スペシャルオリンピックス日本公式ブログ

Yahoo! JAPANはスペシャルオリンピックス活動を応援しています。

全体表示

[ リスト ]

こんにちは!スペシャルオリンピックス日本です。
今日は、201694日(日)に長野県で開催した
スペシャルオリンピックス(SO) クーバー・コーチング
ユニファイドアカデミー&指導者講習会のリポートです!
 
クーバー・コーチングとは、
サッカーの技術力、運動能力、そしてコミュニケーション能力向上を目標に、
「個人を育てる」ことを哲学としており、世界でも最も信頼される指導法の一つといわれています。
現在、この指導法は30か国以上で実施されています。
 
そんなクーバー・コーチングという指導法を日本国内で実施されている
株式会社クーバーコーチング・ジャパン様から3名の講師をお招きして、
SOのアスリート・コーチ向けのクーバー・コーチング
ユニファイドアカデミー&指導者講習会を開催しました。

イメージ 1
いつもと違う練習形式で、アスリートたちもやる気いっぱいです!

午前中は、クーバー・コーチングを用いてのユニファイドアカデミー。
アスリートとパートナー(知的障害のない人)がペアで参加。
サッカートレーニングやファンゲームを行いました。

イメージ 3イメージ 2
           みんな真剣です!              株式会社クーバー・コーチング・ジャパン様のコーチが
                                                     丁寧に指導してくださいます。


そして午後は、個人技術上達に効果的なクーバー・コーチングを
SOのアスリートのトレーニングに活用していくため、サッカープログラムに
参加しているコーチ、そしてこれからSO参加を予定しているボランティアを対象に
指導者講習会を開催しました。

イメージ 4
コーチと笑顔でハイタッチ!

いつもとは、少し違った練習でアスリートの皆にとっても新鮮だったのではないでしょうか。
今回のユニファイドアカデミーに参加したアスリートの半数はSO活動に参加し始めたばかりの
アスリートで、皆、大変熱心に受講していました。


受講者からは、
「クーバー・コーチングについて聞いたことはあったが、実際にやったことがなかったので
今回受講できてうれしかった」、「とても良い機会だった!」
などの感想が多数よせられました。
株式会社クーバー・コーチング・ジャパン様、ありがとうございました。
台風が次々と近づき雨の日が続いたりと、なかなか晴れ間は見えませんが、
せっかくのスポーツの秋です!みんなで楽しみましょう!!

イメージ 5



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事