おおさかのそ〜しゃるでもくらっと

不公平、不公正な社会はアカン!弱くて小さな声を聞き漏らすまいと耳を傾けることが、社民主義だと僕は思う。

大阪の政治

[ リスト ]

橋下・大阪府知事:涙の高校生と激論 「学ぶ機会、奪わないで」

◇20分の予定超え1時間半も

 大阪府内の高校生でつくる「大阪の高校生に笑顔をくださいの会」の12人が23日、府庁を訪れ、橋下徹知事と私学助成の削減や府立高校の統廃合など府の教育行政について話し合った。授業料の増額につながる私学助成削減に関し「学ぶ機会を奪わないで」と涙ながらに訴える生徒もいたが、橋下知事は「全府民に少しずつの我慢をお願いしている」と財政再建への理解を求めた。議論は、予定の20分を大幅に延長し1時間半に及んだ。
 中学でいじめに遭い、私立高校で中学の学習課程から学び直している男子生徒は「母子家庭で、これ以上は母に負担を求められない」と訴えた。橋下知事は「努力すれば、公立に進んで学習の遅れを取り戻せたのではないか」と語った。また「高校でなくても学ぶ機会はあるはず」と話す橋下知事に、統廃合される府立高校に通う女子生徒は「私たちの苦しみを分かっていない」と反論した。
 大阪府は、私立高校の経常費助成を今年8月から10%削減。授業料軽減助成も削減する方針を打ち出している。また、生徒数の減少などに伴い、99年度に155校あった全日制府立高校は、11年度までに単位制などの6校を含め138校に再編される。【平川哲也】
毎日新聞 2008年10月24日 大阪朝刊

橋下府知事の府政改革に原則賛成ですが、教育を受ける機会を削減することには賛成できない。

知事は、府下一優秀な府立北野高校から早稲田大学に進み、弁護士になった優秀な生徒だったのは分かりますが、すべての生徒が勉強ができるわけではありません。勉強ができなくても、高校に行きたい15歳は多いのですよ。そんな15歳の思いを、「努力して公立高校に進学しなさい」で片づけてしまうのは、何とも冷たいのでは。

私学助成を削減する前に、公立高校の統廃合を中止し、公立高校に進学しやすいように門戸をもっと開放するべき。それに、知事は、私立高校に通ってる生徒が裕福な家庭の子供だと思ってるのでは。それはとんでもない勘違いだ。

府財政が悪化したつけを子供たちにまわするのは本末転倒だと思う。ましてや、自己責任をとらない大人を追及しないで、子供だけに「自己責任」を押し付けるなんて府知事としてあまりにも思いやりがなさすぎでは。

私学助成削減や府立高校統廃合をする前に、もっと削減すべき部分がある。

もし教育費を削減するのならそれは一番最後にするべきだと僕は思う。

政治が、15の春を泣かしてはならない。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

そのとおりだと思います。
勉強の出来・不出来は確かに「自己責任」と追及されても致し方ないのですが、政治の都合で高校が統廃合されて、通学に二時間以上もかけねばならない事態は避けねばなりません。
埼玉では2004年からそれまでの学区制から全県一区制になった事で数多くの高校が廃校になり、地域によっては通学に二時間以上掛けねばならない地域が増えました。ただでさえ学費が払えない家庭が急増している中で、通学の費用に負担が増えれば高等教育の広がりを根底から否定することになりかねません。

2008/10/25(土) 午後 10:29 [ - ]

盟友早速コメントありがとう(^^)/
橋下知事は「大阪は負け癖がついてる」なんてことも言い出してるんですけど、それはホンマは大阪を愛してないので、と思ってしまいます。大阪はどこに負けてるんですかね?
知事が語る教育一番というのは、成績一番なんですかね?そうだとすれば、知事は“教育”をとてつもなく誤って認識してるとしか思えないですね。教育は成績だけではありませんからね。

2008/10/25(土) 午後 10:37 そしあるぼうい

まず府職員の賃金を市役所の公務員と同等にすべきですね。[彼等]に責任の多くがあるのですから。あと、道路にかける金銭について、外部オンブスマンを導入して一円でも精査すべきです。 ・・・あと教育ですが、これは府だけではどうにかなる話ではなくて、財政破綻直前の府の財政では私学援助は難しいでしょう。 それよりも、杉並区の和田中がやっている様なドテラや塾と[協力]して民間で抵コストで運営していく方が効率的です。

2008/10/31(金) 午前 0:00 [ ハザマ ]

追記。杉並区は教育予算が低いですし、まだまだカットできる既得権をカットしていないので全肯定はしませんが・・・

2008/10/31(金) 午前 0:02 [ ハザマ ]

破入さんコメントありがとうございます。義務教育に民間が参入することには個人的には賛成ではありません。又、教育にはコストがかかり非効率的なものだと思うのです。社会全体でその効率の悪い、コストのかかる子供たちの教育費を社会全体で負担してきたからこそ、これまでの日本の繁栄があったわけで、教育にまで効率化を求めるのは何か違う気がします。
行政の無駄遣いを監視すべき地方議会の体たらくと、地方政治家と地方官吏の癒着が地方自治・地方財政を崩壊させていると感じます。
未来の子供たちの笑顔も大切ですが、今まさに高校生活を送っている若者たちを泣かせる政治はやはりアカンと僕は思います。

2008/10/31(金) 午前 1:31 そしあるぼうい

貴重な御意見ありがとうございます。

2008/10/31(金) 午後 3:55 [ ハザマ ]

破入さんコメントありがとうございます。

2008/10/31(金) 午後 9:27 そしあるぼうい

顔アイコン

この件に関して、実は私が日本に居なかった間に起こった事でした。本当に橋下知事の言っている矛盾と、女子高生に対する『あなたが政治家になった時に・・・』という発言を帰国してから読んで、本当にこの人は、教育、つまり、未来への投資よりも現在の利益追求の方が魅力的なんだという事と、中卒でも生きていけよ!!という冷たさがあるのだという事がはっきりしました。
このような人物が政治家になるという現状が情けないばかりです。

2008/11/21(金) 午前 3:45 [ ここに地果て海始まる ]


.
そしあるぼうい
そしあるぼうい
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロガー社会市民同盟盟友

登録されていません

政治

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事