2017鮎解禁 物部川

解禁前夜祭はマチウにてバーベキューあり、トモさんの激ウマ天ぷらありの楽しい時間を0時頃まで過ごしました。

イメージ 1

翌朝。皆さん3時半起床😵早っ💦


バーベキューの片づけやらテント片づけして、ほとんどの者がシモ向いて走ります。


まろは夜中に嫁に、忘れちょった竿を届けてもろうたので一匹だけオトリもろうてシモの方へ走ります。


県庁堀の瀬で5時スタート。


けんどひやいきか掛からん。


結局バラシ2匹でこんまいがを一匹だっけ。

イメージ 2

そんなこんなで仕事行かないかんき7時終了。



21日は朝から気合入れて行く予定が眠うて起きれんかった。


原因はこれ。

イメージ 3



前夜にH氏と仕事終わってから夜ダキでアジ釣りいっちょったがです。


夜中1時までやって9匹⤵😣


その疲れで昼からスタート。


28号師匠にもう入るくない言われたので師匠オススメの県庁堀シモからスタート。


オトリは解禁の時のオトリ。


そうです。実は金魚と一緒に水槽入れて飼いよったがです。


痩せ細って美白鮎になっちょって、どうながやろと思いよったらぞんがい泳ぐ泳ぐ🎵


しかし掛かりません。



真っ白い不審者鮎には見向きもせんのやろか?


時間がたつに連れてだんだんと美白鮎ちゃんも動きが悪くなってきて底に引っかかるし、ヘロヘロ💧


このオトリ一匹だっけやき、マジヤバくなってきて橋の下のぴっとの瀬で我慢しちょったらブルブルとアタリが!

イメージ 4


やっと天然鮎ちゃんゲット⤴😅

ここで1週間ぶりに美白鮎ちゃん無罪放免。リリース✋ありがとお〜⤴


それからその天然鮎ちゃんでまたカミへ戻って泳がしてみたけんどこんまいがを2匹だっけで辛抱たまらんなって移動。



ずっと見て行って戸板島は大会やりよったのかいっぱいで、カマ瀬は何とか入れそうやったきPM3時半頃からスタート。


しばらく掛からんかったけんど辛抱してやりよったらポツリポツリと。


カミの瀬では18cm級もきて、まぁ今回はこんなもんでこらえちゃりました。

イメージ 5


14匹ですた・・

この記事に

開く コメント(2)

遅くなりましたが、ゴールデンウィークちょこちょこ釣りに行っちょりました。


30日は夕方5時からEK沢君とアジ釣りに行って・・

イメージ 7


イメージ 8




夜9時過ぎまでやって一匹💦
EK沢君『ボ』撃沈😣



次、3日はOG君とこれまたアジ狙いで気合を入れて朝4時から出航。


この日もウネリが高く、あちこちポイントを点々として、夕方4時まで12時間。


結果・・・


イメージ 9



サバは40cm級。


OG君『ボ』撃沈⤵




最後は、6日にまろ一人でアジリベンジに夕方6時出航。


この日は波もベタ凪になっちょって、十市沖は船もようけ来ちゅうけんど、アタリは単発💧

イメージ 10


イメージ 1


結果、夜10時までやってアジばっかし〜33cm 7匹。


微妙・・・。


釣りは以上・・。




ところで5日のこどもの日は、浦戸湾一帯で花火大会が行われました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


船で近くまで見に行っちょりましたが凄い迫力でした。



時間の都合やら天候でGW結局テクテクへは行けずじまいやった😣

この記事に

開く コメント(4)

4/23 室戸テクテク堤防

最近絶好調らしいテクテクへ行ってきました。


前日もT君昼上がりで軽くツ抜けしちゅうし、その前の日に来た人も好釣果だったらしく、いやが上にも期待が高まります。


角はまろ。前日からのK島センセーと二人で5時半スタート。


風は北からの強風。というより立って釣りよったら海へ落ちそうになるばぁの爆風🌀


潮はほとんど動かず。


センセーいわく


『昨日と全然違うなぁ』


長い沈黙状態の中、まろにやっと待望のアタリ!


手前まで寄せてきたら久しぶりのグレ。



型もなかなかの良型。



ヒョイと抜きあげたらキャッチ寸前でハリスがプッツン😲


なんとか堤防際ギリギリのところへ落ちたので慌てて中へ蹴りこみよったら逆に海へ蹴ってしもうてハイ、サヨウナラ


ガックリきたものの次の一投で逃がしたのと同じくらいのグレゲット🎵

イメージ 1



それからは、前日も来ちょった地元のみっちゃんと別に二人組の親子?も来て、テトラ側と航路側で始めます。


まろとセンセー二人はぽつぽつと追加しますが、みっちゃんは三回太い魚にハリス飛ばされたところで早々に『ボ』でお帰り。


センセーも昼で終了。

イメージ 2



コッパ合わせて10枚ほど。


その後テトラ側で後から来てやりよった二人組の親子?も『ボ』で帰って貸切に。

イメージ 3



風もマシになってポカポカ陽気になりましたが相変わらずアタリなし。


サシエはそのまんま・・


とりあえず撒き餌なくなったら帰ろうと思いよったらひさびさにウキが入った〜⤴😍

イメージ 4



しかし、撒き餌はもうない💧


バッカンのふちにこびりついちゅうがを掻き集めて投げて・・

イメージ 5

イメージ 6




グレのスイッチがいきなり入ってまだまだ釣れる感じやったですが、撒き餌の切れ目が縁の切れ目。


PM2時半終了。



最後の3投で3枚!

イメージ 7


なんとかツ抜け🎶
(2枚はセンセーに👍)

この記事に

開く コメント(8)

先日、久しぶりに嫁さんとユーミンのコンサート行っちょりました。

イメージ 2


高知公演は2日間なので、2日目に🎵



自分を含めて数十年前は皆さん若かったのに、ライブ会場は白髪混じりのオンチャン、オバチャンばっかし(笑)



まるで同窓会会場のよう😅



しかし、ライブ始まったらそのパワーは凄かった!



ほぼ終わりまで総立ち。(中にはお疲れ気味で座る方もぼつぼつとおられましたが(笑))



ユーミンも年齢を感じさせないパワフルなライブでアンコールも2回。



やっぱユーミンのコンサート最高や



楽しいあっという間の2時間でした。

イメージ 1




ちなみに室戸のグレはムラがあるものの好調らしい。



鮎まであと一ヶ月。それまで室戸通いますよぉ〜

この記事に

開く コメント(8)

今年はいろいろと予定があり、やっと久しぶりのテクテク堤防に行っちょりました。


朝の6時前スタート。


今回はK島センセーのご厚意により、久しぶりの角で。



今日は5人。



角2にテトラの事をしきりにトテラと連呼する地元のおんちゃん。3がK島センセー。4は高知市内のライトカゴ師。角裏がN野君となっちょります。


潮は緩い上り潮。


モーニングイサギを期待したものの不発💦


誰にもアタリもなく、また前回の嫌な雰囲気が・・・



8時前、前日からのN野君、昼から花見ということで早退。



そしてついにまろにアタリ🎵



上がってきたのは久しぶりに見るグレ子ちゃん😍

イメージ 1


誰も釣れん中、その後も続けて2枚!



今日はなかなか調子えい⤴



角裏に変わってきたK島センセー、得体の知れん大物に2連発バラシ。


ハリスを太めて遂に捕った〜⤴

イメージ 2


シマアジを期待したけんど、残念💧


その後まろにも強い引きで上がってきたのは37cmのオナガ

イメージ 3



10時頃にセンセーお帰り。


前日はグレのコッパを10枚30cmほどを5枚だったそう。それと前夜には3キロくらいあるデッカイイカも釣っちょりました😵

イメージ 4

イメージ 5



センセーと入れ替わりにみっちゃんが裏に入り、始めます。


この頃から潮が変わってほぼ止まる感じでアタリもパッタリなくなる。


まろもツ抜けしたいと頑張ってみたもののコッパだけ。


逆に潮が下り潮になったら今まで沈黙状態だった他の3人がぼつぼつと釣りだす。



結局12時半終了。

イメージ 6


帰りに奈半利で☔大雨⚡カミナリ


オマケに❄ヒョウとアラレまで降ってきて車の屋根に積もって凄かった。

イメージ 7

イメージ 8

この記事に

開く コメント(4)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事