どうする、利根川? どうなる、利根川? どうする、私たち!?

八ッ場ダムを中心としたダム・河川の話(工学、法律、歴史)。なお、緑色がリンクです。

全体表示

[ リスト ]

 記録的な猛暑の中で、利根川の渇水が新聞、テレビで大きく取り上げられています。最も多く紹介されている映像は、利根川最上流部に位置する矢木沢ダム湖底が露出した映像だと思います。
 この時、矢木沢ダムの現在の貯水率は何パーセントにまで落ち込んでいるとか、そういうコメントも付せられていることもあるかと思います。因みに、今日(9/8)の貯水率は5.6%。リアルタイムの貯水率は、ここで見ることができます。

 さて、1つ注意していただきたいのは、この貯水率の求め方です。つまりは、貯水率というときの分母となる数値は何かということです。多摩川にある小河内ダムとは違い、利根川水系8ダムは多目的ダムでその用途に洪水調節を含みますから、ダムの運用は洪水期(7〜9月)と非洪水期(10〜6月)で違いがあります。いうまでもなく、洪水期は洪水に備え、ダムの容量を空けておきます。
 現在は洪水期ですから、貯水率を量る時の分母はダムの総貯水量でも、有効貯水量(総貯水量から計画堆砂量を引いたもの)でもなく、夏季利水容量が貯水率を量るときの分母です。

イメージ 1

 利根川水系8ダムの夏季利水容量を見ると、下記の通りです。話題の矢木沢ダムで言うと、夏季利水容量11,550万㎥に対する現在の貯水量を「貯水率」と言っているのです。

 この8ダムの総貯水量を見ると下記の通りで、8月初旬あたりから急激に落ち込んでいるのがわかると思います。
イメージ 2

 ダムの貯水率の減少は、ダムから貯留水が補給されるからですが、このダム補給量を見てみたのが下のグラフです。国交省から発表されているデータは1時間単位の数値ですが、それではグラフ化した時にわかりにくいので、こちらの方で1日単位の総補給量としてみました。それぞれ、1時〜24時までの補給量を合計して、1日累計補給量としました。

イメージ 4

 では、利根川8ダムで規模は違えど、同じような補給をし、ダムの貯水量が減っているのかというと、そうではありません。顕著なのは、矢木沢ダムの変動でして、8月初旬から補給量を増やし、一気に貯水量が減っています。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 3
 それぞれのダムの貯水量、ダム補給量は以上のようでして、ダムの運用形態としてはかなり矢木沢ダムに頼った運営をしていることがわかります。グラフは左目盛りがダム補給量(1日類型、㎥/秒)ですが、矢木沢ダムだけ目盛りの数値が全然違います。
 矢木沢ダムについで活躍しているのは、奈良俣ダム・草木ダムですが、一方で下久保ダム・藤原ダムのように、この猛暑・渇水下でもダム貯水量に大きな増減がないダムもあります。特に下久保ダムは矢木沢ダムに次ぐ夏季利水容量を有するダムですから、1位(矢木沢)と2位(下久保)で、こんなに違うのか、不思議です。

 話は、2012年渇水を題材に「渇水対策とダムの関係」を少し考えて見たいというものでしたが、その前に「報道で多く取り上げられる矢木沢ダムの映像で利根川水系のダム状況をイメージして、他のダムの状況も似たり寄ったりなんだろうと考えてはいけないということを、まずお伝えしておこうと思いました。


閉じる コメント(4)

顔アイコン

興味深いですね。

詳しいことはあまりよく分かりませんが、水力発電と関係あるのではないのでしょうか。国交省のHPによると放水は日中に行われているようです。八木沢ダムには東京電力の24万kWの揚水発電所があるようですが、午後のピークに合わせてフル稼働していたということはないのでしょうか?

2012/9/8(土) 午後 9:54 [ kabochadaisuki ]

顔アイコン

コメント、ありがとうござうます。
事実関係を調べてみないとわかりませんが、矢木沢ダムの水が他のダムに比べて、激しい減り方をするのは、「正常流量」と呼ばれる河川流量との関係かと思っています。仮説ですが。。。

2012/9/9(日) 午後 2:51 [ Kenji KAJIWARA ]

顔アイコン

追伸。
矢木沢発電所の運営については、東京電力という民間企業ですので、今年の夏場の放流量について、何かを論じることができる細かいデータは入手するのが難しそうです。

2012/9/12(水) 午後 6:38 [ Kenji KAJIWARA ]

顔アイコン

お調べいただきましてありがとうございました。水力発電が原因とはいえないわけですね。
それにしましても、電力不足の時勢であるうえ、バラマキ型大型公共事業政策が復活しそうですので、また各地で水力発電用のダム建設の話が出てくるのではないかと心配しています。

2012/9/13(木) 午後 9:44 [ kabochadaisuki ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事