ここから本文です

書庫全体表示

初めて見たのは…。

めて映画館で見た映画は「遠すぎた橋」。中2の時、函館の映画館で見ました。

かし、よくよく記憶をたどっていくと、最初に映画を見た(TV放映は除く)のは学校での上映会、小学校1年生の頃です。もう50年近く前ですな。

は夏休み等の時期に地域や学校で映画上映会をやってました。今と違って映写機とフィルムですし、正式には映写の資格を持った人がいないとできないことなので、なかなか大変だったろう事は想像がつきます。

んな上映会で生まれて初めて見た映画が
「海底大戦争
      (Water Cyborg Terror Beneath the Sea)
(注:スティングレイに非ず)という日米の合作映画でした。AmazonとかYoutubeで今でも見ることができますよ〜。興味のある方は検索してみてね!レンタルビデオ店にはあるかなあ…??

見たら突っ込みどころが結構ありますね。まあまあこんな感じなんでしょうね、と、大人になった今だと温かい目で鑑賞できるのですが、当時小学1年生だったワタクシには、人間が意志のない水棲サイボーグに改造されるシーン(妙に力が入ってる…)とかトラウマになりそうなレベル。
うわーオレも改造されたらドウシヨウ、などとマジで恐れてました(^_^;

、その水棲サイボーグってこんなヤツです。
より目がキュート(>_<)
イメージ 1

んなのですが、その当時は怖かったですよ〜。このサイボーグや潜水艦、基地のデザインとかは成田亨氏。出てくる潜水艦を見てるとマイティジャック(この映画より後です)を彷彿とさせる雰囲気が。特撮は円谷プロだったので当然かもしれません。この辺りはWikipediaでどうぞ。

うしてこの映画を上映したのですかねぇ。実際に見た時点で公開から4年経ってます。根拠は無いですが、そんなに人気の出た作品のような気もしませんし、もしかしたら安く借りられたのかもしれません。

の辺はヨクワカリマセンが、今でも映画のシーンを思い出すほどのインパクトを少年(ワタクシ)に与えたのは事実ですな。SF好きとか特撮好きって言う点で影響をあたえられたのかも??

この記事に

  • 顔アイコン

    劇場で初めて観た映画ですか ...
    私は『トラ!トラ!トラ!』でしょうか?
    でも全く憶えていないのです。
    なぜか『眼下の敵』の1シーン
    (アスディックの PING をガンガン喰らうU-boatの艦内)
    だけは鮮明に覚えているのですが。 削除

    [ らんぐれい(仮) ]

    2017/8/12(土) 午後 5:51

    返信する
  • 顔アイコン

    連投で失礼します。
    『海底大戦争』のダイジェスト動画を観てきました。
    女性ダイバーのおしりを後ろからじっと見つめる
    サイボーグの視線がオヤジ臭くて、とってもキュートでした(笑)! 削除

    [ らんぐれい(仮) ]

    2017/8/12(土) 午後 6:08

    返信する
  • 顔アイコン

    私は、じいちゃんばあちゃんと一緒に行ったなんだかわからない時代劇が最初でした。
    それと同じくらいの時にテレビで見た白黒「ゴジラ」が鮮明に記憶に残っています。

    [ こばちょろ ]

    2017/8/12(土) 午後 11:07

    返信する
  • 顔アイコン

    > らんぐれい(仮)さん
    強く印象に残った映画のシーンが、そこだけ憶えてるって言うのはありますねぇ。「眼下の敵」のそのシーンは印象的だと思いますよ〜(^_^)

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/8/13(日) 午前 9:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > らんぐれい(仮)さん
    見ましたか〜!またマニアックな視点で…( ̄∇ ̄)サイボーグ自体、ウルトラ怪獣に通じるデザインだと思うんですが、造形がイマイチなのが残念ですね。血が結構出てる(今見るとたいしたことないですが)のでそれもトラウマだったかも…??

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/8/13(日) 午前 9:50

    返信する
  • 顔アイコン

    > こばちょろさん
    時代劇、ナンデショウ??たくさんありますからねぇ…。白黒のゴジラは最初のヤツでしょうか??リバイバル上映で映画館でも見ましたが、暗い画面で迫力ありましたねぇ!

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2017/8/13(日) 午前 10:19

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事