|
「献身」作詞 山口あかり 作曲 徳久広司 編曲 竜崎孝路 歌 アローナイツ
「海峡」作詞 麻生香太郎 作曲 徳久広司 編曲 あかのたちお 歌 アローナイツ
1977年9月頃に発売されました、アローナイツのシングル盤です。
秋庭豊とアローナイツなんですけど、ただのアローナイツ表記のレコードです。「ぬれて大阪」がそうでしたが、ある期間、アローナイツだけの名前で活動していたみたいですね。
「献身」というタイトルの曲は、ムード歌謡系や演歌系では、ときどき目にするのですが、もう、どれがどれやら、最近は分からなくなってきているので、そのあたり、あまり拘らずに適当に紹介しますので悪しからず・・・。
歳で、もう覚えきれないのね・・・(笑)。
1番の歌詞を書いておきます。
”どしゃ降り雨に 傘もなく
あなたを探して 歩いてた
浮気な風に 誘われて
今夜もきっと 帰らない
あんな男と いわれても
この世で一人 ただ一人
尽くして尽くして みたいから
諦らめないわ 愛したい
女って男で 変わるのよ”
相変わらずの、木下あきらさんのヴォーカルが迫力あります。ほんと、この人はプロと感じますね・・・。
曲自体は、まあまあの曲だと思うのですが、いつも迫力に負けて聴き入ってしまうんです(笑)。
歌詞の内容は、まあ私もお節介なら、よしておけばよいものを・・・という意見ですね(笑)。
B面は「海峡」という曲です。吉幾三ではありませんよ。
こちらは普通の演歌ですね。木下あきらさんがよく歌っていますが、それでもイマイチ感が拭えません・・・。まあB面の曲で妥当でしょうか・・・。
レコードジャケットは、けっして6人の男の幽霊ではありませんよ。人間をぼかして入れると、うまく収まらないと変に見えてしまいます。
まあそれでも面白いからいいかな(笑)。
|