ここから本文です
富山の焼酎好きです
 大学主催の講義の教え子たちから、「還暦の祝い」として・・・・

イメージ 1

 赤いちゃんちゃんこじゃなく・・・・

 オレンジのポロシャツを貰いました。^^v

以上
 「焼酎蔵の夢み姫」は、「小鶴」などを造っている小正醸造の芋焼酎です。原料の芋には[姫あやか]を使用しています。詳細な情報は判りませんが、何かのPBブランドなんでしょうか?

イメージ 1


開封:穏やかですが、芳醇な香りを感じます。割ると美味しいのかも。^^

生:濃厚な甘さを感じます。やっぱ、割れば美味しいのかも。

ロック:氷が溶けてから、より甘さが増してきます。でも、後口にキレを感じます。^^v

お湯割り:ほくほくした甘さと飲み飽きのしない味わいを楽しめます。^^

 割ると美味しい銘柄だと思います。^^v

以上

喜多方へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日は私用で喜多方へ。

最初は、喜多方ラーメン発祥の源来軒へ。

 「しらつゆ 指宿エクセレント」は、「白露」などを造っている指宿市にある白露酒造の「河内菌E型(エクセレント菌)」を使用した芋焼酎です。
 原料の芋には黄金千貫を使用し、エクセレント菌を用い、減圧蒸留で仕上げられています。

イメージ 1

開封:微かな吟醸香とフルーティーな香りを感じます。減圧蒸留納得です。

生:飲み易くて優しい甘さです。バランスのいい味わいです。^^

ロック:甘さが前面に出てきますが、スイスイと入っていきます。

お湯割り:飲み飽きのしない味わいを楽しめ、ゆるゆると味わえます。いい造りです。^^

 どのような飲み方でもバランスのある味わいを楽しめます。

以上
 「とっておきの紫」は、「別撰神川」などを造っている神川酒造の種子島ゴールドと言う芋を使用した芋焼酎です。麹米にはタイ米を使用しています。詳細な情報はありませんが、アルコール度数は25度に設定されています。

イメージ 1

開封:紫芋の天婦羅や羊羹を沸騰させる香りです。まさに紫芋らしいふっくらとした甘い香りです。

生:ふくらみのある甘さは、まさに紫芋です。銘柄が納得です。

ロック:より甘さが際立ってきます。いい感じです。^^

お湯割り:薄まってもふんわりとした優しい甘さは健在です。

 どのような飲み方でも紫芋らしい味わいを楽しめます。いい造りが伺えます。^^

以上

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事