ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

 「花の八幡船」作詞 藤間哲郎 作曲 桜田誠一 歌 三橋美智也
 「雨の九段坂」作詞 矢野亮 作曲 佐伯としを 歌 三橋美智也

 三橋美智也さんのシングル盤レコードです。発売年が分からないのですが、たぶん1961年頃だと思われます。

 A面は「花の八幡船」という曲です。八幡船は ”ばはんせん”と読みます。歌詞を見ると、どうも南方に繰り出すそれなりの大きさの船のようなんですが。ジャケットに書かれてあるような船なんですかねぇ。

 という事で調べてみましたところ、昔の海賊、密貿易船という事でありまして、なるほど、それで歌詞に、故郷も忘れた、女子も捨てた、と書かれてあるんですね。男いのちの、男冥利の、男意気地の八幡船という事ですか。凄い歌もあったもんだなぁ・・・。

 2拍子で結構迫力があります。三橋美智也さんの高音のお声も良く、聴き入ってしまいました(笑)。

 B面は「雨の九段坂」という曲です。題材は塩まさるさんの「九段の母」と同じですね。まとまっています。

 ジャケットは大変古いものでして、それでもこの時代としては、凝っているのかなぁ。

イメージ 1

 「どうぞこのまま」作詞作曲 丸山圭子 編曲 青木望 歌 丸山圭子
 「Bye-bye」作詞作曲 丸山圭子 編曲 吉川忠英 歌 丸山圭子

 1976年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「どうぞこのまま」という曲です。ボサノバを少しかすれたお声でゆっくり歌われています。当時は新しい感じがしましたので、私なんぞはかなり良いと思いましたねぇ。ヒットしました。落ち着く曲で宜しいのではないかと。

 B面は「Bye-bye」という曲です。音楽的にこの曲のリズムは何だと書かなくては分からない感じの曲なんですが、それが私には分からない。軽く跳んでいる感じの曲なんだが、まあまあかな。

 ジャケットは、このくらい薄暗い感じだと、歌に合っているかも。お声とお顔が一致しないのだが・・・。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事