ここから本文です

書庫全体表示


行主力機のエスクード。特別仕様なので足まわりはホイールが18インチ、タイヤは60扁平で幅は225。…店で聞いたらこのサイズのタイヤってかなり割高です。数が出ているサイズじゃないので仕方ないんでしょう。

回パンクしたのを機にインチダウン。ホイールを16インチ、扁平率が70%、幅は変えずに225のタイヤ(GRANTREK PT3)にしました。このサイズだとタイヤの種類も多くて値段もまあまあ安くなります。これからタイヤを買い換えることを考えたらこの方が結局安くつくという計算。

購入の発端はパンクでしたから、入手を急いだのでオンロード用のタイヤですが、次はATタイヤにしようかなあ…。
イメージ 1

スクード、今風のSUVじゃなくて、どちらかというと昔の小型クロカンっていう趣が強い車だと思います。扁平率の低い薄いタイヤより、このぐらいが似合ってると思うんですけどね。乗り心地も良くなったような気がします。

古いタイヤはスペアタイヤとして荷室に積んでおこうと思いますが、なにか工夫が必要ですね。こんなのが以前はあったようですが…。

以前の投稿にも書きましたが、今は手に入りません。マジメに自作を考えましょうかね。ホント、リアゲートのスペアタイヤを無くさないで欲しかった…。

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    2インチサイズダウンしてもホィールが入るブレーキって思っちゃいます。ホィールサイズに見合ったキャパシティのブレーキを付けて欲しいものですね。もちろん売れ筋のタイヤサイズで・・・。

    [ spitfire ]

    2017/6/11(日) 午前 11:22

    返信する
  • > spitfireさん
    元々のサイズが16インチだったんではないかと思います。限定仕様としての18インチみたいですね。ホント、見た目のカッコつけだけの仕様ですな(^_^; 今のほうがバランス取れてるような気が…??

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/6/11(日) 午前 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    SUVで扁平タイヤにしている車を見ると違和感を感じてしまうおじさんです。
    見た目でタイヤのサイズが決められているということでしょうか?最近の車はいろいろなものがコンパクトに収納され便利なのですが、スペアタイヤや工具もしっかり入っていて欲しいと思うことがあります。

    [ dag*_*77 ]

    2017/6/11(日) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > dag*_*77さん
    全く同感です。出勤中、たまにすれ違うランクル100、45扁平のタイヤを履いているのですが、どう見てもカッコワルイ(オーナーの方、失礼!)。機能よりも見た目重視なんでしょうね。その見た目がドウナノかって話ですが…(^_^; デカい径のホイールはいていて、ブレーキディスクの周りがスッカスカなのはどう考えてもかっこ悪いと思うんですが…。

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/6/12(月) 午後 11:35

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事