|
昨年リリースされたレイのソロ最新作です。
レイによって。。。じゃなくて(笑)、例によって例の如く期待を裏切らない内容です。
自他共に認める“偉大なる中庸”サウンド。
昔、キンクスの日本語訳を簡単に拝めなかった頃に比べて(※昔はコステロなんかも無かったわけですが)、落ち着いて作品の日本語訳も味わえる今の状況はなんて恵まれているんだろう。
優れたコラムを読んでいるかの如く、日常や世の中の出来事に根差した歌詞を作るその熟練の技は相変わらず冴えまくってます。
冒頭1曲目「Vietnam Cowboys」から、日本へのメジャーリーグの進出だとか、SUSHIバーだとか、そんなリアルタイムの“時事的な”歌詞が飛び交います(笑)。
「概念」を語り過ぎないところが、好きですね。
そして、ディランのように難解なメタファーを多用するわけでもないですし。。。やっぱ、ディランは詩人寄りでレイはライター寄りかも。
例えば、「Vietnam Cowboys」なんかの歌詞も、司馬遼太郎がなんかのエッセイ(タイトル失念。。。汗)で書いてましたが、“「文化」はドメスティックだが、「文明」はグローバルだ”っていうことを思い出させますし、その善悪については皮肉っぽく聴き手に示唆を与える感じです。
この曲、サウンド的にもキンクス作品でもお馴染みのバックビートが力強い2ビート派生系がたまりません。
このアルバム、ナッシュヴィル録音なのですが、アコギが隠し味で効いているのも好みです。
私、レイの紡ぎ出すメロディで最も好きなパターンが、『Preservation Act1』の「Sweet Lady Genevieve」なんです。
このアルバムは、その「Sweet Lady Genevieve」っぽさを感じる曲が多くていいですね。大好きなんですよ、あの曲。
『Phobia』の名曲「Still Searchin'」あたりを連想させる「Imaginary Man」なんかも最高です。
勿論、タイトル曲「Working Mans Café」もしみじみとした歌詞と美しいメロディが飛び込んでくる佳曲ですし、とりわけ、5曲目「In A Moment」、6曲目「Peace In Our Time」あたりからの流れは素晴らしく、前述の「Imaginary Man」に至るという。。。「Hymn for a New Age」なんかのエレクトリック・スライドのアレンジもセンスがあって最高ですね。
|
大昔にレビューする宣言をしましたが、先をこされてしまいました(笑)。
個人的に、すごく複雑な思いなのですよ、このアルバムに対しては。
ものすごく出来が良いと思うのですが、それならキンクス要らないじゃん、て事になっちゃうし。
やはりキンクスとしてこのアルバムを聴きたかった、と無いものねだりをしてしまうワガママなファンなのです。
「Sweet Lady Genevieve」がお好きなんて、SPIKESさん渋すぎ。2度目の来日の時、1曲目にこの曲を演られて、「え〜、この曲なんだっけ〜」とパニクりました。家に帰ってCD全部ひっくり返して、ようやく突き止めた時は感動しましたが、同時に「こんな地味な曲1曲目に持ってくるなよ」とも思いましたが(笑)。
2008/5/4(日) 午前 0:29 [ nightfly55 ]
デイヴィッドさん、こんばんは!
アコギの「Sweet Lady Genevieve」懐かしいですね・・・あの渋公にはディヴィッドさんもいらしたんですもんね。。。ひえぇ。。。もう15年位たったわけですかね(泣)。
今、正座して胸に手を当てて考えてみましたが、やっぱたしかにキンクス名義でリリースされた方が嬉しいです(笑)。
デイヴィッドさんも是非レヴュー書いてくださいよ。私のは思いつきと勢いだけですので。
2008/5/4(日) 午後 11:20
例(れい)によって例の如(ごと)し...... いつも同じことの繰り返しで、全く変わりばえがしない。いつもと同様である。 ということでTUBE貼り。http://www.youtube.com/watch?v=k3_m8yORGRk
COME(MONKEY)DANCINGってかっ。。私はただの勢いのみっ!
2008/5/5(月) 午後 7:05 [ mon*ey*9892**1 ]
マンキィさん、懐かしい映像ありがとうございます!いやぁ、なんちゅうかMTV時代って実はレイ・デイヴィスにとって「待ってました!」みたいな感じが最初は絶対あったはずだと思うんですよ(笑)。実際に気合入ってますしね、よく出来たPVですよ。。。同時期のストーンズのPV「She Was Hot」でのキースの演技とえらい違いです(笑)。
実は、90年代に渋公で見たキンクス、この「Come Dancing」も演ったんですが、めちゃくちゃカッコよかったですよ。もっとハードでアップテンポなヴァージョンでした。
2008/5/6(火) 午前 2:01