アートと音楽にフィルムなど

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

普通ニューヨーカーはタイムズスクエアを避けてパーティをしますが、通行規制内(37丁目から59丁目)のギリギリの38丁目でゆっくりと直前まで飲み食いができることになったので試しに12時の10分前にでてどこまで行けるか行ってきました。

結果は39丁目と7番街。

カウントダウンのボールが落ちる所から6ブロックほど南。
でもそれなりに雰囲気は楽しめましたね。すごい人でした。

来年は45分前くらいに出て42丁目近くまで行くパーティを計画。

いわゆるタイムズスクエアのど真ん中でこれをみるには9時間前の3時頃から行かないといけない事考えたらかなりいいと思います。

ニューヨークポスト紙の1面にタイムズスクエアでカウントダウンを待ってた日本人4人がオムツを持ってる写真が出てましたが(ホントに使ったかは知らんし、知りたくないw)、トイレが一番大変なんですよねえ。

いかに自分はニューヨークが好きかを見せるためにヤンキースのアレックス・ロドリゲスも奥さんのシンシアと来てました。新エージェントの策でしょうかw
もちろん招待エリアでしたけどね。オムツはいて待ってたら笑えるけどw

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

去年は1週間ほどニューヨークのクリスマスツリーをのせましたが、タイミングを逃したのでロックフェラーのとウチのツリーと、親戚の女の子と観光と買い物に行った時に取った夜景の写真でも。

今年のロックフェラーセンターのは一言で言うと青いです。この写真ではあんまりわからんですが、装飾のライトの色が青が強い。
ライトの種類が変わったと聞いたような。LEDになったのかな。多分そのためです。色の暖かさが減ってしまう。。
ちなみに2001年のテロのあとは赤白青が強かったとかありましたが。

その変更もあって昔は3510キロワットの電力を消費したけれど、今は1297キロワットらしいです。
あと、近くのビルの屋上のソーラーエネルギーを使ってるらしいですね。
グリーンなクリスマスツリーだそうで。25メートル超えのバカでかい木を切っておいてグリーンってのも変な話ですが、いいことなんでしょう。
デパートのウィンドウの飾り付けも風物詩ですがバーニーズ・ニューヨークもグリーン・ホリデイってリサイクル品とか使ってしてましたね。

夜景のはそのツリーの後ろに見えてるロックフェラーセンタービルの一番上にある展望台Top of the Rockからの上2つ。
エンパイア側とセントラルパーク側が見えます。待ち時間もないし、エンパイアよりもきれいだったりする。
下2つはブルックリンからのロウアーマンハッタンとかブルックリン橋とか。

去年のはここね。
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25998538.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25931424.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25842844.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25776740.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25726205.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sportsworld_ny/25655015.html

イメージ 1

もう1週間も前になりましたが、3年ぶりの平成中村座のニューヨーク公演行ってきました。
前回と同様、リンカーンセンターでのフェスティバルの目玉でしたが、前回は芝居小屋を建てて小さい場所での公演でしたが、今回はアイブリー・フィッシャーホール(普段は交響楽団とかやってます)

今回の演目は「法界坊」といって珍しいコメディ。前回もそうでしたが通常歌舞伎ではあり得ないディレクターがいて、コメディの部分を強く出した内容。
中村勘三郎も台詞の1/3は英語で、と言ってましたがストーリーに関わる台詞よりも法海坊(女・金好きでそのためならなんでもする生臭坊主)の独り言の悪態やアドリブの部分がほとんどだった感じ。
多少歌舞伎調で日本語訛りの英語は聞き取りにくかったですね。アメリカ人のおばあちゃんは「え、英語での台詞なんてあったの?」と言ってましたし(笑)
英語での吹き替えが聞けるヘッドフォンを貸し出していましたが、日本人でも慣れてないと日本語の部分も全ては聞き取れないですね。アドリブ(日本語でも英語でも)の部分は英語の吹き替えがなかったので意味がわからなくなった人もいたと思います。

前半はコメディを強調し、おふざけ(ほとんどが勘三郎だけですが)がいっぱいあって、2時間近くしてやっと休憩。え、まだあるのという感じでしたが二幕は一気に雰囲気が変わり、真剣に歌舞伎になりました。女形2人の踊りから始まり、鬼気迫る勘三郎、さすがでしたねえ。(写真はその時のもの、遠目ですが板の上で踊ってるのが勘三郎。ホントはいけないんですがねw)

前回は小さい小屋での素晴らしい雰囲気でかなり前方の席で勘九郎(当時はまだね)が真横まで来て、メチャクチャ圧倒され感動してしまったので今回のは物足りなかったですが、それでもやはり面白かったですね。
また見に行きたいもんです。(もともともちろん嫌いではないですが日本にいたら歌舞伎を見に行ってたとは思えません。)

前回の時はキャパが小さかったので一旦売り切れになったら取るのは大変でした。女形で有名な某役者さんとお弟子さんにヤンキースのかなりいい席のチケットを手配しましたが、それでもチケットを譲ってもらうことはできないくらい人気でした。
でも、さすがに今回は大きめのホールだったので最後まである程度チケットが残ってましたね。次はまた小さいとこでやって欲しいもんです(そういう予定みたいですが)

前回は「夏祭浪速鑑」でした
http://www.heiseinakamuraza.jp/index.htm


法界坊についてはこの辺でも。
http://www.asakusa-e.com/tokushu/tokushu5.htm

イメージ 1

並んでましたねえ。
ちょうど深夜12時過ぎにグリニッジビレッジの本屋の前を通ったので、どんなもんいるかと思えばかなり長い行列でした。
誰もいなきゃ買おうかと思ってましたが、どうしようもなく長く、情けないヤンキース戦(これは明日の朝にでも)の帰りだったし、さすがに並ぶ元気はなかったです。
いい大人がいっぱいハリーの眼鏡して並んでましたw

近いうちに買って読みますが和訳版を待ってらっしゃる方もいるだろうしネタばれはしませんので(笑)

木曜からNBAのファイナルが始まってますが、サンアントニオ・スパーズがやはり有利。そこにクリーブランド・キャバリアーズのレブロン・ジェームスがどこまで立ち向かえるかが見所。スパーズの5戦か6戦でしょうね。キャブスならドラマティックに7戦。
スパーズはバスケをやってたものとしてすばらしいとは思うけれどやはり退屈でもある。(サンズ、マブスなんてところが負けちゃったんでねえ)
キャブスはレブロンパワーである程度ファンは見るだろうけれどマッチアップとしてはいまいち。カジュアルなファンが見るというレベルには行かずに視聴率は低調のよう。
視聴率を最大に取る為に夜9時スタート、金曜土曜は避けて試合日設定という手に出たはいいけれど、今夜の第2戦と同じ時間にあるのはアメリカのドラマ史上最高ともいわれるマフィアドラマ(ニュージャージーのイタリンアン・アメリカンのマフィアボスの話)「Sopranos」のシリーズ最終話。最終回というわけだ。相当な数の人が見ると思われ食われてしまうことでしょう。

ま、NYニックスが弱いこともあり、全体に低調なNBAはそれほどテレビで見ようとは思わないNYの人は多いけれど、僕も当然今夜はイタリアンを食べながらソプラノスを見ます。はっきり言ってかなり楽しみです。

日本では「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」という名前でWOW WOWでやってるようですね。
音楽とか映像の取り方などアート的な部分、ストーリーの深さ、暴力性、アクティングの良さ、どれもレベル高いですね。日本にいるとどこまでバッググラウンドとかが分かるかは微妙ですが興味ある人は見てみるといいですよ。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
spo*ts*orl*_*y
spo*ts*orl*_*y
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事