ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 「トンバで行こう」作詞作曲編曲 文れいじ 歌 城卓矢
 「愛する人はただひとり」作詞 川内康範 作曲編曲 文れいじ 歌 城卓矢

 1967年5月15日に発売されました、城卓矢さんのシングル盤レコードです。

 すでに歌謡曲のマニアの間では有名な、A面とB面のジャケット、つまりダブルジャケットになっているんですが、それがあまりにも雰囲気が違う、アンバランスさが凄いという事で有名なレコードであります。

 それゆえ、当然、B面の「愛する人はただひとり」の方も別記事にしてアップしました。一緒に載せないのは、私の整理の都合であります。
 「愛する人はただひとり」の記事のアドレスを書き加えておきますので、切り替えてお楽しみ下さい。
                        http://blogs.yahoo.co.jp/sphkz639/3389025.html

 作詞作曲編曲と、一人で大活躍の文れいじさんは、北原じゅんさんの別名ですね。まあ「トンバで行こう」・・・このような曲ですから、お一人で、全てまとめたんじゃないかと想像してしまいますが・・・。

 1番の歌詞を書いておきます。

    ”アーイホーヤ
     素敵な トンバドワ トンバドワ
     みんなで 歌おうよ
     アーイホーヤ
     若さの トンバドワ トンバドワ
     トンバで 踊ろうよ
    (ヨーデル)
      アーイヨレイティーヨールレイティー
      ルールルルルルルルー
      アーイヨレイティーヨールレイティー
      トンバで踊ろうよ”

 もともと菊地正夫のお名前で、ヨーデル歌手だった城卓矢さんの、その一端が出ています。途中からヨーデルで歌われております・・・。

 いろいろな余計な事を知らないで聴いたとしたら、私は結構良いのではないかと思うでしょう。明るくなれる曲ですし、城卓矢さん、ヨーデル歌手でしたから違和感ありませんし・・・。

 もし、当時、それなりに話題になっていたら、一気に大爆発してブームになっていたんじゃないかとさえ思えるのですけど・・・。

 まあ結果はご存知のとおり、不発も不発でありました。

 売れないと、この手の曲って、ほんと、あとは笑われてギャグとして、マニア連中の良い酒の魚になる訳です。
 私のようにお酒が飲めないマニアや、友だちが少ないオタク連は、こんなブログとか、ホームページまで作って、いろいろ書きまくって、一人ほくそ笑んでいるわけですね。

 しかしこの手の曲って、私はヒットするしないは、ほんと、紙一重だと思いますけどねぇ・・・。

 レコードジャケットは、これだけ見ると、陽気そうな城卓矢さんの笑顔が素敵ですから、そしてタンバリンというのもいいですね。まとまり具合といい、一級品のジャケットでしょう。ダブルジャケットのB面の方と見比べて見なければ・・・ですが・・・。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

この歌・・友達がカセットに録ってくれましたが 全然、良くなかった・・。「骨まで愛して」のイメージが強かったので これを聞いても「えっ・・?」と言う印象しか無かったです。ジャケット写真・・はじけていて これはなかなか良いですね。

2009/7/10(金) 午後 7:00 [ よしくん ]

顔アイコン

よっちゃんさん。このような企画ものは、賛否が分かれる事が多いですね。
この曲は、売れなかった方の代表なのではないでしょうか(笑)。

2009/7/11(土) 午前 1:37 [ ラフャールの分身 ]

顔アイコン

この歌・・今まで聞いたことがない方はyoutubeで聞けますよ
http://www.youtube.com/watch?v=n9WB6lP2VRc

2010/4/29(木) 午前 9:35 [ sak*r*sou_*00* ]

顔アイコン

sakurasou_2009さん、どうもありがとうございます。

その他の曲でも興味があった場合は、ユーチューブにあるかないか、取り敢えず、歌手名と曲のタイトルを検索にかけてみるといいと思います。

私はそこまで親切丁寧ではないので(笑)。

2010/4/30(金) 午前 1:08 [ ラフャールの分身 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事