吉祥寺からネットライフ&エコライフ

吉祥寺、ジャズ、本、ニュース、話題、ゴルフ、碁、グルメ、英会話

おコメを食べて食糧自給率をアップ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ようやくようやく

 自民党の「日本の活力創造特命委員会」がその中間報告素案を発表しました。

素案の骨子は、
1)環境技術先進立国戦略
2)メードインジャパン拡大戦略
3)新世代資源戦略
4)国民生活のための規制改革戦略
の4つです。

これが、6月に発表される「骨太の方針」に反映されるそうです。

「新世代資源戦略」では、資源と食糧インフレで価格競争力が復活している産品の再市場化(そんな言葉あったっけ?)支援をし、具体的には、コメの新需要創出(米粉、飼料、バイオ燃料)、エネルギー・資源自給率の向上をその内容としています。

つまり、おコメの新たな需要を喚起し、減反政策を転換させようという考え方です。

そのとおりだと思います。

思いますが、その戦略実現に向けていかに財源措置するか。

もう道路はいらないから、こういう国家の将来に向けての戦略にお金を投入すべきでしょう。

福田さんに出来るのだろうか.....

イメージ 1

今日、善福寺のサミットで買物をしていると、ありました!!

ケンミン(あのビーフンで有名な食品メーカー)の「ライス・パスタ」が売られていました。

1.5mmサイズ、250g入りで268円。

1kgで約400円という小麦製のスパゲッティの汎用品と比べるとやはり、とても高いのですが、思わず買ってしまいました。

味、食感等については後日レポートします。

残念ながらケンミンは上場していません。

していれば株買ったのにな〜

ケンミンのHP→http://www.kenmin.co.jp/index.html

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/aa/69/sparcle7seas/folder/1591468/img_1591468_42942248_0?1211097705
今日の日経に、2007年の国産小麦が豊作だったと出ています。

国際的な価格急騰を受けて国産小麦も競争力を持ち始めたとのこと。

ただ、びっくりしたのは、十アールあたりの収穫量が、過去130年間(!!??)で過去最高だったということ。

130年前というと1878年、明治11年で大久保利通が暗殺された年です。

既にそのような統計がとられていたのですね。

オマーンが国際市場からおコメを20万トン買い付ける計画を発表しました。

オマーンの2年分の需要にあたる規模の大きい買い付けで、日経では「異例」と表現しています。

小麦粉5万トンも調達したようです。

よく考えてみると、ペルシャ湾岸諸国は石油という資源は大量に持っていますが、砂漠が多く、農耕に適した土地は少ないと思います。

原油価格の高騰でうなるほどのおカネはあるのでしょうが、食糧の自給率が低く、安定供給が急務となっているのでしょう。

日本においてはおコメの生産量を品質を落とさずに増加させることで単位あたりのコストを下げ、需給が逼迫して高騰してきたおコメの国際価格との格差を圧縮させ、余剰のおコメを戦略資源として活用することも考えられる、と思いました。

オイルマネーで潤ったペルシャ湾岸の人々は多少高くてもおいしい日本のおコメを買うはず。

どうでしょう、このビジネスプランは?

どの世界でもブランドは強いようで、おコメでも新潟産コシヒカリの価格上昇に続き、関東産、北陸産のコシヒカリの卸間取引価格が上昇しているようです。

記事によると、昨年の政府米買い入れの影響で流通量が減り、また、4月中旬以降、小麦価格上昇を受けて主食がパンからおコメにシフトしていることによる需要増もあり、価格上昇しているようです。

卸間取引価格はコシヒカリで60キログラム14,000円前後だそうです。

皆さん、おコメをもっと食べましょう!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
spa*c*e7s*as
spa*c*e7s*as
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事