|
「意地っぱり」作詞 山田広作 作曲 加藤笑貫 編曲 竜崎孝路 歌 箱崎晋一郎
「惜別」作詞 高畠諄子 作曲 司啓介 編曲 竜崎孝路 歌 箱崎晋一郎
1980年に発売されました、箱崎晋一郎さんのシングル盤レコードです。
物凄く味がある良い歌い手さんでしたが、残念ながら20年以上前にお亡くなりになっています。残念ですね・・・。
このレコードは箱崎晋一郎というお名前、つまり晋という字が、伸から晋に変わっています。大ヒットになりました「抱擁」という曲が、再発売された後になりましょうか・・・。
1番の歌詞を書いておきます。
”別れて倖せ みつけるよりも
二人で苦労を 耐えるのが
ほんとの愛だと わかったの
あなた許して・・・・・・
こんなわがままを”
箱崎晋一郎さんの曲の中では、あまり印象に残っていない曲です。箱崎さんらしい曲なんですが、まあまあと思いますが、何か物足りなかったですね。
何しろ、独特の歌い方ですから、その持ち味を最大に発揮出来た時は、「熱海の夜」や「抱擁」のように威力がありましたが、一つ間違えると、むむ〜っ・・・という事になってしまいます。競作となった「氷雨」で完全な失敗をしてしまっているように、なかなか難しいと思いました。
「意地っぱり」は無難な曲だと思います反面、ソコソコの感じになっているのではないかと思いました。
B面は「惜別」という曲です。こちらもまあまあかなぁ・・・。でも、たとえレコードであっても、こういう歌い方を聴きますと、箱崎晋一郎さん・・・健在だったらなぁ・・・と思いますね・・・。
レコードジャケットは、まあこちらも無難な作りでしょうか・・・。
真ん中あたりのセロテープ痕は、まあ安い買い物ゆえ仕方ありません・・・。
それにしても43歳ですか。何時の間にか、私の方が歳をとってしまいました・・・。
|