|
88年リリースされた日本独自ジャケ仕様の『The Chess Box』(MVCM-48001〜3)は私にとって大事なチャック・バイブルである。
CD3枚組で圧巻の71曲収録である。
これ以外にもチャック師匠のベスト盤はいろんなタイプを持っているが、装丁も含めてこのボックスは一番のお気に入りかもしれない。
まぁ、このボックスの中身を解説しようにも、とりあえずロックンロールのオンパレードでひたすら楽しむしかないわけで(笑)。。。今回はこの『Chess Box』に掲載されている、MCAのアンディ・マッケイ氏とチャック・ベリーの1対1の対談からの一部抜粋を御紹介(手抜きじゃないっすよ。。。笑)。
――あなたは、デビューから現在に至るまで、ベーシックな楽器編成と、ストレートなアレンジにこだわっているようですが…
Chuck Berry(以下CB):歌詞だよ歌詞。俺達がプッシュしてたのは歌詞なんだ。それに俺としてはごく少数の人間を複雑なアレンジで満足させるより、たくさんの人達にメロディと歌詞を聞いてもらいたいし。
――テープ・スピードの上げ下げは、よくやってたことなんですか?
CB:何曲かはレコードの方が速くなっている。テープの回転を速めて、キーをAからCに上げてるんだ。映画(『Hail! Hail! Rock'n Roll』)を撮ってた時に、俺がキース・リチャーズにこの曲のキーはこうだと説明すると、アイツ、おかしいな、レコードで覚えたのはこっちのキーなんだけど、って言ってたよ。
――ポップ・マーケットへの進出を果たせなかった50年代の黒人R&B/ロックンロール・アーティストは、それこそ山のようにいます。そんな中であなたが食い込めたのはどうしてだと思います?
CB:俺の言葉の選び方が大いにものをいったと思う。他のシンガーに比べると、俺達の歌っていることは、ポップ・ファンにも理解しやすかった。
――今まで聴いた他人の曲の中で、「ああ、これが自分の曲だったら」と思った曲はありますか?でなければ、「この曲は自分でもやってみよう」と思い立ったまま、そのチャンスに恵まれていない曲は?
CB:そうだな、エヴァリー・ブラザーズの「起きろよスージー」、ビートルズの「イエスタディ」、レイ・チャールズの「スリー・フォー・タイム」、ケニー・ロジャースの「ルシール」、それにポリスの「見つめていたい」といったところかな。どれも素晴らしいレコードだし、曲としても優れている。その作り手には敬意を表するよ。よくこれだけの曲が作れたと祝福してやりたいね。この辺の曲は全部カヴァーしてみたいけど、そうしたところでよくなるとは思えない。アレンジで色を変えるのが精一杯だろう。
――長年の間に、あなたは数え切れないほどのミュージシャンに影響を与えてきました。自分のインスピレーションの源として認めているマディ・ウォーターズやルイ・ジョーダンの音楽の他に、あなたはどんな音楽に感銘を受けてきたんでしょう?
CB:四の五の言わずに、あのロックンロール・ミュージックを聞かせてくれ。どうやって?どんなやりかただって構わない。どうして?とにかく強力なバックビートがあるからさ。
――(ビートルズやストーンズなどの)"ブリティッシュ・インヴェイジョン"について聞かせてください。イギリスの若い白人達の手で焼き直されたあなたの音楽が突然「新しい」音楽としてティーンの間でもてはやされた時には、どんな気持ちがしました?
CB:この質問はしょっちゅう受けるんだ。答えはいつも「鼻高々だった」。だって、なんのかんの言っても連中はみんな俺のインプロヴィゼーションに感じ入ってくれてたわけだろ。
――特に、お気に入りのカヴァー・ヴァージョンはありますか?
CB:あるよ、全部さ(笑)。
|
この月の「レコード・コレクターズ」はチェス・レコードの特集です。
2007/9/19(水) 午前 5:57
レココレの最新号は表紙だけは先日の週末に確認したんですが、まだ買ってません。ボ・ディドリーなんかのアルバムジャケもありましたし、是非買いたいです。そういえば、また改めてご紹介しようと思ってましたがピーター・バラカン編集によるコンピ『チェス・ボックス』って渋いのもあるんですよ。実際にピーター・バラカンが手に入れた営業用のチェスのロゴ入りアタッシュケースがジャケ表紙になってるやつです。
2007/9/19(水) 午前 11:50
これ聴いたら、意外とブルースやってて成る程と思いました。^^
昔、メイビリーンの歪んだギターイントロ、あそこに全てが詰まってるような気がしてました。^0^
2007/9/19(水) 午後 7:51 [ たこは ]
鋭いですねー。チャックはブルース・ベースなんですよね、基本が。カリブっちゅうかラテン系も入ってますけどね。マディに認められたかったんですよね、彼は。ヘイルヘイルの映画のラストシーンでペダルスティールを弾くシーンなんか最高ですね。マディの「ブルースから赤ん坊が生まれたんだ。そいつがロックンロールさ」って発言はなるほどです(笑)。
2007/9/19(水) 午後 8:10
チャックの歌詞って、概念じゃなくて全て具体性の中に落とし込む凄さというか卓越した手さばきみたいなもんがあります。
レノンやディランも皆が彼の歌詞を評価するのは、概念に逃げない部分と言いますか、ディテールの中に普遍的なテーマを落とし込むところなんだと思います。それってものすごいセンスがいります。
2007/9/19(水) 午後 8:36
チェスにチャックを紹介したのはマディでしたよね!!
2007/9/22(土) 午後 11:46
にゃんさん、毎度どうもです!連日酒飲んでて返事が遅れましたです(汗)。マディっていい人というか親分肌ですよね。チャックもほんとは一緒にやれたらなんて思ってたような。マディもビッグ・ビルにお世話になってるし、シカゴ一大人脈図があるんですよね(笑)。レココレのチェス特集も買わなきゃ。
2007/9/24(月) 午前 4:58
レイ・チャールズの「スリー・フォー・タイム」は、チャックの遺作でやってくれましたね!!!!
2017/6/29(木) 午後 6:37 [ ai ]