ここから本文です

書庫全体表示

来週からは…。

あ、毎日クソ忙しい…。今日はもう耐え切れなくなってムリヤリ1時間有休を取って早く帰ってきました。その代わり、仕事は全部持ち帰りですよ、ええ。

んな中、来週からは教員免許更新の講義を受けなくてはなりません。とはいっても、どこかに行ってそんなことやってたら死んでしまいますので、ネットでやる通信教育みたいなのを受けることにしました。便利な世の中だなあ。

れを10年に1回やって申請しないと免許が失効するんですよねぇ。制度が導入されたのは平成21年ですが、タイミング的には初めての更新になります。教職についてから10年目、20年目、30年目にやれってことなのですな(ワタクシは今年で勤続30年です)。

回のネット講習は全部で5科目、全部で30時間になります。値段は1科目6000円なので全部で30000円。う〜ん、高いんだか安いんだか何だかワカラン(・ω・)

後に一回、リアルで認定試験を受けなくてはなりません。それが8月後半なので、それまでに全部の講義を聴いて小テスト(これはネット上です)を受けておく必要があります。正直メンドクサイですが、年金もらえる65歳まで働くには仕方ないですねぇ…。免許無くても生活できるならこんなモン流しちまっても良いんですけどね。

日は長女の受験のために予備校を見学に行って来ます。見学といっても私は運転手ですけどね。…ああ、ヤッパリしばらく諸々お金もかかりますから、免許は更新しなくちゃダメだなあ(^_^;

この記事に

  • 顔アイコン

    こんにちは。
    教員免許に更新があるとは存じませんでした。試験まであって大変ですねぇ。

    [ spitfire ]

    2017/6/17(土) 午前 0:04

    返信する
  • 顔アイコン

    > spitfireさん
    そうなんですよ。何かに有効な制度であれば良いんですけど、この制度がイイと思っている人はいないと思うんですけどね…。止めちまえって思いますが、一度導入されたモノは無くなりません…(^_^;

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/6/17(土) 午前 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    歳がばれてしまいますが、私も昨年更新講習を受けました。講義自体は良いとは思うのですが、部活との絡みで結構忙しい日々を過ごしました。でも、有効性が感じられるほどではありませんでした・・。

    [ dag*_*77 ]

    2017/6/17(土) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    > Spitfire Mk.24さん
    実は私の仕事も2年毎に定期訓練が必要ですが、8時間の座学、5時
    間くらいのCDでの訓練(試験はあります)程度です。業務上必要
    なことですので費用の自己負担はありません。

    [ spitfire ]

    2017/6/18(日) 午後 0:36

    返信する
  • > dag*_*77さん
    わざわざ忙しい思いをしてやる程のもんじゃあないですよねえ。何とかならんもんですかねぇ。管理職になればスルーできますかそんなのまっぴらごめんですし(´・ω・`)

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/6/18(日) 午後 10:32

    返信する
  • > spitfireさん
    コチラは費用はすべて事故負担です(^_^;
    何が違うような気がするんですが…??

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/6/18(日) 午後 10:34

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事