すぷのたわごと。

小心者『すぷーきー』の素朴な疑問(別名ツッコミ)。目標「観ずに後悔するより観て後悔」。

全体表示

[ リスト ]

『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』を観に行ってきました。
去年の東日本大震災の直後、義援金100万ドルを寄付してくれたサンドラ・ブロック。
その行動は結構早いと思った印象があり、なんていい人なんだと思った。
そのお礼と言ってはおかしいかもしれないが、次の出演映画が日本で公開されたら、必ず観に行こうとひそかに決意していた。
それがこれになった。
原題は『EXTREMELY LOUD & INCREDIBLY CLOSE』で、Yahoo!翻訳だと“とても大きいと信じられないほど近い”で、ちょっとピンとこない。

9.11で最愛の父トーマス(トム・ハンクス)を失った、オスカー・シェル(トーマス・ホーン)。
あれから1年、まだ父の死を受け入れることが出来ない。
父のクローゼットで1本の鍵を見つけたオスカーは、父からのメッセージが込められていると考え、鍵穴を探すため“ブラックさん”を訪ねる調査探検を始める…。

ちょっと普通じゃないオスカーは、アスペルガー症候群っぽくて、こだわりがハンパない。
怖いものがいっぱいあるし、執着心、執念とも呼べる根気強さ、子供ならではの純粋さ、残酷さも持っている。
仲が良かった父が死んだ今、母リンダ(サンドラ・ブロック)とはうまくいってない。
誰にも言いだせない秘密を抱え、それでもアビー・ブラック(バイオラ・デイビス)やウィリアム・ブラック(ジェフリー・ライト)の悲しみを気遣う。
アメリカ同時多発テロで父を奪われたオスカーが、苦しみながら悲しみを乗り越えていく過程が描かれている。
その調査探検の中で出会った人々の中でも、おばあちゃん(ゾーイ・コールドウェル)の家に住む“間借り人”(マックス・フォン・シドー)が大事な役。
肩をすくめる仕草、やっぱりそうだったね。
その設定にしてはちょっと老けすぎかなと思ったけど、いい味だった。
エンドロールでトム・ハンクスとサンドラ・ブロックの名前が先に出てくるけど、主役はトーマス・ホーンだよね。
これが映画デビューらしい。
“ものすごくうるさくて、ありえないほど近い”は、オスカーの調査探検ノートのタイトルだけど、やっぱりこれもピンとこない。(^^;)

この記事に

閉じる コメント(9)

ほんと、題名が覚え憎くて・・・。
でも、作品は素晴らしかったです。セントラル・パークでの全てのブラックさんへの手紙にシーンでは、ほぼ号泣(苦笑)とどめは父からのメッセージ!
TBさせてくださいね。

2012/2/28(火) 午前 0:25 アンダンテ 返信する

多分yahooの不具合だと思うのですが、何回か試みたのですがTBが出来ませんでした。
また、時を置いて伺いますね。

2012/2/28(火) 午前 0:27 アンダンテ 返信する

顔アイコン

終盤の、オスカーとリンダのやり取りに涙腺を刺激されました。
悲しい場面より、「良かったね」と思える場面がやぱいです。(笑)
TBありがとうございます♪

2012/2/28(火) 午後 7:56 spooky1999 返信する

顔アイコン

トーマス・ホーン君は、出ずっぱりの主役をりっぱにこなしていましたよね。心のうちを吐露するところがとても印象的でした。
最後は、これからはお母さんとも心を通わせていけるんだな〜という希望のあるエンディングで、安心して観終われました。
TBこちらからもお願いします。

2012/2/29(水) 午前 1:02 オネム 返信する

顔アイコン

トーマス君、がんばってましたよね〜。
途中からリンダが出てこなくなって心配してたので、膝枕のシーンでホッとしました。
TBありがとうございます♪

2012/2/29(水) 午後 11:14 spooky1999 返信する

顔アイコン

日本も震災による大きな喪失を経験して今再生へ向かっている中ですし、この少年が経験したことは他人事としては観れなかったですね。
ホント切ないけど前向きで希望がありましたね!
TBお願いします!

2012/6/1(金) 午前 7:17 かず 返信する

顔アイコン

大変な苦しみを味わった後、前向きになるまでには大人でもすごく葛藤があるのに、子供が悲しみを乗り越えていくのは希望が感じられますよね。
TBありがとうございます♪

2012/6/1(金) 午後 11:28 spooky1999 返信する

顔アイコン

はじめは素っ気ないように見えた母親でしたが、やはり母親の愛情がありましたね。
ほっとするようなエンディングでした。
TBさせてください。

2017/1/5(木) 午後 10:07 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

>あきりん様
リンダが途中出てきませんでしたが、実はこっそりオスカーのために動いていたと分かり、そうだったのか〜と思いました。
TBありがとうございます。

2017/1/6(金) 午前 0:01 spooky1999 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


みんなの更新記事