全体表示

[ リスト ]

昨日行ってきました袖ケ浦、レーシングECO耐久!
 
大井貴之さんが監修する4時間耐久レースで、周回数と燃費ポイントを合算して争うのですが、これがよく練られた絶妙なルールで、すごく面白いんです。
前回春に出たときはクラス3位だったので、今回は優勝したいね、と言っていて、N監督がシュミレーションして戦略考えて・・・と臨んだ結果、ホントに優勝しちゃいました!
 
またまたゴルフ2がすごいクルマだってことを、証明してきましたよ〜!
 
ゼッケン1番、スターティンググリッドも1番、周回数も1番、そして、総合優勝。って、狙って臨んだこととはいえ、なんだか神がかってるな〜と感激ひとしお。チーム名にオグラさんの名前を入れて参戦していたので、このチーム名で優勝できたのも、すっごい嬉しい。オグラさん気づいてくれるかなぁ。
 
 
 
ドライバーが僕と監督、ピットがコイピーと枝野さんとかをりちゃん。
5人とも息も考えもぴったりあっていて混乱がなく、あっという間にスムーズに運んだ4時間でした。
 
今回はご近所マーキュリーさんとこのAE111トレノが強敵で、以前走ったときのお互いの燃費を見ると、周回数は2周までしか離されちゃいけない、っていう意識はあったのですが、序盤からずっとトレノは25〜26秒台を連発して走っていて、めちゃくちゃうまい。
 
ECO耐は、1分25秒を切ってしまうと、そのラップは周回数としてカウントされません。なので周回数ポイントで勝ちに行くチームは、限りなく25秒に近いタイムを出そうとします。そして燃費ポイントについては、リッター1キロ燃費が上がると2.5周分のポイントになります。
 
うちは、どんなに燃費走行を意識したとしても、基本的には周回数でポイントをとりにいく作戦なので、楽観的に見てもトレノよりせいぜいリッター0.5キロくらいしか燃費は伸びないだろう。と考えると、1周差にいなきゃいけないけど、最悪2周差はキープしないといけない。
 
でもトレノはすごく速くて、うちはそのペースについていこうとするとガス欠が心配だし、燃費ポイントも稼ぎたいしということで、なんとか2周差をキープして、2番手に居続けました。
で、終盤、トレノがパンクでピットインしたりガス欠症状が出始めたりしたところで、うちはペースアップして捲るのか、燃費走行のままでも周回数が並べるのかを意識しつつ走って、結局トレノのピットインが長くなってしまっていたので、こちらは燃費走行をキープしたままトレノよりも2周多い周回数でゴール。
 
状況にも助けられた感じですね(^^;;
でも、淡々と我慢して走って、終盤の1チャンスで逆転できると、すっごい自分たちは盛り上がります(笑)
 
 
もう一台、不気味な強敵だったのがヴィッツ。
以前のヴィッツの燃費を見ていると、せいぜいリッター10〜12キロしか出ないはず。だったのですが、レース中にヴィッツにでくわすと、明らかに意識した自分たちのペースと走行ラインを守って走り続けていて、パスするときも「うちはこっちを走るからゴルフはこっちから抜いていけ」という明確な指示が出てきます。車内ではなにやら燃費か空燃比か、燃料噴射量か、何かをモニターで見ているような感じもしました。これだけ回りも見えていて、自分たちのとるべき作戦に忠実に行く、という意識がコース上でも伝わってくる奴らは、何かやってくるんだろうな、って感じました。
 
でも、とりあえず周回数では20周の差がついていて、それを燃費でひっくり返されるには少なくともリッター15キロは走っていないといけないので、それはないだろうと思ったら、最後の給油所でヴィッツのチームの人が優勝を確信したらしくガッツポーズ。ちょっとひやひやしました。
結局ヴィッツは驚異的なリッター15キロをホントにたたきだして、ゴルフ2と僅差の2位でした。うちがあともう1周か2周、周回ポイントを延ばしにいこうとしていたら、逆に燃費でヴィッツにやられてたかもしれません。危なかった・・・。
 
 
 
やっぱりレースは、面白い!!
 
 
また出たいけど、そもそもECO耐参戦は、監督が今年ゴルフカップがスケジュールが合わなくてほとんど出れないから、かわりに遊びに行けるレースないかなぁと言って今年だけのつもりで出ていたので、来年またゴルフカップに出るようになったら、出れなくなっちゃうかもなぁ。
 
もし来年出るときは、勝負関係なく誰かのクルマで、みんなでワイワイ楽しく走る、っていう参加の仕方もいいなぁとは思いますけど。4時間たっぷり少人数で走るというのも、すごく練習になりますし。
レース自体のその場の雰囲気はすごくよくて、楽しいので、今後もお付き合いがつながるといいな、と思うイベントです。
 
 
改めて記念撮影。なぜかドライバー二人とも写ってないw
イメージ 1
 
 
 
それと蛇足ながら個人的な話をば。
昨日の朝、起きたら発熱してまして頭もガンガンするし胃もウゲーってなりそうで、ドリンク剤でドーピングして、レース走ると体温上がるので、それで冷めたら治るかも、とか甘く考えて一日レースしまして、もくろみ通り発熱のほうは本当におさまったのですが、まだ頭と胃がちょっと変なので、今日はお仕事お休みさせてくださいm(_ _)m
 
運動会ではりきりすぎて翌日休む小学生みたいだ・・・。
 
回りのみんなに風邪うつしちゃってもいけないし、店にトイレが一つしかないので占領しても申し訳ないし、おうちで経理の作業とか移転の件で計算しなきゃいけない宿題とか、そんなのを寝ながらやっときます(^^;;
 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事