主な選手の入れ替わり
IN(17名)(○=新入団、△=移籍、□=復帰)
投手
△13弥太郎(坂元弥太郎)←日本ハム
○16加賀繁←住友金属鹿島(ドラフト2位)
△17清水直行←ロッテ
○27ブーチェック←パイレーツ
△34篠原貴行←ソフトバンク
○47眞下貴之←東海大望洋高(ドラフト4位)
○48安斉雄虎←向上高(ドラフト3位)
○49福田岳洋←四国九州IL・香川(ドラフト5位)
□56杉原洋←NOMOベースボールクラブ
△64松山傑←日本ハム
○66王溢正←台湾・ラニュー
捕手
△10橋本将←ロッテ
内野手
△32稲田直人←日本ハム
○51カスティーヨ←台湾・統一
○55筒香嘉智←横浜高(ドラフト1位)
外野手
△3スレッジ←日本ハム
△37早川大輔←ロッテ
OUT(17名)
投手
10グリン→
13那須野巧→ロッテ
17加藤武治→日本ハム
27山北茂利→
32松家卓弘→日本ハム
34三橋直樹→
37岡本直也→
42マストニー→
47工藤公康→西武
48ウォーランド→韓国・斗山
99横山道哉→引退
捕手
49斉藤俊雄→ロッテ
内野手
7仁志敏久→
55呉本成徳→引退
56斉藤秀光→
外野手
3ジョンソン→レイズ
65関口雄大→日本ハム
予想開幕オーダー
1番(中)37早川大輔
2番(遊)23藤田一也
3番(一)2内川聖一
4番(三)25村田修一
5番(左)3スレッジ
6番(右)31吉村裕基
7番(二)51カスティーヨ
8番(捕)10橋本将
9番(投)18三浦大輔
予想開幕ローテーション
18三浦大輔→17清水直行→68ランドルフ→24寺原隼人→11山口俊
予想開幕ブルペン
13弥太郎
20木塚敦志
22高崎健太郎
30真田裕貴
44石井裕也
57加藤康介
予想開幕クローザー
27ブーチェック
?H3> 先発 〜清水加入で駒は揃う〜
三浦に続く人材が育たずに苦戦を強いられた先発陣だが、一時期に比べれば戦力値もだいぶ上がった。
エース・三浦は今季も不動の存在。
ここ2年で被弾数が大幅に増えるなどの不安材料もあるが、針に糸を通す抜群のコントロールは健在。
早くも開幕投手に指名されるなど、2ケタ勝利は最低ノルマ。
ロッテで長年にわたってエースを務めてきた清水の加入も大きい。
ここ数年は隔年傾向にある清水だが、昨年は不振が長かっただけに「傾向」が確かならば今季は期待できそう。
昨年7月に加入した左のランドルフもコントロールに難はあるが、球威で押し通す奪三振能力の高い投球には魅力がある。
故障でわずか2勝に終わった寺原、「将来のエース」と期待されて抑えから転向する山口がローテ4、5番手か。
ローテを狙う小林、吉見は早めに仕上げて競争を勝ち抜かなければならない。
?H3> ブルペン 〜成長は見られるが…〜
一昨年は主力投手に故障者が続出するなど崩壊したリリーフ陣だが、新戦力の底上げなどで方向性は徐々に進歩が見られてきた。
一昨年シーズン途中に巨人から加入した真田は球速が戻り、セットアッパーとしてチーム最多の68試合に登板。
勝負どころで右打者に打たれた傾向があるので、今季はシュートを有効に使って封じたい。
開幕から抑えとして起用された石井は調整不足でセーブ失敗を連発、8月以降はファーム落ちするなど、大きな期待に応えることができなかった。
今季は工藤が抜けるなど左のリリーフ陣は昨年よりも更に層が薄く、昨季31試合に登板した加藤らと共に信頼を勝ち取りたい。
抑えは球威のある新外国人・ブーチェック(パイレーツ)が務めるが、こと制球には不安が大きく残る。
場合によっては山口の「再転向」もあるかもしれない。
?H3> 攻撃 〜課題は1、2番の出塁率〜
WBCでの故障で主砲・村田を開幕から欠き、若手を積極的に登用することから始まった昨シーズン。
ただ、レベルの差は明らかで、村田が復帰後もオーダーは「日替わり」の状態が続いた。
日本ハムから左の大砲・スレッジを獲得して中軸は厚みを増したが、リードオフマンはオープン戦での結果次第となりそう。
石川や藤田、金城、下園あたりが候補に挙がるが、昨季はシーズンを通して1、2番の出塁率の低さに悩んだ。
キャンプから選球眼以外にも“追い込まれてからの粘り強さ”をアピールしたい。
ホームランが半減した吉村も、昨季のような状態が続けばポジションも危うくなる。
新加入のカスティーヨ(台湾・統一)、橋本(ロッテ)など下位は勝負強い打者が控えているだけに、上位を固定できれば切れ目のない打線になる可能性も。
?H3> 守備 〜バッテリーは昨季「盗塁フリーパス」状態の再確認を〜
チーム全体の守備力は昨季とさほど変わりがない。
千葉ロッテからFAで加入した橋本が正妻の座を確保しそうだが、昨季も盗塁阻止率が.158など守備力には不安が残る。
ベテラン・野口が期待外れに終わるなど、捕手を固定できなかったことが低迷に繋がっただけに、昨季の二の舞は避けたいところ。
内川が一塁に戻ることで、内野陣の守備力は向上しそう。
新外国人・カスティーヨも二塁手としてのグラブ捌きは柔らかく、スローイングも力強い。
ショートは石川と藤田の競争になりそうだが、石川が常時守ることになるとサード・村田との三遊間は不安が付き纏う。
外野はレフト・スレッジの打球判断に難があり、センターの負担が増えそう。
センターのポジションも金城、松本、早川、下園などライバルが多いだけに、守備力でもアピールしたい。
?H3> 総合 〜大型補強に動いた結末は?〜
ここ8シーズンで最下位が6度と文字通り「低迷」が続くシーズンだが、尾花新監督を迎えた今シーズンはフロントも“血の入れ替え”に躍起になった。
千葉ロッテ・清水を獲得するなど大型トレードも2件成立、今季へ懸ける並々ならない意欲が伝わってくる。
日本ハム、千葉ロッテでそれぞれ優勝を経験している選手達の補強は、負けることに慣れきっているチームに活力を加えるだろう。
チーム全体の課題は上位チームとの戦い方。
特に対巨人、対中日戦はそれぞれ6勝18敗と全く歯が立たなかった。
昨季までジャイアンツで投手コーチを務めていた尾花新監督は「データ野球」を標榜することから、古巣を含む上位陣との戦い方に徹底的に気を配るだろう。
相手選手の癖を見抜く能力にも長けていることから、明らかに戦い方も変わるはず。
序盤から他の5球団に離されるシーズンが続いているだけに、今季は終盤までCS争いに食い下がりたいところ。
次回は「千葉ロッテマリーンズ編」をお送りします。
|
尾花さんが新監督となり、そこからどう再建するのか?本当に楽しみですね!
打線は十分破壊力ありますから、投手陣がどう活躍するかそこが鍵だと思います。
2010/1/26(火) 午後 10:09
投手の再建と1・2番が今の横浜には本当に重要ですよね。
もう最下位は見たくないですorz
今年こそは・・・!!
2010/1/27(水) 午前 2:09
こんばんわ
自分の予想ではショートは石川です^^;
フロント、監督も含め大型補強はしたんですが…
新戦力の出来次第ってカンジですよねw
2010/1/27(水) 午後 7:41 [ まだまだアラフォー ]
これだけフロントが動いてくれたので、あとは現場ですねー。
新戦力がチームにフィットするか否か。打線は見ていて恐ろしいですねー。額面どおりに働けば、讀賣とも対等に打ち合えそう…それには投手陣もカギを握りますけどね。
坂本弥太郎の存在がドラにとってはイヤですねぇ…。
2010/1/27(水) 午後 9:28
arutoさん>>
そうですね。
まぁAクラスとは言わずに「最下位脱出」ぐらいできれば良いですが^^;
2010/1/27(水) 午後 11:20
KAMさん>>
打線は競った展開に弱いですね…。
得点圏打率もそんなに低くはないのですが、これは大差が付いている試合で打っているからだと思いますし。。。
2010/1/27(水) 午後 11:21
OBAQさん>>
特にベイは外国人投手の発掘があまり上手くないですからね…。
成功したのもクリーンぐらいでしょうか。
ブーチェックも過度には期待しない方が良さそうですね。
2010/1/27(水) 午後 11:24
野球小僧さん>>
まだまだ足りない部分は多いですが、これで他の5球団と戦えるようにはなりましたね。
センターに誰を据えるかにもよりますが、1番打者がポイントになりそうです。
2010/1/27(水) 午後 11:26
天道さん>>
バッテリー間の問題は尾花サンに任せれば向上すると思いますね。
ただバッテリー以外にも課題が多いチームですから、これはキャンプからオープン戦で修正して欲しいところです。
2010/1/27(水) 午後 11:27
レオーネさん>>
1番候補で早川を獲得しましたが、早川も出塁率が特別良い訳ではないんですよね。
横一線からの競争になりそうです。
2010/1/27(水) 午後 11:28
野球好きさん>>
こんばんわ。
石川も潜在能力は高いと思いますねw
ただ、まだ“身体能力だけ”で野球をやっているような感じなので、これに安定性が付くと藤田を追い抜くことは容易いと思います。
仰るとおり、今季は一にも二にも「新戦力の出来」に掛かる部分は大きいですね^^;
2010/1/27(水) 午後 11:31
ナックルさん>>
コーチも様変わりしましたから、色々やることも多そうですね^^;
打線も昨季は内川に頼りきりでしたから、今季は機能すれば良いですが。
坂元弥太郎はドラゴンズには強いんですか??
知りませんでした(苦笑)
2010/1/27(水) 午後 11:34
投手陣は他球団と見劣りしないレベルですねw
後は打撃陣!
若手の奮起に期待ですねw
2010/1/28(木) 午前 0:15
チーム力は確実に上がっていますね!橋本将を含めた新入団のバッテリー陣がキーのような気がします。
2010/1/28(木) 午前 8:21
生え抜きと移籍組が上手く噛み合ってもらいたいですねぇ〜(祈)
尾花監督以下、新首脳陣の手腕にも勿論期待しております。
ポチです☆
2010/1/28(木) 午後 8:17 [ ビグ☆ザム ]
この記事にあるとおり、1・2番の固定と、扇の要の存在ですね。。。
センターラインなどはしっかりとした守備ですし、(石川じゃなければw 投手もいくらか駒はそろいつつありますからね。
後、いろんなところでも書いていますが、今年は移籍組が多いので、足並みがそろうかどうか鍵ですね。
2010/1/28(木) 午後 11:22
kintaさん>>
着実にレベルは上がっていますが、まだ投手陣は不安も多いですね。
特に三浦と清水は年齢的に急激に衰えが来てもおかしくはありません。
いずれにせよ若手投手陣の底上げが必要かと思います。
2010/2/3(水) 午後 10:40
takkyさん>>
橋本も守りに関しては過度な期待が出来ないだけに、バッテリー間の呼吸を上手く合わせてほしいところですね。
2010/2/3(水) 午後 10:41
ビグ☆ザムさん>>
移籍してきた選手は即結果を求められますからね。
なんとか踏ん張って欲しいところです。
傑作ポチ、ありがとうございますm(__)m
2010/2/3(水) 午後 10:43
さとじぃ〜さん>>
今年は1、2番を年間を通じて固定できれば、CS争いぐらいには食い込めそうな気がします。
捕手は相変わらず課題ですが、橋本がフルにマスクを被れるか微妙なところです。
2010/2/3(水) 午後 10:46