ここから本文です

書庫全体表示

FC2とかは……。

 5月に配布される移行ツールがなくても、そもそも引っ越しができて、その手順も詳しく説明されてるブログサービスがありました。FC2ブログです。


 ……Yahoo!ブログからFC2への移行はFC2側ではちゃんとサポートされているんですねぇ。これであれば5月まで待たなくてもFC2には移動できそうです。※ただし、コメントの移動はできないようです。

 結局のところ、Yahoo!ブログにはデータのエクスポートの仕掛けが用意されていないと言うことなんでしょうね。あれば別に今さらツールを配布する必要も無いし。FC2側にインポートする仕掛けが用意されているということなんでしょう。

 現状でアメブロに引っ越したければ

Yahoo!ブログ→FC2→アメブロ

って技も可能なのではないかな?

 どっちにしても5月のツール配布を待った方がいいのでしょうか?そもそもちゃんと使えるものになるのか??ちょっと信用していないところもありますよ、正直。

ああ、ホント、メンドくさいっすよ。

いや比較的マジで(・∀・)

悩んでる人も多いだろうなあ……。

 


  • そーですよね。正直5月まで待って、「すみませんでした」なんてことも考えられるのでは?と言う不安から、現在FC2に仮移住作業中です。ヤフーのほうも削除されないで残るので、バックアップのかわりにもなると思いました。移行の処理自体は簡単でしたが、記事数が多いと時間がかかるよーです。私は、19:00過ぎに処理終了して約4間半過ぎた現在で500記事位転送完了しています。残り1000ありますから…(笑)
    それでもどーなるかわからないヤフーの対応にモヤモヤしてるよりマシと思っての対応です。FC2に移行して置けば、他に移ることになっても、どーなるかわからないヤフーより安心できるかなとおもっています、

    [ フランクパパ ]

    2019/3/5(火) 午前 0:41

  • 顔アイコン

    > フランクパパさん
    確かにYahoo!ブログの運営って信じられませんなあ、同感です。FC2は考えていなかったので盲点というかなんというか。確かに現段階で引っ越してこちらもとりあえず残しておくというのはいい方法のような気がします。……ただ時間はかかりそうですね。今見たら記事数が4721とかになってるんで、どれだけかかるのでしょう??気持ちに余裕ができたら試してみようかなあ……!

    [ Spitfire Mk.24 ]

    2019/3/5(火) 午後 10:04

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事