ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 「夏色のダイアリー」作詞 岩里祐穂 作曲 岩里未央 編曲 鷺巣詩郎 歌 堀ちえみ
 「太陽のロマンス」作詞 岩里祐穂 作曲 岩里未央 編曲 鷺巣詩郎 歌 堀ちえみ

 1983年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「夏色のダイアリー」という曲です。堀ちえみさんらしさは出ていると思いますが、「青い夏のエピローグ」あたりに比べると、この曲は少し弱いというか、印象に残りにくいと思います。まあまあという事で。

 B面は「太陽のロマンス」という曲です。早口になる所があるし、途中で別の曲が入っている感じもありまして、聴きづらいという印象です。この曲はイマイチだなぁ。

 ジャケットは、最初の頃に比べると成長している感じを受けました。いいんじゃないかしら。

イメージ 1

 「浪花恋しぐれ」作詞 たかたかし 作曲 岡千秋 編曲 斎藤恒夫 歌 都はるみ、岡千秋 
 「恋のさだめ川」作詞 たかたかし 作曲 徳久広司 編曲 斎藤恒夫 歌 都はるみ、徳久広司

 1983年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「浪花恋しぐれ」という曲です。大ヒットしました曲です。ド演歌のデュエット曲でして、都はるみさんが、作曲者の岡千秋さんと共に歌われていまして、その岡千秋さんのお声はかすれ声ながら、とても雰囲気が出ていました。

 ま、こういうものかと時々聴いたりしていますけど、どうも歌詞では、春団治さんが、物凄く我がままですねぇ。よくまあお浜さんが我慢しているというか・・・。私ははっきりいくら芸が良くても、このような人は嫌いです。

 特に、怒って「酒や!酒や!酒買ってこい!!」と怒鳴るところは嫌ですねぇ(笑)。自分で飲むんだから、自分で買いに行けばいいのに、と思うのは私だけかなぁ・・・。

 そういう反感も呼び起こすほど、よーく出来ている歌なのでしょう。それでも私は嫌だなぁ。

 B面は「恋のさだめ川」という曲です。こちらも演歌のデュエット曲で、都はるみさんが、作曲者の徳久広司さんと歌っています。

 曲の雰囲気は「昭和枯れすゝき」なんですが、このお2人ですと、さくらと一郎のような泥臭さはないですね。ま、それでもアクの強さは出ていますかねぇ。

 落ち込んでいる時に聴いてはいけないような曲でしょう。B面でひっそりとのポジションでいいのかも。まずまず。

 ジャケットは、悪くないスね。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事