった。(時事通信)
ベトナム戦争における米軍の非人道的作戦が生んだ悲劇ですね。
戦争に悲劇はつき物ですが、赤化を防ぐという大義名分(個人的にはそうは思いませんが)で始まったベトナム戦争に果たして本当に大義名分はあったのでしょうか。
ベトナムで敗れたにもかかわらず、米軍はあいも変わらず世界の警察と称して各地で戦争をしています。又公式の場で、米国は枯葉剤を撒いたことについても一切ベトナムに謝罪もしておらず、ベトナムで枯葉剤を撒いたことも、広島・長崎に原爆を落としたことと同じく正当化しています。
日本にとって、アメリカは重要な友好国ではありますが、アメリカと全て行動を共にすることには慎重であるべきだと僕は思います。
ベトさんのご冥福を心よりお祈りします。
|
いいブログですね。ミャンマーから7月に帰国した、元国賓留学生いまはクレープ屋さんです。よろしかったら遊びに来て下さい。
2007/10/6(土) 午後 10:41 [ M's Casino ]
合掌
2007/10/7(日) 午前 0:00
savetheworldkenさんコメントありがとうございます。元ミャンマー留学生ですか!?
今回ののミャンマーの事件で、お知り合いの方とか騒乱に巻き込まれたのではありませんか。このようなコトは今回で最後にして欲しいですね。
2007/10/8(月) 午前 0:48
hayuku2020さんコメントありがとうございます。
2007/10/8(月) 午前 0:49
このような事が二度と繰り返されないようにと願いを込めて、一人の人の命の重さを悼みます。
2007/10/8(月) 午前 0:59 [ いるか ]
いちごみるくさんコメントありがと!ほんまに、二度とこのようなことが起きないことを願うばかりです。
2007/10/9(火) 午前 0:26
米国は有色人種の国を滅ぼそうとしているのでしょうか?日本には、核兵器、ベトナム戦争では、枯葉剤、湾岸戦争では、劣化ウラン弾、皆、遺伝子を破壊する兵器ばかりです。第二次世界大戦でも、ドイツには、工業地帯への空襲が主でしたが、日本へは、民家への空襲が主ですしね、政府の建物ではなく下町などが目標でした。ブッシュが十字軍といったように、旧ローマ帝国が世界を支配しようとしているように思えます。
2007/10/9(火) 午前 11:14 [ tk_*ay* ]
tk_kayaさんコメントありがとう。
なるほど、そうゆう見方もあるんですね。ドイツの空襲と日本の空襲でそのような違いがあるとは知りませんでした。
日本のメディアもキリスト教諸国からの情報だけを流すのではなく、イスラム教諸国の情報も公正に流すべきではないですかね。そうすれば、アメリカの欺瞞もよく分かると思うんですが。
2007/10/9(火) 午後 10:23