全体表示

[ リスト ]

田中式脈診法

2017年1月15日

 東京講習会  会場:機械振興会館
           講師:田中信孝先生

前日14日18時から深川スポーツセンターで一般講演「スポーツとスパイラルテーピング」と題して一般講演を行い、多くの受講者が、スパイラルテープを体験されました。
受講者に力士さん(幕下力士)も参加され、足首の処置(チェンジングテープを使用)で大満足、翌日の結果を見ると勝ち越し、良かったです!
イメージ 1

本題の特別講演 田中式脈診法10回コースですが、定員を設けさせて頂きまして、キャンセル待ちをされておられる先生方には、大変申し訳なくお詫び申し上げます。
さて、午前の1回目は、東洋医学的概念、午後の2回目は、六部上位(脈差診)と体幹六部(69難)について行いました。

  イメージ 2   イメージ 3
 
  イメージ 4  イメージ 5 

先生方は、グループに分かれ体幹六部による腹診法、寸口・関上・尺中の指の捉え方、脈圧の比較法などの実技体験中心の講習で充実した内容だったと思います。来月の講習会が楽しみですね。

昼休みにボクシング スーパーバンタム級世界チャンピオンになられた小國選手が来られました。
                 イメージ 6    イメージ 7

世界戦で痛めた手の治療を行い、先生方・私もツーショットの写真を撮らせて頂きました。以前と変わらない穏やかな風貌、流石チャンピオン!!


この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事