|
みんな日本地図をどんな風に見ているだろうか。
北海道があって、本州があって、四国・九州・沖縄と。
そうそう、北方領土と、竹島、尖閣を忘れないようにと。
あと、沖ノ鳥島を忘れないようにと。
地図で言うならこんな感じだ。
でも、本当は違う。
我が国は、ソ連と平和条約を結ばなかった。
日露もまだである。
平和条約が結ばれなければ、国境線は画定されない。
すると、その前に戻る。
その前なら、
である。
特にサンフランシスコ平和条約で樺太・千島は放棄したものの、
サンフランシスコ平和条約を拘束するのは締結国だけである。
ソ連は、締結国ではない。ロシアはその継承国だから締結国ではない。
すると、日露間では、「放棄した事実はない」というところから始まる。
しかし、国境確定は、双方の主張のぶつかり合いである。
だから、それどころか、「そもそも論」に戻るのだ。
解説書をよんでみると、
日露修好条約で樺太は日露の雑居地、それが、樺太千島交換条約で・・・
その後、日露戦争後のポーツマス条約で・・・
それから、カイロ宣言がーー、ヤルタがーー、・・・
としか書いていない。
しかしである。
そもそも樺太は、ロシアのものと言えるのか?
あいつらはどこから来たんだ?
ロシア人とはアイヌの事か?
ちがう、モスクワからやってきた者たちである。
「ウラジオストック」というのは、
「ウラジ」・・・征服
「オストック」・・・東方を
=「東方を征服せよ」。
などという名前を町につけているようなヤカラである。
アイヌは日本人である。百歩ゆずっても、ロシア人とはいえない。
というあたりではないのか。
逆に、間宮林蔵は、しっかり、樺太の奥まで探検し、
間宮海峡を確認。樺太が島だと確認している。
国際法的には、無主の地は宣言によって領土となる。
当時は、国際法に服していなかった我が国であるが、
潜在的に、我が国の領土という正統性を有していることになる。
すると、最初の日露修好条約の時に、
すでに、「だまされている」
ということなのである。
あのどさくさに、樺太を雑居地などとすりかえられてしまった。
そこから、日露関係はおかしくなっている。
「そもそも論」でいえば、樺太は、我が国固有の領土である。
千島はいうまでもない。
これがスタートである。
いや相手さんの論法でいえば、アイヌのいたところは全部ロシア領だ。
これをさかさまにすれば、アイヌのいたところは全部日本領だ。
となると、ロシアの沿海州とか、カムチャツカ半島なども・・・。
外交交渉というのは、こちらからの思考、国際法の思考、
それだけでするものではない。
あちらさんの思考を、こちら側から逆に当てはめてみる
ということが要求される。
さて熱い夏だ。
あちらさんから見た地図でも眺めながら、
シベリアへ抑留され、洗脳と奴隷労働に耐えた軍人の労苦を。(この資料必読)
思い出そうではないか。
この国の古い時代。
中華と交流を持つようになる前。
我が国の地図は、南が上であった。
その古い知恵に、学びたいものである。
------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。傑作よりも下のリンクをポチっとお願い。
------------------------------------------------------------
|
全体表示
[ リスト ]




転載させていただきました。
南が上になると、全く違って見えることに驚きました。
千島列島、どう見ても日本の一部です。
2010/11/5(金) 午後 2:59
転載ありがとう。
ロシアから見る世界は、格別ですね。とほほ
2010/11/5(金) 午後 3:22
ロシアから見た地図は、初めて!!
ここ最近のニュースを見ていると、
政府が、強く外交を押し出さない限り、
日本の領土は、どんどん外国になってしまうと不安が募ります。
2010/11/6(土) 午前 6:00
palpalちゃん♪
普段見慣れてる地図とは全然違って見えるよね♪
うんうん。
日本、外交弱すぎだよね。。。
こちらに正当性がある場合でさえ強く言えないのは、大問題だよ。
メドベージェフ大統領は不法入国なので即刻逮捕してもらわなきゃね♪
2010/11/8(月) 午後 4:18