良い加減なさとゥエンヂニヤリングのブログ

ファン登録される場合にはブログ紹介文を読んでいただければ幸いです

バイク製作

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

明けましておめでとうございます。
本年も変態ブログを宜しくお願いします!

今年の一発目は?

イメージ 1

はい。大晦日に仕上がりました(^^;
紅白で縁起の良いグンヘルです。

まだ磨き傷が残ってるとか細かいことは気にしません(笑)

イメージ 2

今年はこのヘルメットにおっちゃんカブでコスプレツーリングに行きたいと思いますので、宜しくお願いします!

(これから実家に帰省するので返事は遅くなるかも知れません。)

では、皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

開く コメント(10)

お世話になりました

早いもので今日はもう大晦日です。
皆さん、やり残した事はありませんか?
最後くらいはオープンで^^;

私はクリアを吹いたグンヘルにさらにもう一層クリアを吹いておりました。
という訳で今年一年お世話になりました。

今年は念願の↓コイツを完成させました。
イメージ 1
年始めはYBのエンジンで行く予定で組んでいたのですが、途中で急遽仕様変更。
タイカワサキのレオ120のエンジンにすることにより、大幅なパワーアップと完成度を高めました。
現在、テスト走行も順調に行われておりますが、年明け早々にはオールペンし綺麗にする予定です。
このボロい感じでも良いのですが、お披露目するとなると色々な方から撮影されてしまうと恥ずかしいですからね。。。
来年はコイツで色々な所に出かけたいですねえ!

もう一台の変態バイク、ヤマダは資金難のため現在車検を切らしております。。。
そう言えば、雑誌の取材にも出かけましたっけ??

来年は再度、取得したいと思ってはおりますが、何と言っても横に並んでいるバイクの方が面白いので、悩むところではあります(笑)
イメージ 2

来年の目標は。

・バリ伝カブを綺麗に仕上げてグンヘルを被り、色々なイベントに出かける。
・頼まれ物のチョイ・○○を手がける。
・頼まれ物のチョイ・レオ(オレ?)を手がける。
くらいにしておきますか??

何か他にも依頼が多そうな一年になりそうですが、頑張りたいと思います。

それでは、皆様。
体にお気をつけて良いお年をお迎え下さいませ!

開く コメント(4)

お待たせいたしました。
ようやく明るい所で撮影が出来ましたのでバリ伝カブ実車版(仮)を紹介したいと思います。
製作途中の部分に関しては、限定記事で書かせていただいているので秘密の部分が多いです。
危険な部分ばかりなので真似しない方が良いと思います・・・

そもそも劇中で分かるカブのスペックは?
カブの車体でフロントはダブルディスク化、リアもディスク化。
ハンドルはノーマルでキャリアも付いていてフレームには補強。
エンジンは空冷2サイクルフルチューン125ccにモリワキのチャンバー。
くらいですかね?

イメージ 1
これらを再現してみたら全体はこんな感じになりました。

今回の中で一番苦労したフロントはとあるハブに社外リム1.60Jを組み合わせ、とあるフォークにとあるキャリパーを装着しダブルディスクです。
イメージ 2
安物ステンメッシュホースのため、フルードが漏れキャリパーの塗装が剥げております><
カブでこの手法でフロントダブルディスクにしている方は居ないかと思います。
残念なことにカブに対してはフロントヘビーです(笑)

イメージ 3
カブでフロントディスク化している方は沢山いらっしゃいますが、皆さんノーマルハンドルではありませんね。
ノーマルハンドルだとマスターシリンダーがどうしても収まりません。
とある手法を用いて収めているのでウィンカーもノーマルです。

イメージ 4
気になるエンジンですが空冷125ccの横置き2サイクルエンジンは存在しません^^;
作品からするとホンダエンジンである可能性が高いですが、どこにもメーカーは書かれておりません。
と言うことでエンジンは勝手にヤマハのYB90を使用しております。
(仮)なのは今後、このエンジンをボアアップし出来る限り125ccに近づけたいと思っているからです。

イメージ 5
モリワキのチャンバー何てありませんから、製作いたしました^^;
劇中ではRZ250の純正っぽい形状をしておりますのでそれを再現してみました。
エキパイ部分が太いため、低速トルクはありませんが走り出してしまえば谷は無く、上まで気持ちよく回ります。
リア周りはRS125のリアハブを使用、リムは1.85Jとなっております。

イメージ 6
作品の中での補強パイプですが、補強にしては細すぎると思います。
このため、太めのパイプを使用し内部をオイルタンクにしてあります。
このキャップはオイル補給口です。

イメージ 7
上のオイル補給口から入れたオイルは、このサイドカウル内に設置されたFRPタンクにも補充されます。
パイプ内部とタンクで700cc程のタンク容量を稼ぐことにより分離給油仕様となっています。

とりあえず、スペックはこんな感じです。
まだまだ、テストを繰り返しですがとりあえず公開してみました。

まあ、エンジンがヤマハだとか、ダブルディスクはやり過ぎだとか賛否両論はあるかと思いますが^^;
このネタって誰かがやっているようで、忠実に再現している車体は見たことが無かったので実行してみた訳です。

開く コメント(8)

公道デビューしました

何度、待ちわびた事か・・・
今まで裏で製作されていたバリ伝カブ実車版(仮)を公道デビューさせることが出来ました!

昨日は雨でシェイクダウン出来なかったので、暖かくなった今日の帰宅後に細々と。。。
イメージ 1
ベーン!暗くて見えませんね(笑)

イメージ 2
スペックは・・・
後日、明るいところで、紹介した方が良いですかね?

>引っ張りますねえ。

シェイクダウンの結果。
・ミラーがどこかに行ってしまったので危険
・スピードはまずまず。
・音はカブではありえない2サイクル音が最高です。
・安物ブレーキホースから油漏れ
位でしょうか?

外装のボロさは当面、このままで行きたいと思います。

開く コメント(12)

明けましておめでとうございます!
昨年は色々と変態ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

さて。元旦と言えば。
年末ジャンボの確認作業。
いつもなら新聞で確認するのですが、今年からは新聞レス生活にチャンレジのため、ネットで確認作業。
まあ、例年通り300円の当たりで^^;

確認作業を終え、新年一発目のブログ画像は何にしようか?

新年早々、作業小屋から、まだ未完成のコイツを仮組み状態で引っ張り出しました。
イメージ 1
今年は、あのレプリカ?を完成させ、本物同様に750いや400いや・・・250シングル辺りをターゲットに頑張りたいと思います!

それでは皆様。
今年一年も変態にお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

開く コメント(16)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事