ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 「かもめが翔んだ日」作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子
 「なのにあいつ」作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子

 1978年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「かもめが翔んだ日」という曲です。確か当時少し演歌がかっているなんて言われていたと記憶しているんですが、私は渡辺真知子さんの歌の中では一番好きな曲であります。何時ものように外れそうで外れない感じがいいんですね。

 歌詞はちょっとどうかなという所もありますけど、ま、作り事ですからいいのでしょう。

 B面は「なのにあいつ」という曲です。B面で初めて聴きましたが意外に良かったです。歌詞も面白く、特に、別れた男の名前 忘れるために、いつしか、あいつ、と呼ぶようになった、というところは、ま、面白かったかな。そんな事してたら、余計忘れられないけどね(笑)。

 渡辺真知子さんらしさも十分ある曲です。

 ジャケットは、また「迷い道」に続いて、縦長で両サイドが白いスペースがあるという作りです。全面写真ならば、もっと広がりが出ていいと思うんだけど、どうもこの感覚が分からないなぁ・・・。写真そのものはいいと思うけど。単にカモメのイラストを入れたかっただけなのかも。

「いたわり」渥美二郎

イメージ 1

 「いたわり」作詞 星野栄一 補作詞作曲 遠藤実 編曲 只野通泰 歌 渥美二郎
 「愛待ち草」作詞 瀬古修治 補作詞作曲 遠藤実 編曲 斉藤恒夫 歌 渥美二郎

 1980年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「いたわり」という曲です。ま、普通の演歌でして、渥美二郎さんらしいと言えますね。前の彼氏が忘れられない女性の、新しい彼氏との2人暮らしでの、気持ちの葛藤が歌われています。

 B面は「愛待ち草」という曲です。こちらも同じような曲調の演歌です。目立たない酒場の女性が、好きなお客さんに、気がついてほしいと待っている、という歌詞の内容であります。2曲とも変わり映えしないんだけど、それが渥美二郎さんの演歌とも言えるし、まあまあかな。
 山川豊さんの「愛待ち草より」ではありません。タイトルになりやすいのかもしれません。

 ジャケットは、取り立てて目立つところはないし、と言って悪いところもないみたいだしで、それなりという事で。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事