ここから本文です

書庫全体表示

どうにも体調が戻らず

今日は午後から病院へ行きましたが

風邪とは言えなかなか治らず難儀しております。


モデラの試運転も

全然手がつかないままで

もう週末までドウシヨウもないですねぇ。

唯一、明日サンダーバードのプラモが届くのが楽しみです、ええ。


で。

ミナサマはルーターというか

モーターツールは何をお使いでしょうか??

ワタクシの場合、特別なやつとかモケイ用とかじゃないですが

Black&DeckerのRTXってヤツです。パワーはあるし値段が安い…。
イメージ 1

海外のショップから借り物の写真ですが

コレにフレキシブルシャフトがついて、買ったときで1万円台前半…!

で、こうやって、ガラクタからでっち上げたスタンドにつり下げて使ってます。
イメージ 2

それから、プロクソンのもの。

ホームセンターとかでもよく売ってるので

一番最初、もう20数年前に買ったのはプロクソンです。
イメージ 3

下に転がっているのが昔から使ってる一番古いヤツです。

ドリルスタンドとそれにセットしてあるヤツは比較的最近のモノです。

それぞれ電圧調整可能なフットスイッチ(ミシンの廃物利用)と繋いであります。


もともとプラモ用ではないので

普通の金工とか木工にも便利に使えます(^_^)


このプロクソン。

実は最近知ったのですがドイツのメーカーなんですね。

本国のサイトには日本では発売していないツールも出ていて

見てるだけでなかなかオモシロイですし、カタログもダウンロードできます。ここ


あ、日本の代理店はキソパワーツール。こちら

それでもってプロクソンのハンドツールはまた別でここ

でも、何で電動工具とハンドツールで代理店が別なんでしょうか??


そんなことより明日は元気になってるでしょうか、自分。

ではオヤスミナサイ(-_-)゜zzz…


でわっ(`・ω・´)ゞ!





ランキングに参加しています。よろしければクリックして下さい。
    
  

この記事に

  • 顔アイコン

    Komです〜。
    何やら今年の風邪は長引くようです。お大事に。

    わたしは安物の乾電池式ミニターを使用しておりますが…、ぢつは十数万円(当時価格)するホンマモンのミニターも持っております。
    もちろんもらい物です。昔の職場で、新型に入れ替えるから捨てる、というのでもらっちゃいました〜 (^^)v

    ぽんコツ倶楽部

    2012/10/23(火) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばです♪
    己もプロクソンの古〜いの使ってます♪
    コレット交換時にいちいちピン差し込むタイプの…。
    最近のはワンタッチになってるし軸のガタが出てるよ〜な気がするので更新を考えてます。
    このシリーズはオプションが豊富ですが高いよ〜に思います、
    ドリルスタンド うらやましいな〜♪

    ねこムサ

    2012/10/23(火) 午後 11:39

    返信する
  • プロクソン自分も使ってます♩
    もう少し回転速度落とせたら良いのに(汗)
    コードレスのモーターツールが欲しい今日この頃です( ´ ▽ ` )ノ

    [ kunihiko ]

    2012/10/24(水) 午前 0:49

    返信する
  • ハセガワのお役立ちツールのルーター使ってます(笑)
    乾電池駆動ですけど、相手がプラなんで非力でも十分戦力になってくれてます♪(*´∇`*)

    両儀織

    2012/10/24(水) 午前 5:03

    返信する
  • 顔アイコン

    サンダーバードのプラモは何でしょう?楽しみです。
    体調心配ですね。風邪じゃないとなるとなおさらですね。

    大型工具は持ち合わせておりませんね。
    すごいなあ、技術の授業みたいだ!(笑)

    ぱさーじゅ

    2012/10/24(水) 午前 7:50

    返信する
  • 顔アイコン

    もうこれは立派に鉄工所じゃないですか・・・金型注文しようかな・・・。旋盤はないんですか?なんか、ありそうですね。実は旋盤が欲しいのですよ。マグマ大使のロケットを作りたくてね。旋盤でブロックを削って本体を作って、羽はプラ板でなんとかなるでしょう。映画地球最後の日に出てきたスペースアーク、いま売っているんですけど、ああいう古いデザインのロケットにロマンを感じますねぇ。高価でね、手が出せずにいます。

    居酒屋亀喜

    2012/10/24(水) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    なかなか本格的に工具をそろえてますね。
    卓上のドリルスタンドとか欲しいのですが置く場所がありません。

    たんくたんくろう

    2012/10/24(水) 午後 4:14

    返信する
  • 顔アイコン

    ウチは以前よりドレメル将軍です(笑)
    フレキシブルシャフトもあるのですが
    使ったことがありません(汗)
    こんなスタンドがあればイイですね。
    工作室が充実していてうらやましいです。

    goo_goo43

    2012/10/24(水) 午後 5:36

    返信する
  • 顔アイコン

    モデラといい、男心をくすぐる部屋ですねぇ!
    私も初代リューターはプロクソンでしたが
    10年以上経った今でも普通に使えるし、見た目より本格的ですよね。

    [ USED☆隊長 ]

    2012/10/24(水) 午後 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    Komさん、こんばんは。
    おー、スゴイものをもらったんですねー\(・o・)/!
    高いのはやはり違うんでしょうねぇ。回転のスムーズさとか軸のブレとか…。一度使ってみたいモンです!

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ねこムサさん、こんばんは。
    軸がガタつくとツライですよねぇ…。細かい作業してると頭に来ます(^_^;
    オプションも実売価格は結構安くなってることもあるので、モノ次第かな〜と思ってます。個人的にはミゾきり用のルーターアタッチメントが欲しいですー。スタンドはあると便利です。モケイぐらいならボール盤だと大げさですしね。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:16

    返信する
  • 顔アイコン

    kunihikoさん、こんばんは。
    速度調整可能なスイッチを入れて本体設定より低速で回して使うこともあります。回転数が高すぎるとプラが溶けることがあるんですよねぇ(^_^; コードレスで強力なヤツならドレメルから良さそうなのが出てますよね。ワタクシもちょっと興味があります。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:18

    返信する
  • 顔アイコン

    両儀織さん、こんばんは。
    電池式のも使いましたが、モケイ以外にも使いますし、かなり無茶なコトもするので強力なのが好みです(^_^; …それから、電池変えるのがメンドクサイという(爆

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:21

    返信する
  • 顔アイコン

    ぱさーじゅさん、こんばんは。
    2号とモグラなんですが、今日休んだので職場に届いてるはず。ちゃんと扱われてるんでしょうか?? …もともと工具好きって言うこともあって、ろくに使いもしないのにイロイロ増えてきます。…あ、本職ではないですが、実は最近まで技術教師もしてましたです(^_^;

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:23

    返信する
  • 顔アイコン

    居酒屋亀喜さん、こんばんは。
    まあ、あくまでも扱うメインはプラです(^_^; 旋盤、モデラとどちらにしようか迷いましたが、できれば旋盤も欲しいですねぇ。一番小さいのだとひとそろい10万円弱ぐらいでしょうか??本体は5万ぐらいで買えますが…。ロケット的なモノをメタルで作るなら旋盤加工が一番いい方法でしょうね。また1年ぐらいかけて貯金しましょうかねぇ…??

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    たんくたんくろうさん、こんばんは。
    ドリルでしっかり穴を開けるにはやっぱりスタンドがあった方が楽だし便利です。部品を固定できないと小さなドリルでも危なっかしくて…(^_^; 置き場所はナントカひねり出してますー。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:29

    返信する
  • 顔アイコン

    goo_goo43さん、こんばんは。
    ドレメル将軍はいいですよねー! やはり道具としての安心感というかしっかり感は高いです。値段も高いんで、違うメーカーのモノ使ってますが…(^_^; そういえば、ドレメルとプロクソン、ナゼか国を逆だと思ってました。ドレメルはアメリカなんですねぇ…。フレキシブルシャフトはあると楽ですがブレが出ちゃうとかなり使いづらいです…。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    USED☆隊長さん、こんばんは。
    モデラの設置とか中途半端なんで、部屋中散乱してて大変です(^_^;
    プロクソン、そこそこ造りも悪くないですし大事すれば結構もちますねー。ただ壊れたら修理がきくモノなのかどうか??その点、ドレメルは修理なども結構可能なようですよ。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/24(水) 午後 11:37

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます
    私と違って、道具も本格派
    正にプロ
    すばらしいです。
    近くに住んでいたら、とっくに押しかけていたのに。
    すごいですね。ナイスです。

    [ レッドバロン ]

    2012/10/25(木) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    レッドバロンさん、おはようございます。
    トンデモナイ…。形から入って中身があんまりありません。
    お恥ずかしい限りで(^_^;
    …もし、北海道旅行とかの機会がありましたらぜひ一声おかけ下さいませ〜。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2012/10/25(木) 午前 9:23

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事