ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 「青い水平線」作詞 片桐和子 作曲編曲 穂口雄右 歌 和泉友子
 「秋の気配」作詞 片桐和子 作曲編曲 穂口雄右 歌 和泉友子

 1981年6月21日に発売されました、和泉友子さんのデビューシングル盤レコードです。

 私は、この曲をあんまり覚えておりません。同時期に、いや違うかな・・・まあいいや。ワイルドワンズが「白い水平線」という曲を出していたので、色違いで覚えていただけなんです。

 それでも妙に心に引っかかるものがありまして、何時だったか忘れましたが、某中古レコード店で、この「青い水平線」がべらぼうに高い値段で売られていたのが印象に残っていたんです。
 おそらく、店主か店員が、和泉友子さんの大ファンだったのかもしれませんね。現在は、そんなに高くなくて、普通のB級女性アイドル系のレコードの値段に落ち着いているようです。

 1番の歌詞を書いておきます。

    ”いつまでも いつまでも
     あなただけ 好きよ
       海を見下ろす 白いテラスで
       あなたは ずっと 黙って 目を閉じたまま
       わたしは 傍で 哀しいほどの
       月の光を 素肌に着て・・・
         若すぎる 恋ならば
         待ちましょう 許される日を・・・
       二人 この手を離さず 信じているのよ いつも
       愛する心は 嵐にも負けない
       いつかは 見えて来るわ 青い水平線
       あなただけ 好きよ”

 う〜ん・・・当時に聴いているはずなんだが、こうして今回聴いて見ても、ちっとも思い出せないのです。それくらい印象に残りにくい曲なのでしょう。

 和泉友子さん、私が受ける印象では、歌は上手いと思うし、かなりの美人だし・・・。それなのに、曲そのものが、今ひとつ、これっていう部分もないなぁ・・・。いわゆる、よくあったアイドルの曲という感じで終わっていますねぇ・・・。

 こういう曲って、感想の書きようがなくてね・・・困ってしまうんですよ。

 B面は「秋の気配」という曲なんですが、こちらもA面の「青い水平線」と、まったく同じ印象でした。

 レコードジャケットは、これもわざとぼかしを入れているのかなぁ・・・。何かよく分からない、印象に残りにくいようにしているとしか思えない、不思議なアイドルでした。

 おそらく、もっと刺激的に何か一つでもあれば、良い悪いは別にして、もっと印象に残ったと思うけどなぁ・・・。
 おそらく、相当な女性アイドルファンであっても、イマイチの印象が強かったと思いますねぇ・・・。そうそうドレミファドンか何かに出ていましたか・・・。かなりの美人であっただけに残念です。

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中
衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事