|
「ビキニスタイルのお嬢さん」訳詞 岩谷時子 作曲 ポックリス 歌 ダニー飯田とパラダイス・キング
「ステキなタイミング」訳詞 漣健二 作曲 トビアス〜バラード 歌 ダニー飯田とパラダイス・キング
1960年に発売されましたシングル盤レコードです。A面B面の2曲共に洋楽のカヴァーであります。
A面は「ビキニスタイルのお嬢さん」という曲です。当時私はまだ小学1年生だったんですがねぇ、この歌は覚えていますねぇ。歌えますし(笑)。
調べてみましたところ、どうもボーカルはキューピーこと石川進さんのようです。しかし、セリフが入っていまして、その声は坂本九さんのような気がするんですが、どうなんでしょう。そういえば、坂本九さんが、よくパラダイス・キングと一緒に歌っていたところをテレビで見た記憶がありますので、ま、ここでは詳しい事は抜きにして、私の記憶で書いておきます。
詳しい事を知りたい方は、ご自分で調べて下さいましな。
曲自体は楽しい感じなんですけど、ま、ただ単にビキニの水着を着たために恥ずかしくて仕方ない女の子を歌っているだけでして、理屈では恥ずかしいのならビキニなんか着なきゃいいのに、と思うのは、私が理屈で物事を考える野暮な人間だからなのでしょう(笑)。
それでもヒットしたと記憶しています。
B面は「ステキなタイミング」という曲です。こちらは坂本九さんのボーカルのようです。この曲もヒットしたんじゃないかなぁ。歌えますから(笑)。
こちらも単にタイミングが良けりゃ何でもありという歌なんですけどね(笑)。ティカティカティカとか、トカトカトカ(私にはタガタガタガと聴こえた)とか、変な掛け声みたいなのが子供心に面白かったんですよ。今聴くと懐かしいだけで、あまり大した歌とは思えないのだが・・・。
当時は、パラダイス・キングとか坂本九さんとか、森山加代子さんあたりが、盛んにカヴァー物で人気があった記憶がありますね。
ジャケットは、まあねぇ、この当時だからいいんだけど、今なら、単なるスケベなおっさんかあんちゃんが8人いて、ヨダレを垂らしそうになりながら、女の子のお尻を見つめている絵だよなぁ(笑)。表情といい、実にいい写真ですね(笑)。みんな同じ表情だもんね。
|