|
12球団のキャンプイン直前ということで今回はこのお題を更新。
今オフの企画第3弾ですが、キャンプ中も“ファンサービス”の是非が問われそうですからね。
◆あなたが思う、「真のファンサービス」とは…?!
いざ文章を書こうとすると意外と難しいテーマなのだと思いました。
そもそも“ファンサービスの定義”って何なのでしょう!?
正直なところ十人十色、感じ方(捉え方)が違うのですよねー。
ちなみに落合前中日監督は「勝つことこそが最大のファンサービス」と公言していらっしゃいました。
それが真骨頂であるならば私の応援しているベイスターズは直近10年で最下位9回…。
(必然的に殆ど“役割”を果たしていないことになります…)
私は「ファンサービス」そのものを大きく2つに分類してみました。
サインや記念撮影、グッズのプレゼントといった“有形なもの”
試合前後のパフォーマンス(代表例は稀哲お得意の“被り物”etc)、ゲーム中のファインプレーといった“無形なもの”
この2点です。
“ゲーム内容そのもの”に満足して帰られる人もいれば「ヒーローインタビューで面白いコメントを!」と期待する方、はたまた「ゲーム前の合間にサインが欲しい!」と色紙やボールを持ち寄る人。
ファンの想いもいわば“千差万別”なのでしょう。
ウチの甥などは確実に後者の部類。
試合観戦の際には必ず色紙とペンを持って行きますし、ベイスターズ以外の選手であっても優しく接して貰った選手(東京ヤクルト・水野捕手など)の事は強く印象に残るようです。
反対に子供は「冷たくされた事」も憶えているようで、私の知人のお子さんは遠征移動を見送りに新幹線の駅へ足を運んで“ベイの前主砲”にサインをお願いしても「いつも無視された…」とのこと。
他の選手(特に外国人選手)は写真撮影にも気軽に応じてくれたらしく「○田はもう応援したくない…」と漏らしておりました。
(その○田も移籍した途端に“今キャンプ中にサインを1000枚書く”と意気込んでいるらしいですけどもw)
まぁ、とやかく言う私も甥とサイン会に行ったり、野球カードにサインを戴いたりしているので何だかんだで“後者”に位置しているのかもしれませんね。
ここで面白いデータを少し抜粋。
慶応大学の理工学部が毎年「プロ野球のサービスの満足度調査」なるものをしているのです。
(経済学っぽい題材を何で“理工学部”が実施しているかイマイチ分かりませんが^^;)
その中で“そのチーム(応援しているチーム)に最も期待することはなんですか。”というクエスチョンがありました。
統計を見てみると
「常に選手が全力で戦い迫力あるおもしろい野球を見せてくれること」
という項目がプロ野球ファンから最も支持を集めたのです。
ちなみに次点が
「そのチームが地域住民やファンの誇りとなりシンボルとなること」
という項目。
「常にファンサービスが充実していること」
は意外と支持を得ませんでした。
もっと詳しいデータが見たい方は「慶応大学 プロ野球 サービス 調査」で検索してみて下さい。
当然と言えば、当然の結果なのでしょうかね。
ファンはお金を払ってゲーム観戦に行っている訳ですから。
ベイなんか酷いゲームだと1回から4〜5点取られたり、観戦した日にそのようなゲームに当たってしまうと「うわぁ…」という脱力感を否応なしに感じますしね。
それでも近年のドラゴンズの場合は優勝をしても“観客動員数減”という事象が起こっているので、↑のデータを一概に判別することも出来ないのでしょう。
色々と考えを廻らせましたが「“真のファンサービス”が何であるか」という明確な答えが出ません…。
ジャイアンツ、近年のホークスあたりは“常に優勝すること”が至上命題のチームですが、ベイはお世辞にもそんなチームではないので、元からしてファンが期待するファクターが違うのですよね。
前の優勝が38年ぶりだったので「せめて20年に1度くらいは優勝して欲しいかなぁ」というのが私の願いですw
中畑新監督はマイクパフォーマンスに長けているので、今はその一挙手一投足で十分に楽しめていますが(苦笑)
|
今回のお題はファンサービスですか!
ファンサービスにも色々ありますからね〜。
少しまとめるのに時間がかかるかな
2012/2/1(水) 午後 9:40 [ kazu ]
ファンサービスとは、具体的に「何をすればいい」というのではなく、すべての面でその球団のファンが望むところに少しでも近づこうとする「姿勢」なんだと思います。12球団では、日ハムの北海道に行ってからの姿勢が一番近いのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4478017182/ref=redir_mdp_mobile
2012/2/1(水) 午後 10:07 [ t.t.n ]
あ、タイミング的にもうupしないといけませんね…(汗)。
まだ何も書いてません(汗)。
書いてないのに、見ちゃった…(汗)。
まぁ、自分の思いを書けばイイと思ってますので。自分として「何をほしがってるのか?」をぶつけて書きたいと思いまふ!
慶応大の研究データを挙げるなど、付加価値の高い更新ですなぁ…。最近のお題については、皆さんのレベルが高いです。切り口が斬新で楽しませてもらってます♪【愛そうの会】のあるべき姿ですね。
【傑作】upしたらトラバしますね^^
2012/2/1(水) 午後 10:59
難しいお題ですな・・・
勝つことは大事だけど、ただ勝つんじゃなくて魅せて勝つぐらいは考えて欲しい。1点取るために送りバントやスクイズばっかりとか毎日飽きるくらいの継投継投での勝利もイマイチなんですよね。巨人ファンなら斎藤雅樹の12試合連続完投勝利や槙原寛己の完全試合なんてのは見てる側も楽しめましたし(日本シリーズでの山井の交代など以ての外)、ここ一番に強いバッターなら何かしてくれる期待感があって見るわけですから、試合の中で何が出来るかってものを選手たちに考えていただきたいんですよ。
ベイスターズならまだそこまで出来ないとわかっているから中畑監督やラミレス選手はまず魅せるという発想から入っているんじゃないですかね、ある意味マスコミが毎日取り上げてくれているからいいと思いますよ。
2012/2/1(水) 午後 11:01
本当にこれに関しては、去年のドラゴンズは不思議でした。
ドラゴンズファンでなければ、この辺りのことはよく分からないでしょうね・・・。
やっぱり一番は「勝つ」ことだと思います。
でもドラゴンズの例ではありませんが、勝つだけでもなかなかファンと言うのは満足できるものでもありません。
ファンサービスに関しては、いろいろ考えさせられますよね・・・^^
ジャイアンツの存在感にいつも圧倒させる、スワローズもこの点は本当に苦労していますし・・・(苦笑)
2012/2/2(木) 午前 9:43
こんばんわ^^
これは深いテーマです!
コレという答えはないテーマだけに、自分の感性が出るテーマですよね^^;
勝つことっていうのは一番大事だと思いますが、勝つだけでもファンが全員満足するか、というとそうでもないかもしれないです。
私も挑戦してみます!
2012/2/2(木) 午後 9:48
傑作☆
2012/2/2(木) 午後 9:49
kazuさん>>
基本、ナックルさんに出して戴いた順でテーマを追おうと思います。
個人の意見を書けば良いと思いますので。
2012/2/3(金) 午後 9:58
t.t.nさん>>
仰せの通りだと思います。
ファン各々の価値観が違う以上、ピンポイントの正解は無いでしょうからね。
確かに北海道はジャイアンツファンで占められていた土壌でしたが、ファイターズは上手く根付きましたね。
2012/2/3(金) 午後 9:59
ナックルさん>>
今回も貴重なアイディア、ありがとうございましたm(__)m
「野球人気の低下」が叫ばれていますが、野球が見れるコンテンツが増えただけで私はそこまで落ちぶれたとは思っていません。
それでも各チームは“今後のあるべき姿”を打ち出す必要がありそうですね。
トラバ、ありがとうございますm(__)m
2012/2/3(金) 午後 10:03
もっと光を…さん>>
私も“1回から送りバント”というような一種の「管理野球」はあまり好きではありません。
高校野球ならいざしらず、プロ野球は興行ですからね。
毎試合がお祭りとはいきませんが、行き着くところ「面白いゲーム」をファンは願っているのでしょう。
2012/2/3(金) 午後 10:05
puroさん>>
ドラゴンズファンの方も落合監督の支持、不支持で意外と割れていましたからね。
そういったことも背景にあったのかもしれません。
2012/2/3(金) 午後 10:07
YOS1さん>>
これといった正解がないだけに、意外と難しいテーマでした。
やはり自分自身の想いを書くしかないでしょうね。
2012/2/3(金) 午後 10:08
YOS1さん>>
傑作ポチ、ありがとうございますm(__)m
2012/2/3(金) 午後 10:08
(トラバ)していきます!
中畑監督は色々と話題を作りますねw
2012/2/4(土) 午後 10:53 [ kazu ]
kazuさん>>
トラックバック、ありがとうございますm(__)m
2012/2/7(火) 午後 10:26