hironoya

発酵マニアの 日々の暮らし

全体表示

[ リスト ]

クックパッドより美味しいレポートです

今回は2品ご紹介です♪
イメージ 1

まずは みっくままさんの炊飯器でお赤飯

豆の分量が多めで ^m^ 豆星人の私好みの配合です 

炊き立てを頂き 残りは冷凍保存して 一人お昼に楽しみたいと思います(^^)v

みっくままさん ごちそうさまでした〜♪



イメージ 2

続いて 満月152000さんのちびっこ☆メープルパン

下に敷くアルミホイルがなかったので マフィン型で焼いてみました♪

メチャ可愛い〜です メープル大好きなので お気に入りのパンになりそうです(^^)v

満月さん ごちそうさまでした〜♪






最近作ったお料理達


イメージ 4

rakuenさんのカップ大根の魚肉詰め煮レシピのアレンジで豆腐人参バージョン
(早速参考にして作らせていただきましたよん♪)

こんな手の込んだ料理って久しぶりで旦那が大興奮 おお〜♪っと喜んでくれました(*^^)v

大根の皮は太線切りにして干し網で乾燥中〜 美味しい大根は 残らず頂くのです(^^)v

実は この2品はrakuenさんの畑の大根さんなのです(^^)v ウフフ♪

前回同様(パン教室用のパンバックをオリジナルで作っていただきました)
またまた 私のわがままを聞いてくださって(今回はお野菜便)本当に有り難うございます

届いたお野菜便は 白菜 大根 人参 キャベツ+黒米と盛り沢山送って下さいました♪

野菜料理は後日また記事でご報告となると思います(*^^)v 

旬の野菜を畑から直送で食べられるなんて あ〜素晴らしい幸せ 出会いに感謝でございます<(_ _)>






そして 最後に今日の昼ごはん 全部残りもの利用
イメージ 5


野菜のキンピラ 蒸し野菜 オニオンスープ みっくママさんのお赤飯 甘酒まんじゅう です

イメージ 6

野菜のキンピラは
葉っぱのふりかけの味付けです
ただし大根葉は塩もみしないで洗って千切りしてその他残り野菜を加えて作りました 
ええ これって キンピラ味だったのね ははは(*^^)v

オニオンスープは
水2カップに干椎茸と昆布の出汁の出し殻椎茸昆布を千切り+炒め玉ねぎベース+塩コショウ
野菜畑のブイヨンで味付けしています

甘酒饅頭は 
基本的に具無しがスキです(皮がスキ)御飯代わりなるしね
小腹が空いた時のおやつならメープルシロップを垂らして食べるのもスキです

材料は
麹ともち米で作った甘酒の残り+酒粕で作ったちばさんの酒粕で作るまったり甘酒の残り+塩少々+小麦粉+イースト2g
をパンと同様に捏ねて発酵させて 蒸してます 20分〜

麹で作った甘酒が甘〜いので砂糖要らずでムッチリ饅頭が作れました 


本当は甘酒を水で薄めて発酵させた(酒種)を使えばイーストも要りませんが
饅頭が直ぐに食べたくって 待てませんでした(^_^;) 

もう少し暖かくなって来たら 酵母も再開しようと思います 


 

 

この記事に

閉じる コメント(6)

hirosanさん、マメ過ぎデスッ!(^^)。
マネできるレベルを超えておりマス!!!。
産直便もいいですネ〜〜♪
全部にポチ☆!

2009/1/22(木) 午後 7:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

本当にHiroちゃん料理はいつもヨダレモノ!!そのうち私のヨダレはhiroちゃんのブログを開くと出る!!という条件反射になるに違いありません(笑。パン!!是非作ってみたい♪とヒロちゃんのブログで思うようになっています、あと酵母ね♪♪
ポチ!!

2009/1/24(土) 午前 8:23 rak*_c*yan 返信する

むーさん
そう?マメだって言われた事無いよ 残飯整理してたら
こんな事になったのさ〜
そしてまだ年末までの賞味期限切れ食品が〜 そろそろ諦めるかな
rakuenさんのお野菜便はとっても美味しかったよ♪
宅配野菜を超えるかも(^^♪
(*^ー゚)ノ彡凸ポチっ! 有り難うです♪

2009/1/24(土) 午後 2:01 [ hirosan ] 返信する

顔アイコン

野菜、たっぷり使ってもらって嬉しいです(^_-)-☆
カップ大根、hiroさんバージョン!!!いいですね。

無農薬野菜でこれからも美味しいものたくさん作ってね(^^♪

2009/1/25(日) 午後 0:31 rakuen 返信する

rakuenさん♪
お野菜便 本当に有り難うございました(^^)v
今週は野菜タップリメニューが作れて大満足しております
昨日も甘い人参を蒸してタップリ頂きました(●^o^●)
美味しい野菜なら蒸すだけでも甘味+旨みが十分あるんですね♪

2009/1/26(月) 午前 10:26 [ hirosan ] 返信する

rakuさん
何時も嬉しくなるコメント有り難う♪
rakuさんの初パンが楽しみな私です(^^♪

2009/1/26(月) 午前 10:41 [ hirosan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事