走る銀色の矢

必然的に書庫を増やしてます。

全体表示

[ リスト ]

今の仕事をやり始めた頃に必要不可欠な為に購入をせざるを得ないと、それまで乗っていた昭和42年型ホンダN360 を泣く泣く手放して資金を作り手に入れたのは昭和57年型イスズファーゴ1.8Lディーゼルだった。
それを選んだ理由として、その頃 他社で競合するバンタイプのクルマは、トヨタハイエースと日産キャラバンなどだったが、ファーゴの滑らかなデザインとディーゼルエンジンの定評の元には及ばなかったし、それよりも前出のものよりイスズと言うメーカーブランドで予算的にお得感が大きかった♪

初代トランスポーターとして機能面に満足度は有ったもののクーラーに不具合があったこととショートボディーだった為 数年後に乗り換えを行った。
そして買い換えたのは またしてもファーゴで、今度はロングボディーで2.0Lディーゼルへと少しグレードアップした(笑)
更に数年後になるが、今までのファーゴには特に不便を感じなかったが、知り合いから「比較的新しいモデルのバンだけど、不要になったから犬小屋代わりに使ってる」って勿体ない話があったので見てみたら、異形ライトになった以降の昭和63年型イスズファーゴで最上級グレードの2.4Lディーゼルだった。
ボディー腐りも殆どなく走行距離も少ないし値段も安かったので、チョットだけ考えて3代目のトランスポーターとして受け入れる!
ナント!狙った訳ではないが、ほぼ5年サイクルでイスズファーゴを3台乗り継ぐことになったのだ(汗)

しかし、何の不満のなかったファーゴとも別れの時が来た!
イメージ 1
平成15年、東京都の環境確保条例により、イスズファーゴ(ディーゼル)では23区内へ乗り入れが出来なくなる事を機に更なる乗り換えを余儀なくされた。
ワタシの生活エリアだけならディーゼルのファーゴを乗り継いでも何ら問題はないのだが、たまに行かなければならないエリアが運行禁止区域となるため仕方なしとなる。
今までのファーゴもそぉだが、好きで扱う単車がそうであるように、とても新車など買おうと微塵も思わない。 しかしその条例が施行されてからでは、元から数の少ないバンタイプ ガソリン車の中古価格相場も高騰となるのは必至なので、その前に早々と探し出す。
 
そして運良く買えた(ネットオークションで)のは4ナンバー最上グレード(GL-L)の 平成2年型日産ホーミー(E24型)2.0Lガソリン車。
エンジンの静かさは定評通りであったが、燃費の悪さも有名らしい(爆) しかし直ぐにキャブ調整をし納得出来る範囲までになった♪
因みに、落札価格〜陸送〜乗り出しまでの費用は、20万円切った記憶がある(笑)
イスズファーゴのロングボディーから共通して、セカンドシートも使用出来る状態で ホンダCBX1000クラスまで載ってしまう荷室の広さに満足である♪

画像に一緒に映る(左側)のは直ぐ前のモデルE23型の日産ホーミーである。 使用者はお世話になってるメッキ屋さんであるが、まず県外には出ないので、メッキバンパーの似合うこのモデルから乗り換えるのはまだまだ先になりそうだ。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

家の兄貴も悪条例により、ナケナシの金をはたき、乗り換えを余儀無くされました。全く最悪な国です!悪法も平気で罷り通り、爺さん共がパフォーマンスで野次をとばし、笑い、寝ながら法が決まって行く…良くなる訳無いよね、こんなんじゃ!GASも高いし(^;)…

2008/5/13(火) 午後 11:33 kya*h*n3*3 返信する

顔アイコン

車のキャブ調整もするのですか?次回20万以内でワンボックスに乗り換えるテクを教えてください。

僕のうちも去年まで規制前のディーゼル車で都内経由で茨城へ何度か通っていましたが2回捕まるとその罰金で規制対応のマフラーが買えるよと言われました。そのトラックは事故で廃車になり現在はトヨタのライトエースになっちゃいました。大きさは小さくなったけど大きい顔をして都内を通れるじゃんと言われています。

2008/5/14(水) 午前 9:12 旅がらS 返信する

顔アイコン

ディーゼル車の規制についても賛否両論ありますが、ワタクシが乗っているような古いバイクが排ガス規制などを設けられて乗れなくなってしまうのではないかと不安になるときがあります。
環境保全も大切だと思いますが…。 削除

2008/5/14(水) 午前 9:21 [ ぎん殿さま ] 返信する

顔アイコン

僕もトランポが欲しいです、なんでストリームなんか買ってしまったのだろうか?
HONDA党なので道行く前期型のステップワゴンが羨ましいです。
僕と相棒が乗せて頂いたのは4代目だったでしょうか?

2008/5/14(水) 午前 10:45 [ arata ] 返信する

顔アイコン

きゃ〜ちゃんさん、ぎん殿さんコメントありがとうございます。
何処かのメーカーとは比較にならないくらいに黒煙も吐かなかった、ディーゼルでの定評があるイスズ車だろうが何だろうが、ディーゼル貨物を目の敵にされた規制には困りました。 政治家は自己に直接的な影響のない所を虐めるから寝てても良いのでしょうかね(爆)
古いクルマの税金は割り増ししてる反面、地方自治体は町興しに駆り出したりするが…。 町興しに貢献したクルマには割合に応じて免除して貰いたい気持ちもあります。

旅からSさん、このクルマは単キャブだから調整は一箇所で済むし同調も要りません(笑)
しかし、この仕事車はお世話になってるクルマ屋さんに任せました。

2008/5/14(水) 午後 1:46 ☆シルバー 返信する

顔アイコン

アラタさん、ステップワゴンに単車載せてる皆さんは工夫や面倒されてる様ですね! シート外さないと載らないし… 厳密に言うとシート外して…の場合「検査証記載定員を乗せられないので…」なんて非合法になりますし(汗) だいたい2輪車も作ってるメーカーがそれらを載せるクルマを販売してない方に問題があると思ってます。
軽トラに載せれば良いんだよ!!って事は言わないと思いますが… ワタシはホンダ党でなくて良かった♪
昔と今のHONDAは別の会社か?とも思えてしまう今日この頃(笑)
因みに、アラタさんと相棒を乗せたのは、この4代目になります!

2008/5/14(水) 午後 1:47 ☆シルバー 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事