ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全267ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

「ぼく」松本ちえこ

イメージ 1

 「ぼく」作詞 さいとう大三 作曲編曲 馬飼野俊一 歌 松本ちえこ
 「恋の手紙にルールはない」作詞 さいとう大三 作曲編曲 馬飼野俊一 歌 松本ちえこ

 1976年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「ぼく」という曲です。自分の事をぼくというように、男の子のような感じの女子高校生の歌です。あくまで当時の女子高校生ですけどね。

 ボーイッシュな松本ちえこさんに合っていた歌なのではないかしら。まあ、今の歳になって聴くと、やっぱり聴けないというかなぁ。ただ、ボーイッシュな女の子ならば、私が親ならば、まあ気を使わなくていいかな、と思ったりもしますね。

 B面は「恋の手紙にルールはない」という曲です。歌詞は彼の気持ちを知るには手紙の方がいいというような内容なんですわ。悪くないけど平凡な曲だと思います。

 ジャケットは、これはいいね。確かに高校時代にこんな感じの女の子はいたね。ただし、付き合うには上手くいきそうで、なかなか上手くいかないという典型的な女の子だったような(笑)。松本ちえこさんがそうという訳じゃありませんけど、魅力はあるんですが。

イメージ 1

 「恋人試験」作詞 伊藤アキラ 作曲編曲 あかのたちお 歌 松本ちえこ
 「すてきな三銃士」作詞 さいとう大三 作曲編曲 あかのたちお 歌 松本ちえこ

 1976年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「恋人試験」という曲です。この曲はある意味企画物みたいだなぁ。ヒットしましたけど、松本ちえこさんが人気が出てきた時だったと記憶しているけど、今の歳になって聴くと、ちょっと聴けないなぁ。懐かしさはあるけどね。

 B面は「すてきな三銃士」という曲です。この曲は初めて聴いたのですが、意外にも良かったんです。夢があるというかなぁ。リズムもテンポも良くて、少しお声が舌足らずではありますが可愛いし、松本ちえこさんに合っていたんじゃないかな。当時はまったく聴いていなかっただけに、B面だった事は惜しかったかもしれない。

 ジャケットは、ま、女性アイドルとして、これでいいのかな。

イメージ 1

 「GO!GO!掛布」作詞作曲 中山大三郎 編曲 若草恵 歌 遠藤良春
 「大きな星になれ(掛布讃歌)」作詞作曲 中山大三郎 編曲 若草恵 歌 遠藤良春

 何時頃発売されましたレコードか分かりませんけど、掛布さんがプロ野球の選手としてお若い頃に発売されたみたいですね。

 A面は「GO!GO!掛布」という曲です。この手の曲によくある勢いがある歌です。これを聴いていると三冠王になれちゃうんじゃないかとさえ思ってしまいます。

 別に阪神ファンじゃないけど、景気つけにはいいかも(笑)。

 B面は「大きな星になれ(掛布讃歌)」という曲です。A面と同じですね。

 ジャケットは、当然掛布選手本人の写真でして、ま、そのままですね。

イメージ 1

 「うら街」作詞 梶野真澄 作曲 一条直也 編曲 湯野かおる 歌 西来路ひろみ
 「オロロン娘」作詞 佐久勝美 作曲編曲 伊藤雪彦 歌 西来路ひろみ

 1973年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「うら街」という曲です。ド演歌を少し細めのお声で歌われていまして唸りも入っています。しかし都はるみさんとは少しお声の質が違いますね。とにかく声が独特で面白い。しかし曲自体は平凡かな。

 B面は「オロロン娘」という曲です。曲は演歌で、やはり声がいいね。独特でありそこが魅力です。少し早口になる所がちょっと違和感がありましたが、まあまあか。

 ジャケットは、お顔は覚えやすいですね。いかにもネオン街の演歌を歌いそうな雰囲気はあります。

イメージ 1

 「新宿の花」作詞 星野哲郎 作曲 叶弦大 編曲 竜崎孝路 歌 バーブ佐竹
 「衣裳占い」作詞 星野哲郎 作曲 叶弦大 編曲 小杉仁三 歌 バーブ佐竹

 1976年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「新宿の花」という曲です。バーブ佐竹さんらしい優しさがある雰囲気はありますが、バタ臭くはなく、アクの強さもなくで、まあ歌謡曲なんですが、ちょっと物足りなかったかな。

 B面は「衣裳占い」という曲です。私は占い物の流行歌は好きでして、たとえば、南有二とフルセイルズの「おんな占い」なんて好きですね。こちらはそれより少し品は宜しいのでありますが、イマイチ如何わしさが乏しいのが不満が残りますね。それでも、まずまずかなぁ。小唄風になっていて6番まであります。

 ジャケットは、茶色で締めていて落ち着いた感じが窺えます。バーブさんのアップがどうかとかは、ここではあえて言いますまい。

全267ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事