ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

「ふたり酒」川中美幸

イメージ 1

 「ふたり酒」作詞 たかたかし 作曲 弦哲也 編曲 斉藤恒夫 歌 川中美幸
 「特急寝台・日本海」作詞 木未野奈 作曲 北原じゅん 編曲 高田弘 歌 川中美幸

 川中美幸さんのシングル盤レコードです。

 A面は「ふたり酒」という曲です。川中美幸さんの最大のヒット曲だと思うのですが、いわゆる夫婦演歌の代表曲でもありましょう。私はこの手の歌がどうも苦手でして、たぶん自分が結婚していなくて、ここに歌われているような夫婦円満の情景なんていうのは、とても望めないし、たぶん嫉妬もあるんでしょうねぇ(笑)。

 ただ、なんとなく嘘臭いという気持ちもありまして、ムードコーラスの嘘臭さとは別物だと感じているから、という事もあるんじゃないかと思っているのであります。

 ま、それでも大ヒットしただけあって、聴いてみますと、まずまずなのかな。

 B面は「特急寝台・日本海」という曲です。少し古い感じの曲調です。作曲が北原じゅんさんだからかな。自分を見直す女性のひとり旅が題材であります。歌詞に瀬戸内晴美と作家の個人名が出てくるのは珍しいです。ひとり旅の意図は分かるけど、まずまずかな。

 ジャケットは、これだと演歌風ではない感じがします。妙に写真写りがいいような、なんて書いたら失礼かな(笑)。元もいいと思っていますよ。ま、毒舌の感想が多いから、気にしないように。

「春は横顔」大塚博堂

イメージ 1

 「春は横顔」作詞 阿久悠 作曲 大塚博堂 編曲 チト河内 歌 大塚博堂
 「たそがれ」作詞 阿久悠 作曲 大塚博堂 編曲 チト河内 歌 大塚博堂

 大塚博堂さんのシングル盤レコードです。

 A面は「春は横顔」という曲です。ジャケットにマックスファクター春のキャンペーン・ソングと書かれてあります。私は記憶に残っていません。

 アップテンポの曲でして、私が大塚博堂さんの曲で好きな方とは違う曲調です。春になって華やかに変わった女性に戸惑ったというような歌詞で、ま、CMにはいいのかも。私はちょっと歌詞が聴き取りにくくて疑問なんだけど、一般的にはどうなんだろう。

 B面は「たそがれ」という曲です。ややウエスタン調のフォークかな。こちらも私には合わない感じの曲ですねぇ。大塚博堂さんの場合、私にとっては合う合わないがありまして、今回は合わない方でしたねぇ(笑)。

 ジャケットは、どうもはっきりお顔を出したがらない人だったのかなぁ。未だに素顔がはっきり分からんのですよ。ま、サングラスをかけているという事もありますけどね。ジャケットもよく分からんなぁ(笑)。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事