おおさかのそ〜しゃるでもくらっと

不公平、不公正な社会はアカン!弱くて小さな声を聞き漏らすまいと耳を傾けることが、社民主義だと僕は思う。

外交・国防・国際情勢

[ リスト ]

チベット問題に関する知識の浅い僕に、今回のチベット騒動を語る資格はありません。

ただ、中国政府は今回の騒動について情報を開示し、国際社会に説明する義務があると僕は思います。

また、国家が軍隊(或いは治安部隊)を使って自国民に銃を向けることに対して、僕は個人的に大変憤りを感じます。これは、中国だからとかではなく、どの国であってもです。

中国政府は、ダライ=ラマ14世を一方的に非難するのではなく、真摯な態度でダライ=ラマ14世と対話するべきではないかと僕は思います。

国際社会も、オリンピック・ボイコットは最終手段として、まずは両者(中国政府とダライ=ラマ)に対話を促すべきではないだろうか。

どちらにしても、武力鎮圧はアカン!

閉じる コメント(13)

中国の考え方が国際社会の中で同調できない真実を分からないかぎり、お付き合いを控えたほうが賢いと常々思っています。オリンピックの無事をどうやって祈ろうか悩んでいます^^♪

2008/3/20(木) 午前 0:11 sayumin

さゆみさんコメントありがとう!中国は実力をつけてきましたが、その実力を恃み、かつて中国を列強の侵犯に晒した「中華思想」という悪しき思想を再び持ちつつあります。
「中華思想」は、中国にとって決してよい結果をもたらさないことは歴史が語っています。
それと「オリンピック」は別にして欲しいですね。元スポーツマンとしては、政治の渦にスポーツを巻き込んで欲しくないんですけどね。

2008/3/20(木) 午後 10:47 そしあるぼうい

顔アイコン

中共には、世界が一つになって強く介入する必要があると思います。
国連の理事からはずすべきです。オリンピックは、どうですかね?
選手の健康を考えるとボイコットしたほうが良いかも。

2008/3/25(火) 午前 11:06 [ tk_*ay* ]

顔アイコン

それ以前に、中国に義務とかいう概念が無くなっている気がします。結局彼ら北京政府は何がしたいのか真意がさっぱり見えない。政治というより、取り合えず人を殺して楽しんでいるだけのような気もするが。

2008/3/28(金) 午前 2:34 [ tnf003 ]

顔アイコン

漢民族はその名が表すように男の民族です。
男とは勇猛果敢でなくてはなりません。
つまり、世界の覇王でなければなりません。
覇王はご存知のとおり、儒教の政治理念で、武力や権謀をもって支配する王ですね。

2008/3/28(金) 午前 11:06 [ tk_*ay* ]

顔アイコン

逆でしょう。「漢」の文字が国号になったときから、世界を制する者の代名詞としてわが国に定着したのでしょう。また「覇者」とは本来乱れる諸国を纏めた賢者のはずが、武力統一の支配者を意味するようになったわけで。
(宣伝)
涙がとまりません
http://blogs.yahoo.co.jp/give_me_your_opinion/4881731.html
血に塗られたスポンサー
http://www.youtube.com/v/D7d_KTlvKZ8&hl=en
http://www.youtube.com/v/ddrHRWGFssc&hl=en

2008/3/30(日) 午前 0:28 [ IB ]

顔アイコン

同志、TBありがとう!。確かに中国政府の情報統制は国際的に湯退れるものではありません。ただ民族問題は非常に根が深いものがあります。EU諸国でも英仏は正面を切って批判してますが、バスク問題を抱えるスペインや旧ユーゴ諸国は一切コメントしていません。取り扱いを間違うと今度は自分達が火の粉を浴びる…東西冷戦が終わって平和が来ると言った政治家達の愚かな発想を糾弾したくなります。

2008/3/30(日) 午前 2:52 [ - ]

顔アイコン

tk_kayaさんコメントありがとう。中国は本気でアジアの覇者になるつもりですね。アメリカ、欧州も政治(家)は中国に批判的ですが、経済(商売)は日本より中国をアジアの窓口としつつあるようです。

これは由々しき事態です。日本は、自給自足農業、内需拡大を真剣に考えないといけないでしょう。

オリンピックの開会式は出ないけど、競技には参加するという、欧州のペテンを鵜呑みにしてはなりませんよ(^^)。欧州資本は、中国市場を見据えていますからね。

でも確かに、北京市内でマラソンしたら呼吸困難でヤバイかも知れません(^^;)

2008/4/1(火) 午前 0:06 そしあるぼうい

顔アイコン

tnfwp003さんコメントありがとうございます。

2008/4/1(火) 午前 0:07 そしあるぼうい

顔アイコン

ib200574さんコメントありがとう。儒教は“尚文”思想だから、本来覇者ではなく王者を生まなければならないはずなんですが、今の中国は孔子ではなく、レーニン・スターリンですから、武を以って国を治めようとしてるのやもしれませんね(^^)

2008/4/1(火) 午前 0:13 そしあるぼうい

盟友コメントありがとう!僕も同感です。欧州でも、民族問題を抱える国々は、チベット問題に関して何ら発言をしていません。

とゆうより、世界には国内に民族問題を抱えている国が意外に多く、それらの国はやはり、チベット問題に意見を言ってませんね。

もちろん、だからといって日本も黙殺するべきだとは言いません。ただ、盟友ご指摘のように取り扱いは慎重にならざるを得ないですね。難しい〜。

2008/4/1(火) 午前 0:19 そしあるぼうい

顔アイコン

儒教には、覇道と言う教えがありますよ。漢民族が、漢という国を作ったのでしょ。佛教も漢民族の都合のよいように変えられています。
日本には、インドからバラモンを呼んで教えを広めた佛教と漢民族に都合のよい佛教があります。その教えの違いをみても、わかります。

2008/4/2(水) 午前 11:08 [ tk_*ay* ]

顔アイコン

tk_kayaさんコメントありがとう。どちらにしても、中国に都合のいいようになってますね(^^;)。なんだか北京五輪の行方が心配になってきます。

2008/4/2(水) 午後 11:56 そしあるぼうい


.
そしあるぼうい
そしあるぼうい
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー社会市民同盟盟友

登録されていません

政治

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事