|
「さいはて慕情」作詞 林春生 作曲編曲 筒美京平 歌 渚ゆう子
「しのび雨」作詞 林春生 作曲編曲 筒美京平 歌 渚ゆう子
1971年に発売されました、渚ゆう子さんのシングル盤レコードです。この年のレコード大賞では歌唱賞をこの曲で受賞されております。
1番の歌詞を書いておきます。
”夜霧にかくれた あの恋は帰らない
あなたを探して さいはての街
愛 信じても 恋 甘えても
嘘 破れても あゝみんな夢なの
夜汽車にのろうか このまゝ歩こうか
あなたのいない さいはての街”
渚ゆう子さんと言うと、ベンチャーズだの、「京都の恋」や「京都慕情」が有名ですけど、この「さいはて慕情」もなかなか良い曲で、私は好きな1曲であります。
作曲は筒美京平さん。ベンチャーズには負けられない気持ちだったでしょうねぇ。曲は相当な名曲だと思います。メロディラインもいいですね。
歌詞の方で、具体的な地名が表されていなくて、ただ、さいはての街というのも良かった気がします。
ラストの汽車の効果音だけは余計な演出だったんじゃないかなぁ。私はそれが気になってしまいました。残念でありました。
B面は「しのび雨」という曲です。こちらは「京都慕情」のような感じがする曲でした。かなり良い曲です。B面に収まる曲ではないですね。
レコードジャケットは、これは雰囲気が出ていますねぇ。何処かの湖か池か沼かの写真ですけど、枯れ木の立ち枯れが水面から出ているのがいいですね。上高地の大正池かなぁ・・・。
それに渚ゆう子さんの横顔がまたいいですね。こういう雰囲気の絵は、私が昔描いた漫画のイメージに似ていて好きなんです。
ただ赤線の縁取りは余計でしたでしょうか・・・。
|
京都二部作のインパクトが大で この歌も印象が薄いですね。歌詞を読んでもメロディが浮かばない・・。「ベスト」CDには入っているのに・・。
2009/8/3(月) 午後 6:07 [ よしくん ]
よっちゃんさん。私は「さいはて慕情」とか「長崎慕情」の方が断然良いと思っていますし、今でもよく聴いています。それと、よく口ずさむんですよ。もう頭にこびりついているのかなぁ(笑)。
良かったら、もう一度聴いてあげてくださいませ(笑)。
2009/8/3(月) 午後 10:02 [ ラフャールの分身 ]
確かにあの汽車の音は無理につけなくてもいい気がしますね。
2009/8/6(木) 午前 8:48
スリングさんも、そのように感じられましたか。ちょっと音が大きすぎるんですね。最後は汽笛が凄くて(笑)。
でも良い曲だと思います。
2009/8/6(木) 午後 11:47 [ ラフャールの分身 ]
今年の2月か3月に東京の健康ランド(江戸川区)に泊まった時に、
渚ゆうこさんの1時間弱のミニライブを味わいました。
会場の音響設備が今いちでしたが、
中学生の頃好きだった渚ゆうこさんを実際に近くで見ることができ、
ひと時の幸せを感じたしだいです。
年もだいぶ取ったとは言え、あこがれの人に逢えた喜びは今でも
記憶に残っています。
かってヒットした曲のオンパレードで、
この「さいはて慕情」も歌ってくれたと思います。
2009/10/7(水) 午後 9:10 [ - ]
レトロ&骨董もっちゃんさん。
健康ランドでミニライブを行うことがあるんですね。知りませんでした。
この頃の人気歌手のライブは、たとえ年をとっていても見て聴いてみたいですね。
テレビの懐かしの歌謡曲なる番組で我慢しています・・・。
2009/10/7(水) 午後 10:51 [ ラフャールの分身 ]
東京健康ランドのHPです。
http://www.tokyo-kenko-land.com/top.htm
今月24日(土)はあの「ひまわり娘」の伊藤咲子です。
2009/10/8(木) 午前 7:35 [ - ]
レトロ&骨董もっちゃんさん。
なるほど、このようなホームページで調べておくのですね。
母の介護がすんで、自由に動けるようになった時、楽しみにしたいと思います。
2009/10/8(木) 午後 8:01 [ ラフャールの分身 ]