Owner's Room

今年も書き続ける予定です

全体表示

[ リスト ]

懲戒請求って?

 こんな制度あるって知りませんでした。"弁護士だから偉い" なんとなくそんな意識が私の中にも有ります。でもそうじゃない人だっているわけで、麻原彰晃を弁護した、え〜っとなんて言いましたっけ あの"やめてっ!"って言ってた人… そうそう横山弁護士や今回の山口母子殺害事件の弁護士それに橋下弁護士だってTVで見ている限り自分が万一被告になったら弁護はお願いしたくない人ですね。
 たしかに心情であいつは悪い奴だから有罪、いい人だから無罪なんてことになったら人当たりのいい詐欺師はみんな無罪になり、悪役商会の人はなにをやっても有罪になっちゃいます。だから証拠に基づいた判決を出すために誰にでも弁護士が弁護することは当然だけれども山口母子殺害事件の弁護士団の主張は理解しようと努力してみても到底理解できない詭弁と感じた方は多いでしょう。
 そこでいつも変わった独自の世界をお持ちの橋下弁護士が"弁護士にブレーキかけるとても有効な手段"である懲戒請求というものを彼らにぶつけようと呼びかけ全国から3,900件も集まっちゃったそうです。懲戒請求というのは、お金もかからず手軽にでき弁護士にとって非常に厄介なもので提出されれば弁護士会は必ず受理しなければならない決まりになっているそうです。請求理由もそれほど厳しくなく、たとえば"弁護士ともあろうものが、立ち小便をしていたのはけしからん"といった内容でもよく、後々まで記録に残り、いわば札付き扱いされることになるようです。こんなこと一般人はあんまり知りませんよねぇ。弁護士会でこんな精度があるんだから警察とかにも有りそうで今度調べてみようと思います。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事