奇跡の回復!過酷なリハビリ

30年のベテラン院長が突然の病に!過酷なリハビリ生活と共に、生活習慣病にならない為の健康法を自然医学を中心に伝授します。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

健康法の総括

医者の私が突然の病に倒れ、思わぬ病闘生活を強いられ、過酷なリハビリを通して多くのことを学びました。

今では、病気になったことに感謝さえしています。これまで思いもしなかったことに気づき、いろいろなことを考えさせられました。

なかでも一番の収穫は、医療は多くの人々の善意によって支えられているということに気づいたことです。医者の私が今さら言うのは変なことかもしれませんが、私自身が病気になって実感したのです。

今の世の中は複雑でむずかしいこともたくさんあります。しかし、この人々の善意を大切にして、しかも今後の医療の基本にしていくならば、きっと明るい未来が開けると思います。

人々の善意に基づく医療を、次の世代にもしっかりと伝えていきましょう。

今回でこの健康法の総括を終わります。ご愛読に感謝します。

開く トラックバック(18)

健康法の総括

日々のリハビリ生活のなかで、イメージ療法を積極的に取り入れていった結果、こんなにも回復が早かったわけです。これには感謝しているとともに、イメージ療法の効果にも正直いって驚いています。

イメージ療法を始める前は、これまで日常生活でなにげなく行っていた動作にも、体がうまく反応してくれなかった。立ち上がったり、座ったりするちょっとしたことも、思うようにできなかったんです。脳がうまく反応しなかったんですね。

ところがイメージ療法を積極的に取り入れたリハビリに努めると、ささいな動作もうまくできるようになってきた。想い描くイメージ通りに、だんだんと体が動くようになってきたんです。

これはイメージ療法によって、脳がうまく反応するようになってきたのです。イメージを脳に伝えていくことで、体の回復が早くなっていったのです・・・。

健康法の総括

私がこんなに早く回復したのは、もちろん過酷なリハビリ生活に耐えて努力したこともありますが、そのリハビリにイメージ療法を取り入れたことが大きな成果だったと思います。

このイメージ療法は、人間の脳内を活性化する注目すべき療法の一つです。私はこのイメージ療法によって、こんなに元気に回復したのです。

まっすぐ座ること、まっすぐ立ち上がること。普通の方々にとって日常生活のなかで何気なく行っている動作も、病気になるととても難しいものです。

それがイメージ療法で、イスにまっすぐ座ること、そしてまっすぐ立ち上がることをイメージして、リハビリに取り入れていきました。

最初はなかなかうまくいきませんが、リハビリを続けていくうちに、イメージ通りに、まっすぐイスに座り、そしてまっすぐ立ち上がるように、だんだんと体が動いていくようになっていきました。

つまり、イメージ療法によるリハビリを通じて、脳内が徐々に活性化していった結果ですね。

健康法の総括

わが国の医療を考えるとき、今後はもっともっとアジアのなかでリーダーシップを発揮していく必要があります。

けっして欧米の医療をないがしろにしていいということではありませんが、アジア諸国との関係をさらに強め、お互いにより発展させていくことが大切ですね。今は、そういう時期にあると思います。

もう一つ、世界のイスラム圏の国々とも仲良く連携していくことも大きな課題ではあります。つまり、わが国はアジア諸国とだけ仲良くしていればいいのではなく、欧米ともイスラム圏諸国とも仲良くお付き合いしていくことが望ましいのです。

イスラム圏のごく一部の過激な人々によるテロ事件が今、世界を大きく揺さぶっています。宗教的な違いや歴史的な背景がむろんありますが、こうした事件が起こることは悲しいことです。

しかし、私はいずれ世界の人々はお互いの幸せを求めて一体化の方向に進むと信じています。争いのない平和な社会の実現に向かって努力していくと思います。そう願ってます。

さて、具体的な医療の話しに戻ります。健康法を考えるうえで、自律神経失調症の問題に注目しなければなりません。つまり人間の脳内のことに触れてみます・・・。

健康法の総括

世界のなかで欧米の文化はキリスト教の精神が中心になっていますが、アジアのなかの日本の文化は仏教の教えが根強く生きています。

欧米の人々は物事をはっきりと主張したりしますが、日本人やアジアの人々は相手を攻撃したりせず、物事の白黒をぼかしたりすることが多いように思います。

これは歴史の違いや文化が異なるからなのです。日本にはもちろん日本の良さがあります。そうです。何度も言っているように、人々の善意という仏教の教えが日本人のものの考え方の根底にあるのです。

この人々の善意を中心に今後の医療のあり方にさらなる磨きをかけ、この考えを自信をもって広めていけば、わが国の医療も大きな希望がもてると信じています。

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事