ラフャールのマニアックブログ 歌謡曲シングル盤レコード紹介

コメントは受け付けておりません。コメント可の古い記事にもコメントは書かないように願います。

わ行歌手

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

「ブルー」渡辺真知子

イメージ 1

 「ブルー」作詞作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子
 「光るメロディー」作詞作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子

 1978年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「ブルー」という曲です。変わらず、お声がひっくり返りそうで返らず、ギリギリのところで歌われている独特の歌い方であります。作曲者でもあるので、そのあたりを意識して作られていたのかなぁ。

 しかし前作の「かもめが翔んだ日」が、あまりにも良く出来ていたのに対して、こちらはインパクトに欠けるような気がします。そのあたりが私は不満があるのですが、まずまずかと。

 B面は「光るメロディー」という曲です。やはり渡辺真知子節というものがあると思いますが、この歌は私には聴き取りにくいというのが難点でありました。

 ジャケットは、前2作同様、今度は上下でありますが、どうして写真をカットしてレイアウトするんだろう。これだと圧迫感があって私は嫌いだなぁ。写真そのものは良いのではないかと。

「日暮れ坂」渡哲也

イメージ 1

 「日暮れ坂」作詞 水木かおる 作曲 遠藤実 編曲 斉藤恒夫 歌 渡哲也
 「ふるさと灯り」作詞 水木かおる 作曲 遠藤実 編曲 斉藤恒夫 歌 渡哲也

 1978年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「日暮れ坂」という曲です。ジャケットにNTV系テレビドラマ「大都会 PART3」主題歌と書かれてあります。私はこのドラマは見ていなかったからなぁ・・・。

 渡哲也さんの、少し諦めたような感じに聴こえるお声が合っているんじゃないでしょうか。曲自体もまずまずかと。

 こういうドラマの主題歌って、ドラマを見ていない人の感想は、単に曲が気に入ったかどうかだけですからねぇ。

 B面は「ふるさと灯り」という曲です。やはり渡哲也さんのお声がいいですね。癒し系なのかしら。曲はまあまあ。

 ジャケットは、この髪型は体格が良くないと似合わないと思うのね。渡哲也さんはいいけど、私はこの髪型はしたくないな。というより、今は髪型うんぬんは言ってられないくらい毛が薄くなって・・・。

 おっと、ジャケットもまずまず宜しいのではないかと。

イメージ 1

 「かもめが翔んだ日」作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子
 「なのにあいつ」作詞 伊藤アキラ 作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子

 1978年に発売されましたシングル盤レコードです。

 A面は「かもめが翔んだ日」という曲です。確か当時少し演歌がかっているなんて言われていたと記憶しているんですが、私は渡辺真知子さんの歌の中では一番好きな曲であります。何時ものように外れそうで外れない感じがいいんですね。

 歌詞はちょっとどうかなという所もありますけど、ま、作り事ですからいいのでしょう。

 B面は「なのにあいつ」という曲です。B面で初めて聴きましたが意外に良かったです。歌詞も面白く、特に、別れた男の名前 忘れるために、いつしか、あいつ、と呼ぶようになった、というところは、ま、面白かったかな。そんな事してたら、余計忘れられないけどね(笑)。

 渡辺真知子さんらしさも十分ある曲です。

 ジャケットは、また「迷い道」に続いて、縦長で両サイドが白いスペースがあるという作りです。全面写真ならば、もっと広がりが出ていいと思うんだけど、どうもこの感覚が分からないなぁ・・・。写真そのものはいいと思うけど。単にカモメのイラストを入れたかっただけなのかも。

「迷い道」渡辺真知子

イメージ 1

 「迷い道」作詞作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子
 「愛情パズル」作詞作曲 渡辺真知子 編曲 船山基紀 歌 渡辺真知子

 1977年に発売されました渡辺真知子さんのデビューシングル盤レコードです。

 A面は「迷い道」という曲です。いきなりヒットしました。音楽は素人の私が聴いてみて、何か音程が外れそうで外れない歌い方のような気がして、それが非常に印象的でありました。個人的には、歌詞でトランプ占いのところが笑えましたけど。あと最後の部分の迷う道くねくねも。

 B面は「愛情パズル」という曲です。渡辺真知子さんはこちらをB面で納得しているのでしょうから、やはりA面よりは落ちるのでしょう。私はすんなり耳に入ってこなかったので、よく分からない曲という感じかな。

 ジャケットは、この古い下着みたいな服は好きでないな。縦長の写真という事で左右の白い部分も広過ぎる気がするし、ジャケットとしては、私はイマイチだと思うのですが。

「妹へ」渡哲也

イメージ 1

 「妹へ」作詞 ちあき哲也 作曲編曲 伊部晴美 ナレーション 渡哲也
 「鳳仙花」作詞 ちあき哲也 作曲 杉本真人 編曲 伊部晴美 歌 渡哲也

 渡哲也さんのシングル盤レコードです。

 A面は「妹へ」という曲です。冬列島「かげ便り」よりとサブタイトルが書かれてありますように、LP「冬列島」からのシングル化のようです。

 渡哲也さんは歌っていなくて、全てナレーションです。歌を期待している私などはちょっとがっかりでありますけど。ま、渡哲也さんのようなお声が良い方ならば、こういう企画でも十分だと思いますが。

 妹へ宛てた手紙の文章みたいなんです。ちょっと世間的に問題があった兄から、田舎の島で母親と暮している妹への気持ちが綴られているようです。内容はなぁ・・・。渡哲也さんの芝居などでの役どころにピッタリという感じなのではないかと。

 B面は「鳳仙花」という曲です。誰だか分からないけど女性がバックで一緒に歌われています。都会で出逢った男女の物語で、少し渡り哲也さんは投げやりのような歌い方であります。ま、渡哲也さんの独特の世界なんじゃないかな。

 ジャケットは、渡哲也さんの大アップです。手前に綱が写っているので、何かのワンシーンなのかも。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

衛生対策製品クレベリンの姉妹ブランド
クレベ&アンドハンドジェルが新登場
今だけ。お試しキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事