全体表示

[ リスト ]

2017年4月23日(日)  東京講習会
    
  講師:田中信孝先生  会場:機械振興会館

昨日は、同会館で18時より3時間、DVD勉強会を行いました。
勉強会の1時間ほどは、皆様ご存じのIBF世界スーパーバンタム級チャンピオン
「小國以載選手」の治療・調整を行いました。今回は、テープ治療を行わず運動療法などで痛みを消失、動きの変化をその場で見ることが出来ました。凄かったです!
治療後、チャンピオンベルトを見せて頂きました。
イメージ 1

イメージ 2

田中式脈診法10回コースもいよいよ終盤です。
今回は、第7回「脈状による判定と処置法」と第8回「積聚の判定と処置法」についてスライド、資料を基に講義。その後、実技指導が行われました。

脈状は中脈の位置で診るが、イメージによる判定も必要との事。
私も自身の脈状を確認、緩脈?浮脈?・・・迷い有り。緩脈でした。
五邪の性質・出現部位、反応点を確認・・・各グループに別れ実技にて確認処置。

 イメージ 3   イメージ 4

昼の休憩時間を切り上げて、先生方からの質問に対して実技指導も行われ
午後の「積聚の判定と処置法」講義と実技へ。

 イメージ 5  イメージ 6

内容盛り沢山、処置法の確認などで午後は時間延長しての講習会でした。

ご受講頂きました先生方、お疲れ様でした。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事