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変わり行く時代の中で・・・・・それでもアルファロメオ!!
今年もアルファロメオとの生活、サポート致します。

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先月からスタートしておりますオーナー様不在()GT1300ジュニアのボディーワーク・・・・。
 
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本日までの間、他の板金塗装のお仕事をちょこちょこと合間に挟みながらもかなりの進捗がございましたのでご報告。
 
まずは・・・・・・・
 
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初っ端からハード。(笑)
何のためらいもなく、いきなり左フロントフェンダーカット!!
ご覧の通り、叩かれまくり〜。
 
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この個所、この個体を最初に見た時点でオリジナルのラインからかけ離れた形状をしておりましたので、全くもって想定内()、後に何時も活躍してくれている部品取り車から状態の良いオリジナルパネルを使用して張り付け予定。
 
次は過去の施工例からしても一番ダメージがあったお約束箇所、左側サイドシル。
インナーフェンダー側から覗いた際にアウターシルの始まりのその形状もなんとか保持されていることは確認済みなのですが、念のためにここもカット!!

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サイドシルの中を覗くと、表面錆はあれどなんとミドルパネルが生きていました〜、エライ!!()

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そして元のオリジナル形状に復元。


そしてやはりココもお約束の箇所・・・・
 
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左フロントフロアパネル。
フロア自体は幾度となく切り継ぎ板金を繰り返されてきたビジュアル、まぁ〜ここもお約束・・・・
 
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と、インナーシルとフロアが接合する箇所になんかコーキング?パテ?鉄板?もようなモノで塞いでありなんかスムージングしてある・・・・・・・これって、インナーシルの腐食穴を見えなくするためか?
 
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当初から前後左右のフロアパネルはおnewと交換する予定でしたので、とりあえず左前後のパネルを取り外したところ・・・・・・・・
 
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表面はボコボコしていますがインナーシル自体も大きなダメージを受けることなく生きていました〜!!

ではあの「インナーシルとフロアが接合する箇所のスムージング」の意味は?
 
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今までついていたフロントパネルはなんと3枚の鉄板が!!
要するに一番上の鉄板で薄くなっていたオリジナルのフロアが落ちないようにするための補強だったらしい・・・・・・・・もう〜、ジュリア系の補修方法って何でも有りだったのぉ〜?()
これで左側サイドシルが生きていたということも確認できて一安心・・・・・・・・・ダメージがある確率が非常に高い左側でさえこの良好な状態でしたら、右側はまず問題なしでしょう!!
 
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おnewリヤフロアパネルの在庫がありましたので張り付け済み、フロントパネルは現在取り寄せ中。
 
今回は特に長いご報告となりますが、もうしばしお付き合いを・・・・・・・次はリヤ周り。
 
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ここも左フロントフェンダー同様、何の迷いもなくカット〜!!
と、言いますのも・・・・・・・

 

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剥離直後の画像ですが、左側はほぼダメージ無しのオリジナル形状なのですが・・・・
 
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あっじゃ〜・・・・・・・・・ここも当初の予測通り。
右側は過去にぶつけて形が変わってしまったところを叩いて左側の形に合わせようとしていたらしいのですが、全く違う形でした。()この個所も後に部品取り車からオリジナルのパネルを取り付け予定・・・・・・・・・と、現時点ではここまで。
 
で、今更ながらかもしれませんが、なぜここまでの作業が必要なのか?
ハイ、話は簡単、「いかにパテを使わずにオリジナルの形状に戻すことができるか」と言う事。
新車時からのオリジナルパネルを叩いて形を合わせるにも限界(個体によっては過去に幾度となく叩かれて鉄板が薄くなっている)もあり、パネル自体の形状がオリジナルの形状からかけ離れればかけ離れるほど、パテの量が増えていく・・・・・・・・ならばのパネル交換、やるときはとことんやりますよ〜!!()
 
つづく。
 
 
㈱スポルティーバ
3001260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337
 
 
 
 

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お盆の営業について。

今年の夏は前例のない暑い日が続いておりますが、皆様、くれぐれもお体にはお気を付け下さいませ〜。
 
お盆の営業日程のお知らせです。
 
今年も定休日に当たる月曜以外は通常通り営業させていただきます。
 
サービス部門も通常営業となりますのでオイル交換などのクイックサービスはもちろん、整備や修理等のご相談などお承り致しますので是非お立ち寄り下さいませ!!
 

うちのさんからの依頼で、朝一から久々のエンジンオイル交換。

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普段、あまり接することが無いメーカーの自動車に乗ると、あらためてアルファロメオならではの魅力を再認識・・・・・・・・・・・・たとえ動力性能がどんなに優れていたとしても、アルファロメオってそういう事じゃないんだよなぁ〜と。()
 
 
㈱スポルティーバ
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明日ご納車となります5速マニュアル、メタルトップの初代フィアットパンダ・・・・

 

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過去に国内で一番普及した時期の年代モデルには無かったボディーカラーやシート表皮生地の違いだけでなく、室内の所々にプラスチック製のカバーが付いていたり、パワーウィンドウが無かったりと、更に旧い年代のモデルでいわゆる「スーパー」と呼ばれていた個体です。
 
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なので今となっては非常にレアなモデルであることは言うまでもないのですが、なんとこの個体のボディーペイントがオリジナルで今なおこの美しさ!!

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おまけにシート表皮をはじめ各部内装構成パーツの状態も極めて良好と、この年代の個体としては非常に希少だったようで・・・・・・・・・・・今回のオーナー様いわく「年代問わず初代のパンダをかなりの台数を見てきたがこの個体がダントツだった」とのこと。()
 
明日も朝から気温が上がり暑い一日になると思われますが・・・・・・
 
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パワーウィンドウもない旧い年代のパンダとは言え、現在でもキッチリ機能するクーラーは付いていますので、異常に暑い今年のこの夏でも余裕で活躍してくれること間違いなしでしょう!!()
 
 
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337

http://www.sportiva-italy.com

 
 

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先日より作業を始めさせていただいているこちらの車両・・・・・・
 
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当店で毎年恒例となっている年2回のツーリングにほぼ毎回ご参加下さる、いわゆる常連様が所有されておられる2000GTV
 
今回の作業は・・・・・・・・・
 
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数年前からオーナー様と当店との間でその仕様をいかなるものにするかを煮詰めに煮詰め、いよいよその方向性も決まり、エンジンフルオーバーホール。
 
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今まで頑張ってくれたこのエンジン、特段不具合らしい不具合があるわけでもなく、決して悪い状態ではないのですが、オーナー様、やはり「未体験ゾーン」をど〜しても見てみたいようで・・・・。()

 
今回の新たに交換となるパーツ群の中で「そこまで行っちゃいますか〜!!()なパーツまでも交換予定。
 
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元々トルクフルなこの2000ccエンジン、13001600とは違い、実は高回転を苦手とする特性なのですが、今回の作業で何の抵抗感も感じることなく(惰性ではなく)、今まで使っていなかった領域まで軽々と針を運ぶエンジンに生まれ変わること間違いなし!!

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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1300を乗る私がツーリングで何時もご一緒させていただく際、2000ccが持つそのパワーの違いを見せつけられ続けてきたのですが、もう これで「お話にならないところ」へ行ってしまうでしょう。()

 

 

㈱スポルティーバ

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また新たなエンジン降ろし・・・・・・・・。
 
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内装も室内で保管・・・・・・
 
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と、言いますのも・・・・・・
 
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ハイ、そうなんです、当店在庫車の前期型GT1300ジュニア。
お問い合わせは数あれど、残念ながら現状では時期オーナー様不在。()
・・・・・・・・・・・・・・まっ、早かれ遅かれいずれは手を入れるわけですから、まだ見ぬ次期オーナー様から絶賛いただける個体へ変貌させるためスタート!!
で、まずは・・・・・・
 
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現存している個体の全てが経験済みと言うことはないであろう、この個体に対しても新車時から現在までの間で初となる本格的な復元作業ため、まずは各パネルの状態を把握するためペイント剥離。
 ・・・・・・・・・・前回の記事で出てきた「砂の山」はこちらの個体でした。(笑)

過去の経験上、ぜんぜん余裕でその完成時の姿が今から見える個体!!
 
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新車時から一度たりともノーダメージを受けていない箇所も随所に有り!!
 
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とは言え・・・・・・・・

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さすがにスポーツカー、やんちゃな乗られ方をされていたようで。
・・・・・丸裸にすると「あ〜、こういう事ねぇ〜」と、ボディーの外観はやはり正直です。(笑)

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現在の姿は錆止め塗布された地味な姿()でスタンバイ中。
 
先日のGT1600Jの完成でホッと一息ついていたのも束の間、また新たなレストアの始まり始まり〜!!()
 
冒頭で申し上げました通り、まだ時期オーナー様は決まっておりませんので、お乗り出し時から「こんなもん」ではなく「完成品」でお楽しみいただきたいお方、是非お問い合わせお待ちしております!!

 
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337
 
 
 
 

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