|
これだけ経済状況が悪化してるのに、政府の経済対策はマッタクと言えるぐらい功を奏してないような気がします。 もちろん、今までの規制緩和という名の放任経済のツケがまわってきてる結果やとは思うネン。 そやから、その結果に対して政治介入の規制強化は当然の流れやと思うけど、なぜか政府は及び腰だね〜。服従してるアメリカですら、今の状況に対してかなり強い政治介入をしそうな雰囲気やのに。 共産主義とは違いまっせ。社会主義(社民主義)だっせ。 民主主義の下、政府が強い力を以てこの事態を打破すべき。 だからこそ、金融機関の公的資金投入は当然だし、今まで緩和してきた経済活動の一部に規制をかけることも当然。 にもかかわらず、左派たる日本の野党はなぜか反対だ。 なぜに? 勿論、無条件に公的資金を投入したりするわけではありませんよ。でも公的資金は投入せなアカンよ。 日本のエンジンたる中小企業を下支えするためにも金融機関を保護せなアカン。 金融機関の首を絞めたら、中小企業の息が止まってしまう。 大きな政府がダメだという根拠のない理屈に屈してしもうて、日本の左派は弱腰になってるけど、今こそ堂々と主張するべきだよ。 大きな政府には、カネがかかるのはまぎれもない事実やけどそれを隠していてはアカンと思う。でも無駄なカネを使うよりはましだと僕は思う。 左派も右派もまずは無駄な税金の使われ方を清算してまわなアカン。 その清算が済んでから、小さな政府にするか大きな政府にするか選挙できめればエエねん。 そやから来秋の衆議院の任期満了までに「自・民」大連立を組んで、行財政の清算作業の競争をすればエエと思う。ほんで国民に見てもろて、どっちが熱心にやったかを評価してもろたらエエ。 混乱する日本経済を救えるのは、現実的社会主義者しかいない!ってな心意気で頑張って欲しいもんだ。 観念的社会主義者では難しいよ。 古典的だと言われようが政府主導で公共事業を行う。 税制も、時限的企業減税を実施し、所得税の累進性、不労所得課税を強化する。 累進性の強化のセットとして相続税減税で高所得者にも恩恵を。 とにかく“政治”主導でこの危機を乗り切るべき。“行政”主導ではなくね。 まあこれで今の日本の非常事態を抜け出せる、とは限りませんが(^^;) 温故知新。社会主義的なものも悪くはないと思うよ。
|

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動




日本の野党は、与党に反対するために理念をも曲げて反対する慣わしのようです。
日本最大の社会民主主義政党はかつての自民党でしょう。今は自民党の守旧派と言われる人たち。あるいは国民新党かな。
2008/11/10(月) 午前 4:40 [ - ]
社民党は、社会主義協会のメンバーが主力です。私が、荒木伝著の「社会民主主義と現代政治」の本を読んでいるとフランスやドイツ、スウェーデンの社会民主主義のことが書かれていました。
私は、ウィリーブラントやオスカーラフォンテーヌが気に入っています。
ヨーロッパでは、ドイツ左翼党やイタリア共産主義再建党、フランス社会党、が気に入っています。
私は、中核派の中央派の人から2日の労働者集会に誘われて、デモ行進で「労働者の団結で革命しよう。」、「麻生と橋下なんかぶっ潰せ。」、「麻生と小沢は、労働者の敵だ。」なんてシュプレヒコールを聞きました。
あの人たちは、反スターリン主義と反社会民主主義、選挙ボイコット派です。
2008/11/11(火) 午後 7:32
今日は母と、おばあちゃんを連れておでかけ^^でも、駅のエレベーター設備が整っていなかったり、バスの階段の一段一段が高かったりで母とあれこれ問答してました!少しずつでもいいから、いろんな人が住みやすい社会になるといいですね^^
2008/11/12(水) 午後 10:23
大坂さんコメントありがとう!何で去年民主党は大連立しなかったんだろう、と不思議でなりませんでしたよ。任期満了まで粘って、民主党の閣僚が活躍すれば、民主党の政権担当能力を広く国民にアピールする機会やったのに。解散解散、って騒いだって、国民は民主党を疑問視してるのにね〜。
旧田中派、旧大平派、旧三木派の流れは社民でしょうね。国民新党は、間違いなく社民政党です(^^)
2008/11/13(木) 午前 11:31
ぶどうさんコメントありがとう。中身はマルクス、表紙は市民運動。これが今の社民党ですかね。それじゃあ「共産党」で間に合ってますしね。議会制民主主義を擁護しないとね。
2008/11/13(木) 午前 11:38
なおなおコメントありがとう!いいですね〜(^^)なおちゃん。そうゆうことなんですよ「社会(民主)主義」ってのは。懸命に生きてる人、お年寄り、子供で、困ってる人が一人でも少なくなる世の中を作ろうよ!ってのがね。
嬉しいですね〜。なおちゃんも立派な(!?)「社民主義者」ですよ〜。
大阪はまだまだエレベータ、エスカレーターが少ないし、バス停付近の路上駐車、路上駐輪が多いです。一人でも多くの人が住みよい街にしていくようにしたいものですな。
2008/11/13(木) 午前 11:51
保守と社民の違いとは、保守は無償で若しくは私有財産を犠牲にし、家族を重視しながらて福利を考えますが、社民というのは、いったん皆からお金を集め、政府や自治体に資金力を集め、調整させ福利にあたる。
発想は同じだが、お金の分配方法において異なるわけです。
2008/11/13(木) 午後 5:42 [ - ]
社会民主主義的な政治家は保坂氏・とくらたかこ氏[こちらはまだ当選されていない]ですかね。動画を探しますので、おまち下さい。
2008/11/15(土) 午後 8:14 [ ハザマ ]
金融機関への公的資金投入に関しては、規制をかける必要がありますね。
中小企業で黒字なのに、全額返せとか・・・・。つまり、貸し剥がし・貸し渋りが横行しています。バブル崩壊時の公的資金投入が無かったかのような銀行の横暴に関して、中小企業に資金が回る様な規制をかける必要があるのではないでしょうか?それ無しに、公的資金を投入したところで、中小企業に資金融資がなされなければ、公的資金投入も無駄になってしまうのではないかと言う危惧が拭えません。
銀行の良心に任せるしかないのでしょうか???
2008/11/21(金) 午前 3:40 [ ここに地果て海始まる ]
初めまして。「こんな記事」から着ました。
社会民主主義。このご時世にはこういった考え・政策が
必要かもしれませんね。ソ連のケースで社会主義は・・・・
と構えてしまう人がいますが、あれはマルクスの定義した
資本主義の成熟の果てに社会主義が可能になると主張から
今の日本の現状を考えるに、かなりの可能性があるかと思います。
2008/11/21(金) 午前 9:43
社会民主主義・・・
私もこれには興味があるのですよ。
たぶんに、マルクスも北一輝も、大川周明も
今で言えば佐藤勝さんかなぁ・・・
自由資本主義はどこかで暴走してしまう。
それを正すのは政府=国の介入。
最近そう思いますね
2008/11/26(水) 午前 3:20
いるよ。というより日本に居ないなら世界中探しても居ないでしょう。
2008/11/27(木) 午前 3:11 [ IB ]
動画が見つからないです。申し訳ありません。
2008/12/14(日) 午前 0:57 [ ハザマ ]
大坂さんコメントありがとう!
それじゃあ今の日本には真の保守はいませんね。みんな成金保守ですから。
儲けた金は独占したい。成金保守が増えたおかげで、自民党が弱体化してるのかもしれません。
日本の保守派は本来社民的ですからね。
2008/12/25(木) 午後 10:59
破入さんコメントありがとうございます。社民的政治家がもっと増えませんかね。動画がなくても大丈夫ですよ(^^)。謝られることはありませんよ(^^)
2008/12/25(木) 午後 11:02
saguresさんコメントありがとう!
バブル崩壊後の銀行救済で一番の誤りは、銀行の経営責任を問わなかったことです。それがゆえに、銀行の傍若無人ぶりが増長されてしまいました。
安易な税金投入はダメですが、もっとダメなのは責任追及をしない税金投入だと思います。公的資金を投入されておきながら、銀行員の高給は納得いくものではないはずです。自分たちの給与を税金で確保しておいて、貸し渋り貸しはがしをするなんて許されるものではありませんよ。このあたりを政府はしっかりするべきだと思います。
2008/12/25(木) 午後 11:08
DEPENEWさんコメントありがとうございます。
ソ連の社会主義は、社会主義ではなく共産主義ですね。
日本では社会主義と共産主義が未だに混同されてますよね。日本の政治家でも社会主義と共産主義の区別が出来ていない人がいますね(左派でも)。
資本主義の行き詰まりには、社会(民主)主義で修正することで“民主主義”がうまく運営されると思うんですけどね。
資本主義の本家アメリカでさえ公的資金導入ですからね。
経済の行き詰まりにはやはり政府介入が必要ですよね。
2008/12/25(木) 午後 11:15
IBさんコメントありがとうございます!そうかもしれませんね。
2008/12/25(木) 午後 11:16