「社民党は野党」福島党首、民主との連携否定
社民党の福島党首は15日の記者会見で、菅政権や民主党との関係について、「社民党は野党だから、部分連合もないし、閣外協力もない。(2011年度)予算案の提出前に(賛否について)合意する立場ではない」と述べ、連携に否定的な考えを示した。(読売新聞)
民主党はぶれ過ぎ。
社民党を連立相手にすることが出来ないのは、もう結果がでてる。
福島社民党に政権を担う能力はありません。
沖縄問題も、社民党が中心となって解決すべきだったものを、政権を放り出した無責任政党だ。
防衛政策をきちっとできない政党は、ある意味政権能力がないといっているに等しい。
駐日米軍にしても何にしても、その先に見えるものを国民に示すべき。
それは、社民党だけでなく民主党をはじめとした政党に欠けてる。
政党としての妥協ができず、交渉能力のない社民党をあえて“与党”にする必要なんて全くないと思う。
この不況下の日本にとって、沖縄の基地移設問題は「重要課題」ではあるが、「最優先課題」ではない。
福島社民党の情勢音痴ぶりには腹が立つ。
ちなみに「小沢問題」も「最優先課題」ではない。
|
ソシアルボーイさん、こんばんは。社民党が保坂展人を呼んで社民党の再建について学習会をしました。
参加者は、保坂展人の内申書開示の裁判の支援者と闘う第三極志向者、第4インター、構造改造派が中心です。
参加者は、政権を担える政党になるより民主党への合流するグループ、社民党の主体制の堅持グループ、反資本主義党の結成のグループ、新社会党との合同グループです。
私は、どちらのグループに加わらず政権を担える政党として、地方自治体の古い体質を変えれる社民党になれるようにします。
2010/12/17(金) 午後 10:42
ぶどうさんコメントありがとう!
社会主義者(非共産主義者)は、リベラリストでありデモクラットでなければなりません。権威主義者の多い日本の社会主義者の集まりで体質改善できますかね〜。
2010/12/17(金) 午後 11:27
ソシアルボーイさん、こんばんは。私が知っている縞馬田べティのブロガーが新社会党員で新社会党の批判をされると私のブログの記事に飛び火して嫌味なコメントをします。
この方は、反社会民主主義と反民主党の立場でリベラリズムとデモクラットの意味が解らず、新社会党批判が絶対に許さないのです。
このような方がますます権威主義をひろげ、社会民主主義へのイメージを悪くします。
2010/12/25(土) 午後 10:07
ぶどうさんコメントありがとう。
民主政治の基本は、「寛容」と「妥協」だと僕は思います。
それと、日本の左翼系は中央(東京)集権的だと思います。大阪人としては、東京のビルの中で考えている机上の論理(ちょっと言い過ぎかな^^)を日本全国津々浦々に実践させようとするきらいがあるように思います。
大阪人として、何となく反発してしまうのは、“サガ”なんですかね〜。
2010/12/25(土) 午後 11:41
ソシアルボーイさん、コメントありがとうございます。清水ただし元大阪市会議員が共産党の参議院大阪選挙区の候補者の時に松竹芸能の漫才ユニットとバナナの叩き売りの口上を売りにしていました。
共産党自体が中央集権の体質のために東京的な理屈っぽさとくどさで清水ただしを当選できなかったのです。
これは共産党だけでなく社民党にも言えます。社民党全国連合が社会主義協会やセクトに運営で地方の実際を理解できません。辻元清美衆議院議員は、社会民主主義を口にしながらメディアを利用して自己保身の立場になりました。
社民党は、来年の統一自治体議員選挙と次期衆議院議員選挙、三年後の参議院議員選挙で生き残れることにかかっています。
2010/12/26(日) 午前 9:09
ぶどうさんコメントありがとう。
共産党の清水さんを漫才師として押し出したこと自体が、選挙戦略ミスでしょうね。大阪=お笑い、だからお笑い芸人を全面に出せば大阪人は投票するだろうといった、大阪人をなめたやり方で勝てるほど大阪は甘くありませんよ。
社会主義者と共産主義者の違いが曖昧な日本の左派・左翼。社会主義者といいながら、実は共産主義者というような方が「社民党」「新社会党」にはいらっしゃいますからね。
2010/12/28(火) 午前 0:14