スペシャルオリンピックス日本公式ブログ

Yahoo! JAPANはスペシャルオリンピックス活動を応援しています。

2010年グローバルコングレス

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

今日みたいな夜はそわそわしている人も多いことでしょうね。
 
SONスタッフも日本代表応援しています!!!
 
さて、そんな時になんですが・・・、コングレスの続き、お伝えします。
 
 
イメージ 1
熱弁をふるうブレイディラム氏
 
まだ日本でコングレスの事前準備をしていた頃にさかのぼります。
具体的なスケジュールが届いたとき、出発まで1か月半を切っていたと思います。
(そして、さらに、本当に本当に重要な会議資料の山が届いたのは出発の10日前・・・・・・
 
さて、コングレス次第を見てみると・・・
 
 アスリートコングレスはもちろんのこと、
 コングレス全体会での4つのパネルディスカッション、
 5つの分科会、
 合間のレセプションいくつか、
 ランチタイムに2つの世界大会の紹介・・・
 
 
内容の充実ぶりには、
スペシャルオリンピックスが初めて開催する
グローバルコングレスへの力の入れようを感じました。
今後の5カ年についての戦略計画を、
世界中のSO関係者が共に考えるとても大事なプロセスの一環なのです。
 
 
開会式でブレイディ・ラム氏が、
「私たちはSO国際本部のプランを作ろうとしているのではありません!!!!!
 『スペシャルオリンピックス』の戦略計画を作っているのです!!!!!」
と力説していたことが印象に残っています。
 
 
さて、会議次第を更に読み進めると、
 
イメージ 2
 
国王主催ディナーで
まずは、お水、フルーツジュースやミントティーが配られました
 
 
「6月7日 夜 国王モハメド6世主催晩餐会(ドレスコード:フォーマル)」との記載が・・・。
びっくりして、もう一度その行に戻って読み直してしまいました。
 
 
気をとりなおして翌日の次第を読み進めると、1日の終わりにやはり・・・
「6月8日 夜 ララ・アミナ王妃主催の晩餐会(ドレスコード:フォーマル)」との記載が・・・
 
 
滞在中にフォーマルディナーが?しかも2回???
 
 
ちなみに、今回のコングレスのドレスコードは、
 
会議中:ビジネスカジュアル 
晩餐会:フォーマル
最終日のスポーツイベント:ジャージ、テニスシューズ等
最終日の夕食:カジュアル
 
イメージ 5
ホテルのプール
 
加えて、
「ホテルにプールがあるので泳ぎたい人は水着を持っていらっしゃい」
「空き時間を過ごす時のためのカジュアルウエアもいりますね」
などの指示が・・・。
 
 
夏の渡航とは思えない異例の荷物の多さ。
(靴だって、最低三種類必要ってことですから)
 
 
さて、ついに7日夜、国王主催のディナー。
バスに揺られて到着したのは、
公園内に設置された巨大テントのような会場でした。
 
イメージ 6
 
カーペットが敷かれた公園敷地からディナー会場までの道
サマータイム期間でもあり、夕方とはいえまだまだ日が落ちていません。
(ちなみに、カーペットの下は地面)
 
イメージ 4
 
会場内
天井が布なのがおわかりですか?
 
イメージ 7
 
それにしても美穂さんはとっても素敵でした
 
イメージ 8
 
お料理①ラムの丸焼き
 
イメージ 9
 
2番目は春巻き風の食べ物
 
イメージ 10
 
3番目に出てきたタジン料理
(オリーブと鶏肉だったようです。
なぜ「だったようです」かですって? 実は、このチキン、取り分けてもらえることなく
下げられてしまうというハプニングが・・・)
 
イメージ 11
 
デザートのアイスクリーム
すべてのお料理は、テーブルごとに運ばれる大皿のお料理を
その場で取り分けてもらうシステムでした。(タジン鍋以外
 
イメージ 3
 
最後はフルーツ
バナナもモロッコ産と聞いてびっくり
洋ナシや桃を美穂さんと分けて食べました。
(もちろん、自分のナイフで皮をむいて、切って・・)
 
 
ディナーの出席者はというと、約650名です。
 
 
SONスタッフです。
 
昨日はおがっち、こと小笠原さんの投稿がありましたね!
 
 
コングレスといえば、おがっちは、
パナマで行われた第2回目のアスリートコングレス、
「2005グローバル・アスリート・コングレス」に
日本のアスリートを代表して参加しました!
 
前回のコングレスの様子はこちらから↓↓
 
----------------------
 
イメージ 1
 
さて、モロッコのスペシャルオリンピックスは
「SO中東・北アフリカ地域」に属しています。
略してSOMENAリージョンのアスリートは125千人、
スペシャルオリンピックスの7つのリージョンで、
唯一、2年に一度のリージョナル大会を行っています。
 
 
SOモロッコは、アスリートが約2万人、
実施競技は、16の夏季競技と、2つの冬季競技。
冬の競技は、やはりフロアホッケーとスノーシューイングです!
 
 
今回の会議の随所に参加されたララ・アミナ王妃はSOモロッコの名誉会長。
そして、前回、肖像画風の写真について触れましたが、
国王のお写真のようです!
 
 
意識して撮影したつもりは全く無いのですが、
撮った写真のあちらにこちらに偶然にも・・・
(お時間のある方は・・・どうぞ、ご確認ください。)
 
 
さて、話は戻り、中東、北アフリカ、というと、
日本からなんとなく心理的距離もあり、
また、政情不安定なイメージを持ってしまいがちですが、
モロッコは、観光も大きな産業の一つであるように、
治安がとてもよいようです。
 
 
滞在ホテルには、例のバッジを下げたSO関係者が
大勢滞在していましたが、
海を挟んだ隣国のスペインやポルトガルからの観光客にも会いました。
 
 
イスラム教人口の多い国ですが、駆け足でマラケシュの街を歩いたときも、
ジーンズ姿などで歩く女性もたくさんみかけました。
 
 
もちろん、今回のコングレスのサポートをしてくださった、
モロッコのボランティアの学生さんも、女性がたくさん活躍していました。
 
 
学生さんたちは、英語が堪能でしたし、
ホテルの受付などでも英語で不自由はしませんでしたが、
 
 
モロッコで主に使われているのはアラビア語とフランス語。
 
イメージ 2
 
メイン会議場です。
今日は写真を大きくしてみました。
建物右上にアラビア語、左上にはフランス語
 
 
ホテルでも、食事の時「バターをください」など英語で尋ねると、
フランス語でなにやら返事が来た後、
英語を話すスタッフがやってくることもありました。
街でも両方の文字を見かけました。
 
 
国王主催のディナーでテーブルに置かれていたメニューも
アラビア語とフランス語が書いてありました。
 
 
ところで、モロッコ滞在中によく飲んだものがあります。
 
イメージ 3
                  
中央の細かな模様の入った小ぶりのグラス、
薄い紅茶のような色をしたのが
実はミントティー、
お砂糖がたくさん入っていました。
 
 
モロッコのカフェやレストランで「お茶」を注文すると、
このミントティーが出てくるようです。
生のミントの葉と、中国産の緑茶と、お砂糖で作るのが一般的だそう。
 
 
この写真は、国王主催のディナーの食事が始まる前のテーブル。
お水→フルーツジュース(オレンジ、パイン、マンゴーなど)→ミントティー
の順で運ばれてきました。
 
 
食前のフルーツジュースや甘いミントティーはなんだか意外でしたが、
イスラム教人口の多い国、モロッコならではかもしれません。
 
 
翌日の王妃主催の晩餐会でも同じでした!
ちなみに、食事中にいただいたのは水の他、
ソーダ類(もちろんコカコーラなど!)です。
イメージ 1
 
滞在ホテルの窓から。
近くにはホテルがいくつか隣接しています。
メイン会議場のパレ・デ・コングレ周辺には
同じような色の外壁のホテルが。
 
今回のような国際会議も
たくさん行われているのかもしれませんね
 
 
 
さて、12人のアスリートが集合しています。
会場でフラッシュを浴びている彼らの写真を撮るのが大変でした。
他の人たちのカメラや腕の隙間から何とか撮影
 
 
このアスリートたちはなんでしょう?
 
 
イメージ 2
 
答え:
 
2010インターナショナル・グローバル・メッセンジャーの皆さんです
 
 
スペシャルオリンピックスでは、2年おきにグローバル・メッセンジャーを選び、
トレーニングを行い、
 
 
アスリートがスポークスパーソンとなり、
スペシャルオリンピックスの素晴らしさを伝えています。
 
 
もちろん、この活動もアスリート・リーダーシップ・プログラム(ALPs)の一環です。
 
 
日本でも「アスリート・メッセンジャー」はおなじみですね。
この、グローバルメッセンジャーの日本版として、
日本でもメッセンジャーを独自に養成しています。
 
 
この12名もコングレスの公式メンバーでした。
フィリピン、インドのアスリートの他、
ナミビア、香港、台湾、フランス、モロッコ、ギリシャ、
そして、カナダ、北米フロリダ州など様々な国のアスリートたちです。
 
 
彼らは次回世界大会、アテネでも活躍予定です。
 
イメージ 3
 
パネルディスカッションの様子
アスリートも参加しています
 
今回のグローバルコングレスの全体会の際、
司会進行をしていたアスリートは、
2010の皆さんより前に、グローバルメッセンジャーとして
活躍していた皆さんでした。
 
 
コングレス代表のエフライムさん、
オーストラリアの理事もしているアンディーさん。
  
パネルディスカッションには、
エジプトのディナさんも!
  
 
ところで、写真の左下の肖像画風の写真お気づきですか?
アスリートコングレス会場はもちろん、
グローバルコングレス会場の舞台、
国王主催の晩餐会、そして王妃主催の晩餐会にも、
このパネルが・・・。
 
 
実は、過去の投稿記事の写真には、このパネルが写っているものも何枚かありますよ。
答えは次回ご紹介します。
 
 
「私はSOフロリダの理事です」
「僕はSOオーストラリアの理事です」
「バスケットボールのコーチ歴10年です」
「私は資金調達をがんばっています」
「ヤングアスリート(2〜7歳のアスリート)の支援者をしています」
 
********
 
こんにちは、SONスタッフです。
 
 
6日にグローバルアスリートコングレス(アスリートの会議)が、
そして、7日にグローバルコングレス(スペシャルオリンピックスの会議)が開会しましたが、
 
世界のアスリートたちが、本当に素晴らしいリーダーとして活躍していることが分かり、
うれしい驚きの毎日です。
 
 
7日と8日の午前までのセッションが終わった後、
GACの参加者のみで再度集まりました。
 
 
アスリートの会議は、アスリートの滞在ホテルの会議室で行われます。
メイン会議場からは徒歩で7分くらい。
 
イメージ 1
 
Atlas Asniホテルの前
 
美穂さんがまぶしそうにしているのがおわかりですか?
基本、室内での話し合いなので、
日中30度を超すマラケシュの暑さはあまり感じません。
室内のエアコンは意外ですが、心地よい温度に設定されていました。
(冷えすぎることもなく!)
 
 
でも、移動のときは「ああ、ここはモロッコ・・・」と実感します。
湿度が低いので、日本の夏よりだいぶすごしやすかったですけどね。
 
 
しかし、夕方はぐっと気温が下がり、長袖一枚では寒いことも。
仙台在住の美穂さんは寒さに強くて、
「スタッフSさん大丈夫?」
と、心やさしい美穂さんには何度も心配されてしまいました
 
 
 
イメージ 3
 
新しい代表のマシュウが引き続き進行を担当
 
 
さて、アスリートコングレスでは、
7日の午後と、8日の午前に行われた小グループでの議論で
発言ができたか?
どんな意見を述べたか?
どんなことを学んだか?
等々のふりかえりを行いました。
 
 
その後は、会議初日に選んだ優先度が一番高かったテーマ、
質の高いトレーニング、競技会、大会のための方法について
話し合いました。
 
そのためには、関わる人がみな、
 
ルールや、
SOの理念や、
ディビジョニング
 
等々についてきちんと理解していることが必要で、
そのためにどんなトレーニングが必要か?
というようなことが議論されました。
 
 
各国では、競技役員のルールの理解が低かったり、
ディビジョニングがいいかげんだったり、
オネストエフォートルールが守られないなど
問題も少なくないようでした。
 
 
日本でももっとも歴史のあるプログラムの一つ、
SON・宮城のアスリートである美穂さん。
 
 
まだまだ改善の余地のある他国のプログラムに対し、
むしろ美穂さんは、アドバイスをする立場になりました。
 
 
イメージ 2
 
この日も、とても熱心な話し合いが行われました
 
 
午後のセッションが終わった後も、長い一日はまだまだ続きます。
昨晩に引き続き、今日はモロッコ王妃主催の晩餐会。
 
ディナーの様子はまた後日ご紹介します。
 
 
 
 
 
 
 
こんにちは、SONスタッフです。
今日はコングレスのときに紹介された2つの世界大会についてお知らせします。
 
2日間とも
ランチタイムに行われました
 
 
イメージ 4
 
 
 
お昼はビュッフェスタイルですが、着席で、
会議場であるパレ・ドゥ・コングレ内のホールには、
おそらく800人ちかい会議参加者が、食事を取っていました。
 
 
美穂さんも、いろいろなお料理をとって、楽しんでいました。
モロッコでのお食事、朝食はホテルのビュッフェ(パン、コーヒー、サラダ、チーズなど)、
お昼は会議場内のビュッフェという毎日でしたが、
「モロッコのご飯はおいしいですね!」。
 
 
 
イメージ 3
 
食事はオリーブオイルやオリーブをたくさん使ったもの、
お肉は豚が出ませんので、
ラムや鳥や牛、
モロッコと言えば、クスクス。とてもおいしかったです。
 
 
写真では分かりにくいかもしれませんが、
お肉だけでなく、サラダ、温野菜的な添え物、
サラダのような和え物のような食べ物、
 
 
ケーキなどの甘いデザートはもちろん、
果物も必ず(たいていこぶりなものが丸ごと)置いてあります。
栄養のバランスがよさそうです。
 
 
美穂さんはホームシックなど、全くなく、
万が一と思って持ってきた日本食は全く不要でした。
 
 
さて、先日もご紹介しましたが、コングレスの2日目に、
2013年冬季世界大会韓国の紹介がありました。
ソウルから3時間の距離にあるスキーリゾートなどがあるピョンチャンで行われる予定です。
 
 
大会代表のNa議員のお嬢さんで、
グローバル・アスリート・コングレス参加者のKimさんの熱いスピーチには、
会場にいる全員が引き込まれました。
横で通訳をしていたKimさんのお兄さんもたじたじ、という感じ。
 
 
まだ少し先なので、詳しい計画はこれからですが、
日本から近いということもあって、
上海のときよりもっと多くの応援団が日本から参加できそうですね!
 
 
 
そして、3日目のお昼は、ちょうど一年後に行われるアテネ大会のプレビューでした!
 
 
韓国のNa議員に引き続き、アテネの大会も代表は女性、
大会President&CEO Joanne Despoulou 氏からのプレゼンテーションがありました。
 
 
イメージ 1
 
とてもパワフルでエネルギッシュなJoanne氏
左後ろに小さく見えるのは、
大会マスコットのアポロンです!
 
 
大会規模や、競技会場、期間中に行われるイベント、協賛企業、
大会までのスケジュール、そしてホストタウンについても説明がありました。
 
 
 
イメージ 2
 
公式マスコット、アポロンの紹介
 
2007年上海の三毛くんをご記憶の方も多いかと思います。
今回は、ギリシャらしくオリンポス十二神の一柱、
アポローンにちなんでいるようです
 
 
プレゼンテーションでは、このアポロンが
様々な競技を行うアニメーションも流れ、
かわいらしかったです!
 
 
何かと心配されるギリシャですが、
Joanne氏のプレゼンを聞いていたら元気になりました。
 
 
コングレスのプログラムはまだまだ続きます!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
spe*i*lo*ymp*cs_ni*p*n
spe*i*lo*ymp*cs_ni*p*nオフィシャルブログ
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事