ここから本文です
変わり行く時代の中で・・・・・それでもアルファロメオ!!
今年もアルファロメオとの生活、サポート致します。

書庫105系販売車レストア

記事検索
検索

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

完成まであとひと踏ん張りっと言ったところまで来ているレストア中GT1300ジュニア。
 
イメージ 1
  
今朝がた、OH済みエンジンをいよいよボディーに搭載・・・・・・。
 
イメージ 2


イメージ 4


イメージ 3

真新しく塗装されたエンジンルームにエンジンが乗っかったビジュアルは何時見ても気持ちイイ〜。()
 
ミッション組付け・・・・・・・
 
イメージ 5
 
何時もの程よく軽いフライホイール。()
 
イメージ 6
 
イメージ 7

ミッション搭載完了。
 
今回のエンジンもフルOHにてリフレッシュさせていただきましたが、その性能をよりスムーズに体感させていただくべく一番重要な補器類・・・・・・・・・・
 
イメージ 8
 
毎回のようにドッサリ交換。
予定より大幅に遅れて当店に戻って参りました。(笑)

イメージ 9
 
バタフライのシャフト及びべリング等も新品に交換されていますので4つ共にバラつくことなく開閉・・・・・

イメージ 10
 
専門業者さんにその作業を委託の上で完成したフルOH済み1300用ウェーバーDCOE28・・・・・・・・・・サンドブラストでは決して表現できないこのシットリとしたボディーの質感、これまた何時見ても気持ちイイ〜。()
 
キャブも無事に手元に戻ったことでエンジン回りの補器類も全て揃いました・・・・・・ドンドン行きましょう!!(笑)

 
  
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337

開くトラックバック(0)

先週に引き続き、レストア中GT1300Jのご報告。
 
イメージ 1


ガラス屋さんにフロントガラスを入れてい頂いた翌日にはリヤガラスも入りました。
 
イメージ 2
 
今回の個体は前後共に元々付いていたものを再利用しているのですが、特にフロントガラスをそのまま使えるのは非常に稀なことなんですねぇ〜コレが。()

 イメージ 3

イメージ 4

ちなみに以前は無かったアルミモールも今では新品で入手が可能、決して安価ではない部品()ですが、今回は前後共に新品を奢らせていただきました・・・・・・・・・・この前後のモール、なぜか何かを引きずった際にできるような傷が無数に入っていることがほとんど。()
 
そして最後に残っていた機関係の作業、ミッションOH・・・・・・
 
イメージ 5

ケースを割ったところ・・・・・・・

イメージ 6

中央に段差が付いた初期純正シンクロリングが・・・・・・・・久々に見た〜。
 

イメージ 8 
イメージ 7
 
各ギヤやベアリングを確認後、新しいシンクロ、スリーブ、ベアリングなどを交換し、組付け・・・・・。
 
イメージ 9

イメージ 10
 
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

もちろんマウントのブッシュ類全ても新品にて交換、完成。


これで当初から予定をしていた機関係作業の全てが完了、あとはボディーの乗せるだけなのですが、他の一般整備が・・・・。
 
さぁ〜、あとひと踏ん張り・・・・・・・・・か?()
 
つづく。
 
 
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337
 
 
 
 
 

開くトラックバック(0)

レストア中のGT1300ジュニア・・・・・・・
 
イメージ 1
 
作業に進展がありましたのでご報告。
・・・・・・・・・・首を長〜くしてお持ち下さっているオーナー様にはもちろん真っ先にメールにてご報告済みです。(笑)

バランス取り等のため、内燃機加工屋さんにお預けしていたブロックやクランクが戻ってきておりましたので、いよいよエンジンの組み立て・・・・・・・・
 
イメージ 2
  
イメージ 3
 

イメージ 4


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
 
オーナー様に今回もモッコリ、選択していただきました〜。(笑)
 
イメージ 11

既に組み上げていたヘッドとドッキング・・・・・


イメージ 12

カムはストリートや峠を走ることを前提にチョイスしたもの。
  
イメージ 13
 
オーナー様のお好みで、鏡面寸止め()にするため、あえて手磨きにて仕上げたカムカバー。

イメージ 14
 
一部、部品の入荷待ちでカムカバーは固定していませんが、キャブ以外の補器類も付いてほぼ完成!!
 
昨日、何時もお願いしているガラス屋さんの出番・・・・
 
イメージ 15
 
イメージ 16

毎度のことですが、かなり四苦八苦しながらも()フロントガラスが付きました。
 
気が付いたら作業中の画像を撮り損ねており(汗)、順不同とはなりますが既にダッシュボードも取り付け済み。

イメージ 17

イメージ 18

段々と本来の形に・・・・・・・・・・・盛り上がるぅ〜!!()
 
イメージ 19

次はミッションのOHへ。
・・・・・・・・・うぅ〜早く、エンジン掛けたい!!
って、そういう気持ちは私以上にオーナー様の方ですが。()
 
 
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337

開くトラックバック(0)

ここ数か月、車検整備の台数が一番多い時期ということもあり、日々その作業に追われておりましたが、先月よりようやく一段落・・・・・・・・・

イメージ 1


レストア中のGT1300ジュニアの作業が一気に進みましたので、本日より新年号となる令和、一発目としてその作業の模様をまとめてご報告。
  
足回りなどの取り外し開始。
 
イメージ 2

 
イメージ 3
 
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

バラしたすべてのパーツは何時ものように数十年分?蓄積されたオイルや泥汚れ、錆などを落とし、ブラスト処理後、板金部門にて塗装。


イメージ 7
 
サフェ入れ・・・・・
 
イメージ 8
 
イメージ 11

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 17

本塗装完了。
う〜ん、スッキリ・・・・・・・・・・雨に降られた後に下回りに手を突っ込んでアームなどを拭いてあげる気になるくらいツルッツル。()
 
同時進行にてキャリパーOH・・・・・
 
イメージ 12

イメージ 13

各アームに新しいブッシュも圧入、ボールジョイントも一新・・・・・
 
イメージ 14
 イメージ 15

組付け作業へ

イメージ 16

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 26

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 24

イメージ 23
  
イメージ 25


ブレーキの配管もエンジンルーム内に引き込み完了。

イメージ 31

ショック、ブレーキローターなども一新、足回り構成パーツの全てをリペイントの上実施させていただいたフルリフレッシュが完了!!


ヒーターユニットもOHのためにいったん分解・・・・・・
 
イメージ 27
 
パネルもリペイント・・・・・
 
イメージ 28
 
組付け・・・

イメージ 34

イメージ 29

イメージ 35

イメージ 30

完成!!

ペダルAssyもリペイント後に組付け・・・・

イメージ 32

イメージ 33

やっとここまでここまできた〜。()
・・・・・・・・・・・・・とは言え、まだまだ先が残っているわけで。()
 
つづく。
 
※先日もお伝えさせていただきましたが、明日より56()までお休みをいただきますので・・・・。
 
 
㈱スポルティーバ
300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337

開くトラックバック(0)

今年もはや、もう3月。
現在も作業中のGT1300ジュニア・・・・・・・
  
イメージ 1
 
ドアウエザーストリップのガイドレールなどのドア構成部品をブラスト処理後リペイント。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

やっとこさクォータガラスが入りました・・・・・・・・と、ジリジリと進行中。()

 
今回の個体もオーナー様より当店定番メニューを盛り込みつつエンジンフルオーバーホールのご依頼をいただいておりましたので、面研などの加工や測定及びバランス取りのために内燃機屋さんへお願いをするため、まずは分解・・・・・・
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8

イメージ 9

この個体に乗っていたエンジン、過去に幾度となくヘッドを下ろされていたような形跡もなく、状態としてはなかなかのものかと。()
 
イメージ 10
 
洗浄し終わったブロック。

イメージ 11

イメージ 12


スタッドも一見良さげ・・・・・・・・・・・と、思いきや「う〜ん」ってな感じ。()

毎度登場()、ヘッドのポート研磨中の画。

イメージ 13

・・・・・・・・と、現在はここまで。
 
なんとか梅雨までには完成を目指したいところ、頑張ります!!
 
つづく。



㈱スポルティーバ

300-1260茨城県つくば市西大井1702-4
TEL/029-875-9337
 
 
 
 
 

開くトラックバック(0)

全35ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事