元々ズボラなもんでブログしばらくサボっちょりましたが、実は沖釣りに2回ばぁ行っちょりました😁



1日は久しぶりにOG君とネイリ狙いで前回ゲットできたポインツに向けて朝6時出航。



すでに何隻か来てやりよります。
イメージ 1

早速小アジのアタリがあり、あっという間に活き餌確保。

イメージ 2

それからは活き餌を泳がせてのネイリ釣り。




隣の船ではぼつぼつ掛けゆー😲




しばらく沈黙しちょりましたが、OG君待
望のアタリが!


イメージ 3

ネイリゲット🎵


しばらくしてまろにもネイリが😍



それからまたしば〜らく沈黙。



手持ちにしちょったらブルブルと小アジが追われて逃げゆー振動がくる。



竿がいきなり舞い込んだ🎵



ごっつい引きにサメやろうと思いよったら・・

イメージ 4

なんと、55cmのアイブリ。


聞いたことはあったけんど釣ったがは初めてやった😅


PM3時終了。


イメージ 5


まろの釣果、アイブリとネイリ一匹ずつでした😅




次の週。月曜日祭日にも味を占めてネイリ狙いで単独釣行。




新港には客船もきちょりました。

イメージ 6

客船観ながらいつものポインツへ急ぎます。



もう8時も回っちゅうき、船も何隻かおる。



早速小アジ釣って泳がせたら、竿がカタカタなって
気持ちえい引きで早々にネイリゲット!



そのすぐ後、手持ちの竿で上げたり下げたりして誘いよったら、なんかまた小アジがブルブルと逃げゆー振動が。




と、次の瞬間竿が舞い込んだ❗




けっこうドラグも締めちょったけんど、ラインが出て行く。




サメかアイブリやと思いもって上げてきたら・・・

イメージ 7

案の定ネイリやったらよかったけんど65cmのアイブリやった💦




その後にもチックと小さいアイブリ😅
イメージ 8



今まで見たことも釣ったこともなかったけんどアイブリってけっこう釣れるがや。




10月と思えんばぁ暑いし、もう充分満喫したき昼過ぎに終了。



イメージ 9

アイブリ刺身にしてみた。

イメージ 10

その日に食べたら脂がのっちゅうけんど身が白うてただ柔らかいだけで美味くない⤵



けんど次の日には甘みが出て美味になっちょって、ぞんがいイケた😍





                
                  


この記事に

開く コメント(8)

濁りが残る物部川で記念すべき第1回闘笑軍団親睦鮎釣り大会が開催されました。


実は前日から風邪気味で体調が悪く行けるろうかと思いよりましたが、朝には何とか回復。



7時に仁尾島着いたら皆さん早くも着替えも済ませてやる気満々。
イメージ 1

かどやんが景品のビール持ってきてくれちょりました。撮影係までやってもろうておおきにです🎵



まろもさっさと着替えを済ませて、ハテ?どこやろ−か



前日よかった仁尾島はいっぱいでやるくがない。



シモの廿代の中ほどが空いちょったき右岸側からスタート!

イメージ 2

ポロポロと3匹掛かったもののその後反応なし。



皆さん掛かってないらしく、うろうろしゆー。



まろもこのままじゃいかんとカミへ上がりよったけんどやっぱりやるくがないき、左岸寄りのヘチをやってみたら久しぶりに掛かった!



それからポッツリポッツリ掛かって11時半検量。
イメージ 7



結果。

イメージ 3


優勝🌟さすが!ダントツの釣果のくぁ神様。
イメージ 4





2位と大物賞はN大魔神様。

イメージ 5

3位はツネちゃん。最近ホンマによう掛けてます。



で、その後のジャンケンもまろは特に何もなくお楽しみの昼休憩🎵




これが、ノブナガ君とトモさん、〇倉君のおかげ様で美味いもんいっぱい食べれて最高でした。(個人的には今日のメインイベントやった)
イメージ 6

皆さんで盛り上がった後は午後の部スタート!


なんと午前中動き回っても掛からんかったき、皆さん仁尾島に集結😵🌀



隣でやりよったネコ師匠が入れ掛かり!対岸の28ごー師匠も掛かりゆーやいか💦



どんどん擦り寄って行って泳がせよったら根掛かり😣



師匠お二人はシモ向いて逃げて行きました😅



プチ入れ掛かりもあったけんどここも掛からんなったき、一番カミまで行って、今まで掛からんかったのがウソみたいに!入れ掛かり!




まだ掛かりよったけんど28ごー師匠の『帰るぞー』コールで5時終了。



イメージ 8



物部川。最後は24ぴきですた。



一部ネコ師匠のブログ写真勝手に拝借いたしました😅






この記事に

開く コメント(6)

台風18号、日曜日は昼から大荒れの天気でしたが、なぜが物部川流域に雨雲があまりなくて、これはやれそうと言うことで軍団メンバーLINE MALLで廿代集合。



大雨で仁淀川も大増水しちゅうらしく、いつもは仁淀の 隊長、大魔神様、熊ザーさん、そしてネコ師匠、まろの5人参加。なぜが28ごー師匠も竿持たんと偵察?できちょります。

イメージ 1



隊長にオトリわけてもろうて各人移動



水が高いけんど隊長と大魔神様は激流を上って行くらしい。




まろはシモのクッサイ区。ネコ師匠と熊ザーさんはもっとシモへ行ったらしい。



なんだかんだマッタリとしよったき9時スタート。



いきなりキツい瀬で掛かるが連続キャッチミス😣💦



オトリをチェンジして次は『ガガーン』と来た瞬間シモへ走られて複合01がプッツン😲💧



気を取り直して仕掛けを張り直すとすぐに一匹目ゲット。



けんど反応はあるとこはすぐ掛かるがおらんとこはサッパリ。



型は19〜20cmがほとんどやけんど、普段流れもめっそーないあっさいチャラチャラしかやりやーせんき、腰までの流れははっきり言うてメッチャしんどい。



ツネちゃんポインツが気になるけんどやっぱり足元踏ん張れんし足がつって途中で断念。



昼1時過ぎて昼休憩。20匹は超えちゅうろか?




PM2時頃再スタート。



今日急遽はようにやめないかんなったき、場所も変わらず続行。



しかし・・・



3匹掛かっただっけ。



これ以上遅うなったらヤバイきPM3時半終了。



どもならん。正味28ぴきですた😥

イメージ 2


ちなみに夕方入れ掛かりしよったみたいで軍団メンバー皆さん最終50オーバーやて😵凄っ💦





さて、来週は個人的にはたぶん今季最後の鮎釣り、軍団の親睦釣り大会となっちょります。


はやいもんで鮎シーズンも終わりが近づいちょります。もうチートやりたいねぇ😰


この記事に

開く コメント(6)

9/9 、10 高知沖&物部川

月に一度の土曜日休み。


ネイリが喰いたいと、久しぶりの沖へ行っちょりました。


今回は急やったもんで一人で7時出発。


ポインツへ30分ばぁかかって到着。
イメージ 1

何隻か既にやりよります。


ベイトの小アジは入れ食いで釣れる。


期待してどうらく仕掛けで泳がすがサッパリ😣


諦めかけたその時。


置き竿がガタガタ言うて竿先が舞い込んじゅう🎵



気持ちえい引きで上がってきたのは
イメージ 2

40cmのネイリゲット😍



その後小アジ釣りながらネイリのアタリを待つものの、アタリはなく他の船もほとんど移動しておらんなったのでポインツ移動。



魚探がこないだうち調子悪かったきGPSのポイントがほとんど消えてしもうちゅう⤵



大海原で漁礁を見つけるのはほぼ不可能。



しゃーないきシイラでもとアンカー下ろさず小アジ泳がしてマッタリとしよったら『ジャー』言うてラインが出ていく。



とっと沖でシイラがジャンプしゆー❗



万力言うばぁあって強烈な引きでしばらくやり取りしてようよう取り込み成功。
イメージ 3

イメージ 4すぐに真っ白に色が変わった😵


その後また強烈な引きで上がってきたのは
イメージ 5

1mを超えるサメ。


その後マグレでもう一匹ネイリが釣れてPM5時終了。
イメージ 6






次の日


ツネちゃんと8時待ち合わせで物部川。


相変わらず水がない。
イメージ 7

またいつものポインツで朝9時スタート。


しかし、


先週と違い掛かりません。


動き回って昼までにたった8匹⤵💧


ツネちゃんはお得意の場所で同じばぁ。


あ〜だこ〜だ話が弾んで午後の部スタートは1時40分になっちょった😵💦


午前中は追いが悪かったのが、ポロポロと掛かりだした。


けんど掛からんところはサッパリ。


とっとカミのツネちゃん見たら見るたんび屈んじゅう❗


気になってぴっとずつ近づいて行ったらほとんど入れ掛かりしゆーやいか😲


PM5時終了。


まろ正味30匹ですた。
イメージ 8


ちなみにツネちゃん。また覚醒して44もやっちゅう🌀



2日間、疲れました・・・




この記事に

開く コメント(6)

9/3 渇水の物部川

物部川 水ありません。


イメージ 1

そんなわけで皆さん仁淀に行く言うてツレがおらんけんど撃沈覚悟で行っちょりました。  



オトリを買うていつもの場所で9時半過ぎにスタート。

イメージ 2

一人だっけやりよりますが、そのシモでやってみることに。



石の色もまあまあえい感じやけんど、鮎の姿が見えん😣



カミの人はぼつぼつと掛けよります。



1時間で2つ💧しかも15cmくらいのこんまいやつ⤵😥



どこにおるろうとシモに下りながらえい感じで鮎が見えゆーところ発見👀🎵



試しにオトリ泳がしたら、目印がぶっ飛ぶアタリで真っ黄っ黄の19cmの鮎。

イメージ 3

バッチリ背掛かり❗



それからカミ飛ばしで調子よく掛かる!



来年から物部川でやりたいという知り合いが見に来たき昼休憩。



ここまで19匹。



アニキも昼から来てやるが、ポインツがちょっと違うのか仕掛けなのか掛からん言いゆー。



川岸の知り合いと話しながら1時過ぎに午後の部スタート。



ちょっとペースは落ちたけんど、それでもポツポツと掛かる。型はほとんどが19cmくらい。



1時間ばぁおった知り合いが帰ってからが入れ掛かりタイム突入🎶



面白いように目印がぶっ飛ぶ🎶



追いが抜群に良くて、ほぼすべて背掛かり。真っ黄っ黄❗



釣れる時に釣っちょかなと結局PM6時までやってしもうた😅。

イメージ 4

最終、
正味61匹でした。

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事