すぷのたわごと。

小心者『すぷーきー』の素朴な疑問(別名ツッコミ)。目標「観ずに後悔するより観て後悔」。

全体表示

[ リスト ]

マネーモンスター。

『マネーモンスター』の試写会に行ってきました。
ジョディ・フォスター監督作品。
正直に言うと、金を払ってまで観るかどうか悩んでいた作品。
懸賞に当たらなかったら観なかった可能性もあったけど、思ってたより面白かった。
原題は『MONEY MONSTER』で、劇中に出てくる財テク番組のタイトルでもある。
 
高視聴率を稼いでいる財テク番組「マネーモンスター」。
司会者リー・ゲイツ(ジョージ・クルーニー)のアドリブトークで、生放送が始まった。
ディレクターのパティ・フェン(ジュリア・ロバーツ)は、セットの陰に潜む不審者に気がつく。
警告を発する間もなく、男(ジャック・オコンネル)は銃を手にセットに入り込み、リーを人質に取る。
犯人カイルは、番組の株式情報によって全財産を失くしたと訴える。
リーは口先で丸め込もうとするが、カイルは銃で脅して爆弾付きのベストを着させる。
そして、株の情報操作の真相を突き止めることを要求する。
やがてリーは、自分が嘘の情報を垂れ流していたことに気づき、真相を突き止めるため人質から共犯者へと変わる…。
 
チラシの顔がシリアスなので、てっきりシリアスな話なのかと思っていた。←観るかどうか悩んだ原因。
そんなに堅い話じゃなかった。
「マネーモンスター」は、財テクを扱っていても娯楽番組。
軽くてお調子者のリーと、しっかり者で頼りになるパティ。
そもそも、テレビ番組なんか信じて全財産つぎ込むのが間違いなんだけどね。
カイルはブルーカラーで、母の遺産をつぎ込んだ。
ちょっと単純なとこがあるけど、生まれてくる子供のためだったのかなと想像。
全てが生中継され、全財産をすった上に事件を起こしたカイルは、警察が連れてきた彼女モリーにボロクソに言われてしまう。
パティは手を尽くして、真相を探る。
8億ドルの損害を出した会社(名前忘れた)のCEOウォルト・キャンビー(ドミニク・ウェスト)は、バグのせいだと発表していた。
広報のダイアン・レスター(カトリーナ・バルフ)は、発表した情報が何かおかしいと気づき、パティに協力。
そして、発表されていた情報が嘘だったことを知ったリーは、カイルと協力して真実を暴く。
カイルの用意した爆弾は、カイルがスイッチを押した指を離すと爆発する。
警察はカイルに手が出せないため、ベストに付いている信号を受信する装置をリーごと撃とうとする。
おいおい。
カイルは覚悟していたとはいえ、ちょっとほろ苦い。
けど、悪い奴に「悪かった」と言わせることに成功した。

「サカジャウィア」ってなんだろう?
いや、『ナイトミュージアム』シリーズのおかげで、インディアン女性の名前というのは知ってるんだけど、どういう意味でリーとパティは使ってたんだろう?

閉じる コメント(11)

顔アイコン

トラコメありがとうございました。
私も前評判を聞くまでは見るかどうか迷いましたね。だってこれ!っていう面白味も特に感じなかったので。
でもいざ本編を見るとなかなかの面白さ。ジョディ・フォスター監督作品は食わず嫌いしてちゃダメですね。 削除

2016/6/11(土) 午後 11:32 [ にゃむばなな ] 返信する

顔アイコン

>にゃむばなな様
こちらこそTB&コメントありがとうございます。
前評判は知らず、チラシの顔がシリアスだったので堅い話かと思っていました。
ジョディ・フォスター監督作品は、今回始めて観ましたが、面白かったです。

2016/6/12(日) 午前 0:00 spooky1999 返信する

顔アイコン

こんにちは。
私もこの作品、思っていたよりも面白かったです。
手堅いサスペンスでしたね。監督はきっと真面目ちゃんなのだと思います。

2016/6/20(月) 午後 0:49 [ こうりん ] 返信する

顔アイコン

>こうりん様
真面目ちゃんですか、確かに才女とか才媛といったイメージですね。(笑)
映画は堅すぎないのが良かったです。
TBありがとうございます。

2016/6/20(月) 午後 11:35 spooky1999 返信する

顔アイコン

お早うございます。
「サカジャウィア」ですが、下記のサイトの記事でかなり解説されています。
要するに、リーの悪乗りの喋りをたしなめるためにパテイが使っている“safeword”ということでしょう。
「映画とミステリー 楽しむついでに英語力UP」
http://tktigre.blog.jp/archives/1058469304.html

2016/7/15(金) 午前 5:20 [ クマネズミ ] 返信する

顔アイコン

>クマネズミ様
TB&コメント&「サカジャウィア」情報、ありがとうございます。(笑)
なるほど、safe wordですか。もしかして、『マジカル・ガール』でトカゲ部屋に入る前に知らされる言葉のようなものですかね?
けど、止める合言葉として、リーには機能してなかったですね。(^^;)

2016/7/15(金) 午前 5:53 spooky1999 返信する

顔アイコン

劇場鑑賞は、それほど気が進みませんでした(クルーニーか〜〜って)
でも、彼を含め適材適所の配役陣で面白かった〜!90数分にまとめ上げる手腕は中々ですよね、ジョディ
TBさせて下さいね。

2016/10/27(木) 午後 11:07 アンダンテ 返信する

顔アイコン

予想以上の面白さでしたー! ジョディの手腕、たいしたものですね。
TBさせて下さいね。

2016/10/27(木) 午後 11:49 アンダンテ 返信する

顔アイコン

>アンダンテ様
コメントふたつ、ありがとうございます。(笑)
堅い話だと嫌だな〜と思ってたんですが、ユーモアもあって面白かったです。
TBひとつ、ありがとうございます。(笑)

2016/10/28(金) 午前 0:35 spooky1999 返信する

顔アイコン

経済ネタが苦手なこともあって、私はどうも入りこめませんでした(涙)。
クルーニーとロバーツって、「オーシャンズ」で競演していませんでしたっけ?
TBさせてください。

2016/11/11(金) 午後 8:24 [ あきりん ] 返信する

顔アイコン

>ありきん様
難しい話は深く考えちゃダメです。スルーです。(自爆)
はい、『オーシャンズ』シリーズで共演していましたね。
TBありがとうございます。

2016/11/12(土) 午前 9:21 spooky1999 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事