スピードスターの気楽な一日

お蔭様で7/20付で通算1,000更新達成致しました、御礼申し上げますm(__)m

全体表示

[ リスト ]

高卒ルーキー高城 一軍昇格 ユルフン捕手陣へのカンフル剤

日刊ゲンダイ 2月9日(木)10時0分配信

<横浜DeNA>

「いい目をしているんだよね。高校時代に実績もあるし、主将も経験している。練習だけでも見てみたい。(本人も)一軍クラスの球を見れば何か違うものも感じるだろうし、それもひとつの経験。シーズン中も(練習で)使ってみたい」
 こう言ったのは横浜DeNAの高木豊ヘッドコーチ。「いい目をしている」とはドラフト2位のルーキー・高城俊人(18=九州国際大付高・捕手)のこと。この日(5日)、一、二軍の入れ替えが発表され、2年目の鶴岡賢二郎捕手(24)に代わって、一軍に昇格した。
 DeNAといえば正捕手不在。去年は新沼(32)が45試合、細山田(25)が84試合、黒羽根(24)が45試合でマスクをかぶった。とはいえ高卒捕手をわざわざ一軍に呼んだのは、本人に経験を積ませるためだけじゃなさそうだ。巨人から移籍してきた今年の正捕手候補の鶴岡一成(34)は、横浜の捕手陣に関してこう言った。
「巨人の時に正捕手が決まらない横浜をどう見ていたか?特に意識して見ていたわけではないですが、甘えている部分があったんじゃないですかね。巨人では阿部さんという絶対的存在がいた。あれほどの選手になるなんて無理ですが……阿部さんがケガをしている時には自分から聞いたり、教えてもらいましたね。ボクにはプライドも何もないので。DeNAでは僕が若手の捕手に教えるか? 全然(教えていません)。(というのは)全く聞いてこないから。(選手に共通していえることは)若手だから、1年目だからいいやと思っていたら、それまでの選手。意識を高くもてば、野球人生も楽しくなるでしょうね」
 高城の一軍昇格はどうやら、いまのユルフン捕手陣に刺激を与えるのが目的か。

(日刊ゲンダイ2012年2月6日掲載)

 .最終更新:2月9日(木)10時0分

 新人では飛雄馬が一軍に一番近い存在かと思っていましたが、ドラ2・高城を抜擢してきました。

 あまり長打力のあるタイプでは無さそうですが、甲子園の打席を見ていても柔らかい打撃をします。

 開幕一軍はなかなか厳しい道のりだと思いますが、ベイの捕手陣は本当にあまりに打てないので今回の抜擢が他の選手への“カンフル剤”にはなりそうです。

閉じる コメント(18)

少し前までは捕手は打てなくても守れればいいという考え(特に強肩捕手は評価されがち)でしたが古田・城島・阿部なんかを見ると打てれば(クリーンアップに入れば)戦力が何割か上昇する感じですね、今後の補強っていうのはそういうのも必要ってことでしょうね。
高城は確かに選抜のときに強肩よりもバッティングの方が目立ってましたね、あとは木製バットで高校時代のように打てるかどうかというところでしょうか?

2012/2/15(水) 午前 1:18 もっと光を・・・

顔アイコン

やっぱり正捕手の存在がハッキリしてるかしてないかで、チームの雰囲気も違うと思いますからね。

今年は鶴岡さんが戻ったのでどうなるか?楽しみですがそこを若手が、成長するためにも奮起して欲しいです。

2012/2/15(水) 午前 2:21 天道

高卒捕手がモノになるのは5〜6年かかりますからね。
細山田&黒羽根に頑張ってほしいところです。やっぱりもうちょっと打てないことには・・・・

2012/2/15(水) 午前 7:39 KAM

キャッチャーの理想像がノムさんだったり、山田太郎だったりする所為もあるんでしょうけどね。でもクリーンナップ狙えってのはさすがに才能の問題だとは思うのですがね。

DHのないセリーグだから、求められているという事でしょうからね。長打は出なくともいやらしいバッターにhなれるかもしれにと奮起を期待します。

2012/2/15(水) 午前 11:29 [ ドクトルK ]

顔アイコン

高城君は昨春センバツで打力を警戒されながら、第1打席にいきなりホームランでした。長打力はあるんじゃないでしょ〜かねぇ…。

鶴岡が「阿部さん」と言ってますが、歳は阿部のほうが若いのでは?(むしろ鶴岡はもう34歳?!)

2012/2/15(水) 午後 10:41 ナックル

顔アイコン

開幕は黒羽根が一番近いようですね。鶴岡もレギュラーで1年間やれるとは思えないので、やはり最大の穴ですかね。
高城は将来かなり期待できますね

2012/2/16(木) 午後 10:42 [ kazu ]

顔アイコン

開幕は細山田か鶴岡がくると予想してましたが

まだまだわかりませんね!! 開幕が楽しみです。

2012/2/16(木) 午後 11:01 [ - ]

顔アイコン

こんばんわ

谷繁のように我慢して使い続けて育ててほしいです。
まずは守備とリード、バッティングは・・・いぃじゃんww

2012/2/17(金) 午後 7:28 [ まだまだアラフォー ]

高城君の抜擢はカンフル剤とすれば面白いと思います。
確かに打てる捕手が育って主力になってくれれば一番問題ないわけなのですし、実際そうじゃないと今日の野球は戦えないですが、やはりそれはなかなか難しいのでまずは守備からだとは思います。
ましてや横浜みたいに固定されていなければなおさらのこと。

で、上位に進出するなら打てないと・・という感じなのですかね。
ただ打てるだけじゃだめですしね。

2012/2/19(日) 午前 8:48 大分ん野球小僧

もっと光を…さん>>
私は阿部や城島クラスは「別格」と思っているのですが、せめて2割2分〜3分は打ってくれないと正捕手としては厳しいと思います。
ベイの捕手陣は昨季も軒並み1割5分そこそこしか打っていませんでしたから。

2012/2/21(火) 午後 10:30 スピードスター

天道さん>>
鶴岡もジャイアンツでは良い働きをしましたが、1年間フルに出たことがない点は少し不安材料になりうると思います。

2012/2/21(火) 午後 10:31 スピードスター

KAMさん>>
それを考えると谷繁の偉大さが伝わって来ますね。
ベイの場合、成長すると出て行かれる事態も問題だと思います。

2012/2/21(火) 午後 10:32 スピードスター

ドクトルKさん>>
ノムさんや山田クラスだと「三冠王レベル」ですから、まさに稀代の選手ですね。
捕手の打力は過小評価されがちですが、やはりどのチームも正捕手を張っている選手は打撃も良いと思います。

2012/2/21(火) 午後 10:35 スピードスター

ナックルさん>>
私は「巧打者タイプ」かと思いましたが、プロでどこまで打撃が伸びるか見ものですね。
どうなんでしょうか、でも年齢はさほど変わらない気がします。

2012/2/21(火) 午後 10:36 スピードスター

kazuさん>>
黒羽根も肩はチーム随一ですが、まだまだ攻守に課題の多い選手です。
ただ年数は中堅の域に入りつつありますから、そろそろ一軍で確固たる地位を築いて欲しいですね。

2012/2/21(火) 午後 10:38 スピードスター

竜人さん>>
中畑監督は鶴岡を特に重用するつもりはないようですね。
今は横一線だと思うので、どの選手もオープン戦でアピールして欲しいと思います。

2012/2/21(火) 午後 10:39 スピードスター

野球好きさん>>
センスがあれば打撃は後からでも付いてくると思いますが、やはり配球面もあるだけに早々から一軍に定着するのは実際のところ並大抵のことではないんでしょうね。

2012/2/21(火) 午後 10:41 スピードスター

大分ん野球小僧さん>>
ここ数年はどの捕手にもチャンスがありながら、如何せん打撃の弱さが正捕手定着を阻んでいると思います。
監督も我慢して使う対応ではなかったですからね。

2012/2/21(火) 午後 10:43 スピードスター


.
スピードスター
スピードスター
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

標準グループ

標準グループ2

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事